HAR ファイル の作成

  • 更新

お客様環境でのみ発生し、弊社環境で再現できない事象が発生した場合、問題を調査するため、追加の情報として HAR(HTTP ARchive format)ファイルのご提供をお願いすることがあります。

HAR ファイルは、ネットワークリクエスト、すなわちブラウザと Webサイト間の情報を追跡し、パフォーマンスの問題やページの表示に関する問題を特定するのに役立ちます。

ここでは、以下のブラウザで HAR ファイル を生成する方法についてご説明します。

保存したHARファイルは弊社サポートまでご送付ください。

問題ごとに別々のHARファイルを作成することをお勧めします。

 

Google Chrome:

1.問題が発生しているページに移動します。

2.右上隅のブラウザの3点ボタン>その他のツール>「デベロッパーツール」を選択するか、F12キーを押下します。

3.開いたパネルの「ネットワーク(Network)」タブを選択します。

4.「ログを保持(Preserve log)」チェックボックスに ✔ します。

5.タブの左上隅にある「ネットワークログの記録(Record)」ボタンが赤くなっていることを確認します。 灰色の場合は、ボタンをクリックして録音を開始します。

6.「消去(Clear)」ボタンを選択して、既存のログをクリアします。

HAR____1.png

7.画面を再読み込み(F5)して問題を再現します。

8.読み込みが完了したら、ネットワークグリッド上の任意の場所で右クリックし、「コンテンツと一緒にHARとしてすべて保存」を選択してファイルをローカルPCに保存します。


HARファイル1-1.png



Apple Safari:

HARファイルを生成する前に、Safari の 開発メニューが表示されていることを確認してください。表示されていない場合はこちらの「MacのSafariで「開発」メニューのデベロッパツールを使用する」の手順に従って開発メニューを表示します。

1.開発メニューから「Webインスペクタを表示(Show Web Inspector)」を選択します。

2.「ネットワーク(Network)」タブを選択します。

3.「Clear Network Items(ネットワーク項目のクリア)」 を選択して既存のログを削除します。

4.画面を再読み込みして問題を再現します。Safari では自動でネットワーク要求の記録を開始します。

5.問題が再現されたら「エクスポート」アイコンを選択して、ファイルをローカルPCに保存します。

HAR____2.png

 

Microsoft Edge:

1.問題が発生しているページに移動します。

2.右上隅のブラウザの3点ボタン>その他のツール>「デベロッパーツール」を選択するか、F12キーを押下します。

3.開いたパネルの「ネットワーク(Network)」タブを選択します。

4.「ログを保持(Preserve log)」チェックボックスに ✔ します。

5.タブの左上隅にある「ネットワークログの記録(Record)」ボタンが赤くなっていることを確認します。 灰色の場合は、ボタンをクリックして録音を開始します。

6.「消去(Clear)」ボタンを選択して、既存のログをクリアします。

7.画面を再読み込み(F5)して問題を再現します。

8.読み込みが完了したら、ネットワークグリッド上の任意の場所で右クリックし、「コンテンツを含むすべてをHARとして保存する」を選択するか、「HARをエクスポート」でファイルをローカルPCに保存します。

HAR____4.png

 

Opera:

1.問題が発生しているページに移動します。

2.ブラウザウィンドウの左上にある Opera メニューアイコン(opera-menu.png)Developer > Developer Tools を選択するか、 F12 ボタンを押下します。開発者ツールウィンドウは、Opera の側面または下部にドッキングされたパネルとして開きます。

3.開いたパネルの「Network」タブを選択します。

4.「Preserve log(ログを保持)」チェックボックスに ✔ します。

5.「Network」タブの左上に、赤い丸(HAR____5.png)が表示されたことを確認します。これはキャプチャが開始されたことを意味します。円が黒い(HAR____6.png)になっている場合はクリックして、ブラウザの記録を開始します。

6.「Record」ボタンの右にある「Clear」アイコンをクリックして、「Network」タブから既存のログをすべて消去します。

7.画面を再読み込みして問題を再現します。

8.読み込みが完了したら、ネットワークグリッド上の任意の場所で右クリックし、[Save all as HAR with Content] を選択するか、「Export HAR HAR____7.png」 でファイルをローカルPCに保存します。