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Learn365 Microsoft Teams アプリのご紹介
Learn365 アプリを Microsoft Teams に追加すると、すべての学習エクスペリエンスを Microsoft Teams で利用できます。
ユーザーは、コースやトレーニング プランを Teams で検索、受講、記録できるほか、Learn365 チャットボットを使って、自分が利用できるカタログの中から自由に探すことができます。コース管理者とカタログ管理者は、Microsoft Teams の画面からすべての管理ツールにアクセスすることができます。
Learn365 アプリが Teams に追加されると、ユーザーは Teams のアプリのナビゲーション バーにある固定されたタブ (学習、ダッシュボード、カタログ、チャット、管理、情報) から Learn365 アプリのすべての機能にアクセスできるようになります。
また、このアプリは Teams に組み込まれた機能も備えており、たとえば、Teams 内のチームのタブとしてカタログや特定のトレーニングを追加することや、Teams のチャットでユーザー同士がトレーニングを共有することもできます。
ここでは、 Learn365 Microsoft Teams アプリのインターフェイスと機能について説明します。
学習タブ
「学習」タブでは、ユーザーはコースやトレーニング プランを利用して学習することができます。既定では、直近で開いたコースまたはトレーニング プランが表示されます。
トレーニングが表示されない場合:
- 「ダッシュボード」または「チャット」タブで、コースまたはトレーニング プランを検索します。
- または、「学習」タブに表示された、ユーザーが最近登録してまだ完了していないトレーニングのリストから選択します。
コースやトレーニング プランを選択すると、「学習」タブに直近に開かれたコースとして表示されます。
ダッシュボード タブ
「ダッシュボード」タブでは、Learn365 Microsoft Teams アプリから「トレーニング ダッシュボード」、「ライン マネージャー ダッシュボード」にアクセスしてすべての機能を利用することができます。
既定では、Microsoft Teams の ダッシュボード タブの「ランキング」セクションはオフになっています。LMS 管理者ロールを持つユーザーは、「設定」タブで左側のメニューに表示する項目を設定することができます。
カタログ タブ
タブの概要
Learn365 アプリの「カタログ」タブでは、ユーザーが利用できるカタログにアクセスし、コース カタログ ページのすべての機能を利用することができます。
ユーザーは、コース カタログの表示方法を、カード ビュー、リスト ビュー、カレンダー ビューから選択することができます。どのビューでも、トレーニングを選択して開いたサイドパネルで「表示」ボタンを選択し、トレーニング ホーム ページに移動できます。利用可能なビューの詳細については、こちらを参照してください。
カタログ管理者は、カタログ タブの「Web パーツ設定」で、カタログ Web パーツの設定を管理することができます。設定の変更は、当該カタログにのみ適用されます。カタログ Web パーツ設定の詳細については、こちらを参照してください。
コースやコース カタログの管理者は、「カタログ」タブのダイレクト リンクから Learn365 管理センターにアクセスできます。
「管理」タブに Learn365 管理センターが開きます。管理者はここで管理操作を行うことができます。
「カタログ」タブには、現在のカタログの名前と、選択したカタログのすべてのコースとトレーニング プランが表示されます。コースやトレーニング プランの検索についてはこちら、登録についてはこちらを参照してください。
ユーザーが組織内の複数のカタログにアクセスできる場合、それらのカタログ間を移動することができます。これを行うには、カタログ タブの「変更」ボタンを選択し、ドロップダウン メニューからカタログを選択するか、URL を入力します。
ユーザーが 1 つのカタログにしかアクセスできない場合、自動的にこのカタログにリダイレクトされます。
利用可能なカタログ間を移動する方法について以下に説明します。
カタログ間の移動
「カタログ」タブには、現在のカタログの名前と、選択したカタログのすべてのコースとトレーニング プランが表示されます。
ユーザーが 1 つのカタログにしかアクセスできない場合、自動的にこのカタログにリダイレクトされます。
ユーザーが複数のカタログにアクセスできる場合、それらのカタログ間を移動することができます。これを行うには、カタログ タブの「変更」ボタンを選択し、ドロップダウン メニューからカタログを選択するか、URL を入力します。
「選択」ボタンで、選択したカタログに移動します。
「カタログ」タブに、選択したカタログの名前と、カタログ内のすべてのコースとトレーニング プランが表示されます。
ユーザーが利用できないカタログを選択しようとすると、アクセス拒否のメッセージが表示されます。ユーザーは、「チャット」、「ダッシュボード」、「学習」タブで、自分が利用できるトレーニングを検索してアクセスすることができます。
カタログ管理者とコース管理者は、「管理」タブに表示された Learn365 管理センターのトレーニング管理ページ、およびユーザー ページからカタログを切り替えることもできます。ドロップダウン メニューからカタログを選択すると、選択したカタログのトレーニング管理ページ、またはユーザー ページにリダイレクトされます。
LMS 管理者ロールが割り当てられたカタログ管理者は、「すべてのカタログ」を選択すると、ユーザーがアクセスできるすべてのカタログが表示された「コース カタログ管理」ページにリダイレクトされます。このページでは、コース カタログ管理のオプションを利用できます。
チャット タブ
概要
「チャット」タブでは、ボット コマンドを使用して Learn365 チャットボットと会話をしながら、カタログから利用できるコースやトレーニング プランを検索することができます。
Microsoft Teams では、通常の Learn365 チャットボットが「チャット」タブで利用できる既定のオプションとなっています。ただし、Learn365 AI チャットボットが有効化されると、すべてのユーザーが AI チャットボットのみを利用することになります。AI チャットボットを有効にする方法については、こちらを参照してください。
通常の Learn365 チャットボットには 2 つの方法でアクセスすることができます。
- Teams で Learn365 アプリを開き、「チャット」タブに移動します。
- Teams のチャットで Learn365 チャットボットとの会話を開始します。
Learn365 チャットボットは英語のみで会話し、内容を理解できるようになっています。
「チャット」タブで Learn365 チャットボット コマンドのリストを表示するには:
- メッセージ フィールドにカーソルを置くと、アクティブなボット コマンドのリストが表示されます。リストから該当するものを選択し、送信します。
- ウェルカム カードに表示されたコマンド (Show My Training、Find Training、または Help) を選択します。ウェルカム カードが表示されない場合は、メッセージ フィールドに「Help」と入力して送信します。
ウェルカム カードで「Help」を選択すると、使用可能なコマンドのリストが表示されます。コマンドはクリックできません。メッセージ フィールドにコマンドを入力するか、コピーして貼り付けます。
- メッセージ フィールドに「Hi」または「Hello」と入力して送信し、ウェルカム カードを呼び出します。ウェルカム カードに表示されたコマンド (Show My Training、Find Training、または Help) を選択します。
Learn365 チャットボット コマンド
通常の Learn365 チャットボットでは、以下のコマンドを使用できます。
Hi / Hello / How are you
ウェルカム カードが表示されます。カードにある 3 つのコマンド (Show My Training、Find Training、Help) から必要なコマンドを選択します。
Help
コマンドを一覧したヘルプカードが表示されます。一覧にあるコマンドをメッセージ フィールドに入力して送信すると、そのコマンドが実行されます。
Show My Training
ユーザーが利用できるすべてのカタログにあるすべてのコースとトレーニング プランを表示します。ここでは、カードにある 2 つのコマンドと 3 つのフィルターを利用できます。
- Show All my Training:ユーザーが登録しているすべてのコースとトレーニング プランを表示します (かっこ内は合計数)。コースとトレーニング プランを、最大 10 個にまとめたトレーニング カードのカルーセルで表示します。選択したトレーニングの「View Course/View Training Plan」を選択すると、学習タブにトレーニングが表示されます。
- Filter by training type:ドロップダウン リストから、All Types、e-Learning、Instructor-Led Training、Training Plans のいずれかを選択します。
- Filter by categories:ドロップダウン リストから、All Categories またはカテゴリーを1つ選択します。
- Filters by progress status:ドロップダウン リストから、All Statuses、Not Started、In Progress、Completed のいずれかを選択します。
- Show me Selected Training:フィルタリングが設定されている場合、このボタンを選択して結果を表示します。適用されたフィルターに一致するコースとトレーニング プランを、最大10 個にまとめたトレーニング カードのカルーセルで表示します。選択したトレーニングの「View Course/View Training Plan」を選択すると、学習タブに表示されます。
Find Training
このカードは、ユーザーが選択した特定のカタログにある、利用可能なすべてのコースとトレーニング プランを表示することができます。
注記: ここで選択したカタログは、次の Learn365 チャットボット コマンド (Show e-Learning、Show Instructor-Led Training、Show Training Plans、Show Training Categories) の検索に反映されます。これらのコマンドは「カタログ」タブで指定したカタログに関係なく、ここで選択したカタログに対してのみ実行されます。 |
カタログを選択すると、カードに 2 つのコマンドと 2 つのフィルターが表示されます。フィルターを適用することで、ユーザーは特定のトレーニングを絞り込んで検索することができます。
- Show All Training:選択したカタログのすべてのコースとトレーニングプランを表示します (かっこ内は合計数)。コースとトレーニング プランを、最大 10 個にまとめたトレーニング カードのカルーセルで表示します。
- Filter by training type:ドロップダウン リストから、All Types、e-Learning、Instructor-Led Training、Training Plans のいずれかを選択します。
- Filters by categories:ドロップダウン リストから、カテゴリーを1つ選択します。
- Show me Selected Training:フィルタリングが設定されている場合、このボタンを選択して結果を表示します。適用されたフィルターに一致するコースとトレーニング プランを、最大10 個にまとめたトレーニング カードのカルーセルで表示します。
Show e-Learning
このコマンドは、「カタログ」 タブで指定したカタログに関係なく、「チャット」タブの「Find Training」コマンドで選択したカタログにあるすべての eラーニング コースをカルーセルで表示します。別のカタログの eラーニング コースを検索するには、先に「Find Training」でそのカタログを指定する必要があります。
※ Find Trainingで「All Course Catalogs」が指定された場合は次のように表示されます。
Show Instructor-Led Training
このコマンドは、「カタログ」 タブで指定したカタログに関係なく、「チャット」タブの「Find Training」コマンドで選択したカタログにあるすべての講師によるトレーニング コースをカルーセルで表示します。別のカタログの講師によるトレーニング コースを検索するには、先に「Find Training」でそのカタログを指定する必要があります。
Show Training Plans
このコマンドは、「カタログ」 タブで指定したカタログに関係なく、「チャット」タブの「Find Training」コマンドで選択したカタログにあるすべてのトレーニング プランをカルーセルで表示します。
別のカタログのトレーニング プランを検索するには、先に「Find Training」でそのカタログを指定する必要があります。
Show Training Categories
このコマンドは、「カタログ」 タブで指定したカタログとは関係なく、「チャット」タブの「Find Training」コマンドで選択したカタログで使用されているすべてのカテゴリーを表示します。
別のカタログのカテゴリーを検索するには、先に「Find Training」 でそのカタログを指定する必要があります。カテゴリーは 6 つのブロックに分かれて表示されます。
管理タブ
Learn365 Microsoft Teams アプリでは、カタログ管理者とコース管理者は、Microsoft Teams の画面から、Learn365 管理者センターの管理ツールにアクセスできます。
管理ツールは、Learn365 アプリの「管理」タブから利用することができます。
「管理」タブを開くときは、サインインして、管理ツールにアクセスするために必要な権限があることを確認する必要があります。
必要な権限がない場合、「管理」タブにアクセス拒否のメッセージが表示されます。
正常にサインインされると、「管理」タブに Learn365 管理センターが表示されます。
Learn365 管理センターから、コースやトレーニング プランの作成・管理・削除、受講者や学習コンテンツの管理などを行うことができます。
注記: 管理パネルから「コース / トレーニング プランの表示」アクションを選択すると、コース / トレーニング プランのホーム ページがブラウザで表示されます。Microsoft Teams でコースやトレーニング プランを表示するには、「学習」タブでコースまたはトレーニング プランを開きます。Learn365 Teams アプリを使用する際の既知の制限事項については、こちらを参照してください。 |
「学習」タブで開かれるトレーニング ホーム ページで、すべてのコースとトレーニング プランの管理アクションが利用できます。アクションを選択すると、Microsoft Teams の「管理」タブにリダイレクトされます。
カタログ管理者とコース管理者は、「管理」タブに表示された Learn365 管理センターのトレーニング管理ページ、およびユーザー ページからカタログを切り替えることもできます。ドロップダウン メニューからカタログを選択すると、選択したカタログのトレーニング管理ページ、またはユーザー ページにリダイレクトされます。
ユーザーが利用できないカタログを選択しようとすると、アクセス拒否のメッセージが表示されます。
LMS 管理者ロールが割り当てられたカタログ管理者は、「すべてのカタログ」を選択すると、ユーザーがアクセスできるすべてのカタログが表示された「コース カタログ管理」ページにリダイレクトされます。このページでは、コース カタログ管理のオプションを利用できます。
情報タブ
「情報」タブでは、Learn365 の概要、最新バージョンや、公式 Web サイト、プライバシー ポリシー、利用規約へのリンクが表示されます。
Teams チャネルに Learn365 の機能をタブとして追加する
基本フロー
Teams チャネルの上部に、特定のコースやトレーニング プラン、カタログ、トレーニング ダッシュボードをタブとして追加することができます。
この機能のタブをチャネルの上部にピン留めするには:
1.タブを追加するチームを選択し、タブリンクのヘッダーで +記号を選択し、「タブを追加」パネルで「Learn365 アプリ」を選択します。
2.Learn365 アプリを選択したら、チャネルの上部にピン留めするタブ (対象のトレーニング、カタログ、トレーニング ダッシュボード) を選択します。
3.その他のフィールドを設定し、保存して変更を適用します。
これで、指定したトレーニング、カタログ、ダッシュボードを Teams のチャットの中で利用でき、すべてのオプションを Microsoft Teams のチームから利用できます。
トレーニングをピン留めする
チャネルの上部に特定のコースまたはトレーニング プランをピン留めするには、基本フローで説明した手順に従い、次のようにフィールドを設定します。
1.「表示」で「対象のトレーニング」を選択し、チーム内の特定のコースまたはトレーニング プランを表示します。
2.「トレーニング タイトル or URL」フィールドで、ドロップダウン リストから選択するか、直接タイトルを入力するか、有効なサイトの URL を貼り付けて、コースまたはトレーニング プランを指定します。トレーニングにカーソルを置くと表示されるツールチップで、そのトレーニングがどのカタログに掲載されているかを確認できます。
3.「タブ名」フィールドには、選択したトレーニングのタイトルが自動的に設定されます。変更する場合は、任意の名前を入力します。
4.設定を保存します。保存ボタンが無効になっている場合は、すべての項目が入力されているか確認してください。
カタログをピン留めする
カタログにアクセス権がない場合、そのカタログを Teams チャネルにピン留めすることはできません。
チャネルの上部に特定のカタログをピン留めするには、基本フローで説明した手順に従い、次のようにフィールドを設定します。
1.「表示」で「コース カタログ」を選択し、チーム内の特定のカタログを選択します。
2.「コース カタログ タイトル or URL」フィールドで、ドロップダウン リストから選択するか、直接タイトルを入力するか、有効なサイトの URL を貼り付けて、カタログを指定します。
3.「タブ名」フィールドには、選択したカタログのタイトルが自動的に設定されます。変更する場合は、任意の名前を入力します。
4.設定を保存します。保存ボタンが無効になっている場合は、すべての項目が入力されているか確認してください。
トレーニング ダッシュボードをピン留めする
チャネルの上部にトレーニング ダッシュボードをピン留めするには、基本フローで説明した手順に従い、次のようにフィールドを設定します。
1.「表示」で「ダッシュボード」を選択し、チーム内のトレーニング ダッシュボードを表示します。
2.「タブ名」フィールドには、「ダッシュボード」と自動的に入力されます。変更する場合は、任意の名前を入力します。
3.設定を保存します。保存ボタンが無効になっている場合は、すべての項目が入力されているか確認してください。
トレーニングを表示する
Microsoft Teams では、コースとトレーニング プランを表示する方法がいくつかあります。Teams の検索ボックス、Learn365 チャットボット、「ダッシュボード」タブから、コースやトレーニングを検索して表示することができます。
Teams の検索ボックスで検索して表示する
Microsoft Teams の検索ボックスでコースやトレーニング プランを検索するには、上部のコマンド ボックスに「@LMS365」と入力します。これにより、Learn365 のコンテンツのみを表示するようにフィルタリングされます。
コースまたはトレーニング プランのタイトルを入力して検索を絞り込むか、Enter キーを押してすべてのトレーニングのリストの表示します。
この表示から、トレーニングの説明を確認して選択し、トレーニングを開始することができます。
Learn365 チャットボットで検索して表示する
「チャット」タブに移動して、Learn365 チャットボットとの会話を開きます。
Microsoft Teams では、通常の Learn365 チャットボットが「チャット」タブで利用できる既定のオプションとなっています。ただし、Learn365 AI チャットボットが有効化されると、すべてのユーザーが AI チャットボットのみを利用することになります。AI チャットボットを有効にする方法については、こちらを参照してください。
ダッシュボード タブで検索して表示する
「ダッシュボード」タブの左側のナビゲーションで「トレーニング」を選択すると、Learn365 の Web 版と同様に関連するコースやトレーニング プランの検索やフィルタリングを行うことができます。
トレーニングを共有する
チーム内でトレーニングを共有する
Learn365 チャットボットを使用して、コースやトレーニング プランを検索し、Microsoft Teams のチーム内の会話で共有することができます。チームのメッセージ フィールドに「@Learn365」と入力し、「キーワードを入力」でトレーニング名を入力すると Learn365 チャットボットが検索を開始します。検索は、「トレーニングを検索」コマンドで選択したトレーニングのカタログ上で実行されます。
検索結果がメッセージに表示されます。「View Course/View Training Plan」を選択すると、学習タブでトレーニングを開くことができます。
チャットでトレーニングを共有する
特定のコースやトレーニング プランを、チャットで直接共有することができます。
チャットでコースやトレーニングプランを共有するには:
1.コースやトレーニング プランを共有するチャット (個人またはチームのチャット) に移動します。+アイコンを選択し、アプリのリストから Learn365 を選択します。リストにない場合は、検索フィールドに Learn365 と入力します。
2.リストからコースやトレーニング プランを選択するか、検索フィールドにタイトルを入力して検索し、該当するものを選択します。
コースやトレーニング プランが共有され、「View Course/View Training Plan」を選択して、トレーニングを「学習」タブで開くことができます。
トレーニングについてグループ チャットを開始する
特定のコースやトレーニング プランについてチャットを開始するには、コースやトレーニング プランを Teams チャネルにタブとして追加する必要があります。
Teams チャネルにトレーニングがピン留めされると、トップバーにタブで表示され、右上の「会話タブの表示」が利用できます。これで、ピン留めしたコースやトレーニング プランについて、参加メンバーと会話を開始することができます。この会話での投稿は、メイン チャネルにも表示されます。
Teams でトレーニングの担当者に連絡を取る
コースまたはトレーニング プランの担当者に連絡を取るには、「学習」タブのトレーニング ホーム ページまたは「カタログ」タブのトレーニング カードにアクセスします。複数の担当者がいる場合は、連絡する担当者を選択します。Microsoft Teams で直接担当者とのチャットに移動します。これにより、ユーザーは担当者と Teams の中で会話をすることができます。
ユーザーは、 Microsoft Teams ユーザーであるトレーニングの担当者とのみ、Teams で会話を開始することができます。