お客様環境でのみ発生し、弊社環境で再現できない事象が発生した場合、問題を調査するため、追加の情報として HAR(HTTP ARchive format)ファイルのご提供をお願いすることがあります。
HAR ファイルは、ネットワークリクエスト、すなわちブラウザと Webサイト間の情報を追跡し、パフォーマンスの問題やページの表示に関する問題を特定するのに役立ちます。
ここでは、以下のブラウザで HAR ファイル を生成する方法についてご説明します。
保存したHARファイルは弊社サポートまでご送付ください。
問題ごとに別々のHARファイルを作成することをお勧めします。 |
Google Chrome:
1.問題が発生しているページに移動します。
2.右上隅のブラウザの3点ボタン>その他のツール>「デベロッパーツール」を選択するか、F12キーを押下します。
3.開いたパネルの「ネットワーク(Network)」タブを選択します。
4.「ログを保持(Preserve log)」チェックボックスに ✔ します。
5.タブの左上隅にある「ネットワークログの記録(Record)」ボタンが赤くなっていることを確認します。 灰色の場合は、ボタンをクリックして録音を開始します。
6.「消去(Clear)」ボタンを選択して、既存のログをクリアします。
7.画面を再読み込み(F5)して問題を再現します。
8.読み込みが完了したら、ネットワークグリッド上の任意の場所で右クリックし、「コンテンツと一緒にHARとしてすべて保存」を選択してファイルをローカルPCに保存します。
Apple Safari:
HARファイルを生成する前に、Safari の 開発メニューが表示されていることを確認してください。表示されていない場合はこちらの「MacのSafariで「開発」メニューのデベロッパツールを使用する」の手順に従って開発メニューを表示します。
1.開発メニューから「Webインスペクタを表示(Show Web Inspector)」を選択します。
2.「ネットワーク(Network)」タブを選択します。
3.「Clear Network Items(ネットワーク項目のクリア)」 を選択して既存のログを削除します。
4.画面を再読み込みして問題を再現します。Safari では自動でネットワーク要求の記録を開始します。
5.問題が再現されたら「エクスポート」アイコンを選択して、ファイルをローカルPCに保存します。
Microsoft Edge:
1.問題が発生しているページに移動します。
2.右上隅のブラウザの3点ボタン>その他のツール>「デベロッパーツール」を選択するか、F12キーを押下します。
3.開いたパネルの「ネットワーク(Network)」タブを選択します。
4.「ログを保持(Preserve log)」チェックボックスに ✔ します。
5.タブの左上隅にある「ネットワークログの記録(Record)」ボタンが赤くなっていることを確認します。 灰色の場合は、ボタンをクリックして録音を開始します。
6.「消去(Clear)」ボタンを選択して、既存のログをクリアします。
7.画面を再読み込み(F5)して問題を再現します。
8.読み込みが完了したら、ネットワークグリッド上の任意の場所で右クリックし、「コンテンツを含むすべてをHARとして保存する」を選択するか、「HARをエクスポート」でファイルをローカルPCに保存します。
Opera:
1.問題が発生しているページに移動します。
2.ブラウザウィンドウの左上にある Opera メニューアイコン()Developer > Developer Tools を選択するか、 F12 ボタンを押下します。開発者ツールウィンドウは、Opera の側面または下部にドッキングされたパネルとして開きます。
3.開いたパネルの「Network」タブを選択します。
4.「Preserve log(ログを保持)」チェックボックスに ✔ します。
5.「Network」タブの左上に、赤い丸()が表示されたことを確認します。これはキャプチャが開始されたことを意味します。円が黒い()になっている場合はクリックして、ブラウザの記録を開始します。
6.「Record」ボタンの右にある「Clear」アイコンをクリックして、「Network」タブから既存のログをすべて消去します。
7.画面を再読み込みして問題を再現します。
8.読み込みが完了したら、ネットワークグリッド上の任意の場所で右クリックし、[Save all as HAR with Content] を選択するか、「Export HAR 」 でファイルをローカルPCに保存します。