Learn365 モバイルアプリは、ユーザー自身のスマートフォン、タブレットなどのデバイスからどこでもトレーニングの受講ができます。ユーザーは、パーソナライズされたトレーニングをオンラインだけでなく、オフラインで受講することができます。
ここでは、Learn365 モバイルアプリの概要を説明します。
目次: |
モバイルアプリのメイン機能
Learn365 モバイルアプリは「カタログ」「ダッシュボード」「通知」「設定」に分かれています。
これらは画面下のアイコンをタップして切り替えることができます。
注記: Learn365 モバイルアプリは Flow365 ユーザーも使用することができます。 Flow365 ユーザーは、 ダッシュボード、通知、設定が利用できます。 |
ユーザーがモバイルアプリにログインすると、自動的に「ダッシュボード」のトレーニング セクションにリダイレクトされ、受講予定、および現在受講中のコース / トレーニングプランが表示されます。
カタログ
モバイル版のコースカタログです。
選択されたカタログ内で公開されているすべてのコースとトレーニングプランを表示します。
ユーザーは画面上部のカタログ セレクタを使用して、他のコースカタログに切り替えることができます。リストにはユーザーがアクセス可能なカタログのみが表示されます。
注記: コースカタログを利用するためには、ユーザーはコースカタログがインストールされているサイトの所有者、閲覧者、管理者、受講者グループのいずれかに追加されていなければなりません。 |
画面上部のセレクターを展開し、表示されたリストからコースカタログを選択してカタログ間を移動できます。
選択したコースカタログに公開されているコースとトレーニングプランは、自動的に更新されます。
コース評価 (☆) のオプションが有効で、コース カタログ設定の「上位ランクのトレーニング」の表示が ON に設定されている場合、リストはランキング上位のコースとトレーニングプランから順に表示されます。
トレーニングを検索するには「検索」フィールドを使用します。検索は、タイトル、説明、カテゴリー、タグ、連絡先で実行され、これらに検索ワードを含むコース/ トレーニングプランを表示します。
また、画面の右上に表示されるフィルターを使って、コースやトレーニングプランを絞り込むこともできます。
フィルターでは、次の絞り込みが可能です。
-
カテゴリ:各カテゴリの括弧内の数は、そのカテゴリを持つトレーニングの数です。カテゴリが5つ以上ある場合、「さらに表示>」 をタップしてすべてを表示します。フィルターに既定で表示するカテゴリの数は変更することができます。
-
トレーニングタイプ:コースのタイプによるフィルタリングができます。「e ラーニング」「インストラクター主導型」「トレーニングプラン」
-
セッション開催日:開始日と終了日を指定すると、インストラクター主導型コースをセッションの開始日と終了日でソートして表示します。アクティブなセッションがないコースは、この結果には表示されません。
-
セッションタイプ:オンサイトまたはバーチャル
- 外部コンテンツを含む:Go1および/またはLinkedIn Learningからインポートされたコースのみを表示します。
検索フィールドに値を入力したり、フィルターオプションを選択すると、各フィルターセクションに「リセット」ボタンが表示されます。パネルの下部には、「全てをリセット」が表示されます。また、Learn365アプリを閉じるとリセットされます。
フィルターパネルを閉じるには、右上のフィルターアイコンをタップするか、パネルの外側の任意の場所をタップします。
コースとトレーニングプランは、トレーニングカードで表示されます。トレーニングカードの矢印アイコン をタップすると、トレーニングに移動できます。
コースカタログの「コースの詳細」オプションが ON の場合。トレーニングカードの情報アイコン をタップすると、そのトレーニングの詳細情報を見ることができます。表示される情報はトレーニングタイプと設定により異なります。
インストラクター主導型タイプのコースでは、次の情報が表示されます。
- 開始日にはセッションの開始日が表示されます。コースに複数のセション グループおよびセッションがある場合「複数の日付」と表示されます。コースにあるセッションまたはセッション グループ内のセッションのうち、アクティブなセッションが1つだけの場合は このセッションの「開始日」が表示されます。
- 場所はセッションが開催される場所を表示します。コースのセション グループ内のセッションおよびセッションに、異なる場所が設定されている場合、「複数の場所」と表示されます。設定されている場所が特定の1つのだけの場合は、その場所が表示されます。
コースまたはトレーニングプランのトレーニング カードにあるハートアイコンを選択して、お気に入りに追加することができます。ハートアイコンが赤色の場合、コースまたはトレーニングプランがすでにお気に入りに登録されていることを示します。お気に入りオプションは、トレーニングホームページやLearn365プレイヤーからも利用できます。
ダッシュボード
「ダッシュボード」は、モバイル版のトレーニング ダッシュボードです。
LMS 管理者は、Learn365 管理センターでモバイルアプリの「ダッシュボード」タブに表示するセクションをメニューを設定することができます。
ユーザーは画面の上部のセレクターから利用可能なセクションを選択して表示します。
「ダッシュボード」の概要と各セクションの説明は、こちらを参照してください。
通知
通知タブには、ユーザーが過去 1ヶ月に受信したすべての通知が表示されます。通知は「すべてのコース」と「未読」タブで2つのセクションにわかれています。
注記: 通知の設定は、Learn365管理センターでコースカタログ管理者が設定します。 受講者または講師として受信した通知が表示されます。 メールボックスを持たないユーザー(非ライセンスユーザー)は、Learn365 モバイルアプリ内で通知を受け取ります。 モバイルアプリがオフラインモードの場合、ユーザーがコースタイトルをタップすると、オフラインモードでは通知が利用できないことを知らせるメッセージが表示されます。オフラインモードでの Learn365 モバイルアプリの使用については、こちらを参照してください。 |
ユーザーが Learn365 モバイルアプリにログインしている場合、プッシュ通知を受け取ります。ユーザーが複数のデバイスでアプリにログインしている場合、すべてのデバイスで通知を受け取ります。
プッシュ通知は、ユーザーがデバイスのアプリの設定で オン/オフ にすることができます。
すべての通知は、カードで表示されます。未読の通知には、通知カードの左上にメインテーマの色と同じ色の小さな円マークが表示されます。
通知カードには、件名、通知日、通知内容の一部が表示されます。
- レターアイコン
をタップして、通知を既読/未読にします。
- ごみ箱のアイコン
をタップして、通知を削除します。確認メッセージは表示されません。この操作は取り消すことができませんのでご注意ください。
通知カードをタップすると、通知が開き、すべてのメッセージを見ることができます。
右上の省略メニュー をタップして、未読にする、削除、コース公開 を選択することができます。
検索アイコンをタップして、表示された通知の中から特定の通知を見つけることができます。
検索は、通知の件名と本文で実行されます。検索フィールドに検索ワードを入力すると、フィルタリングが実行されます。
フィルタリングは、ページが更新されたり、ユーザーが別のタブやセクションに切り替えても保持されます。このフィルタリングをリセットするには、検索ワードを削除します。
設定
設定 には、ユーザーのアバターとユーザー名が表示され、その下には以下の情報と設定項目が表示されます。
同期設定
-
同期:Web版と最後に同期された日時を表示します。同期は常時自動で行われます。同期アイコンをタップして、手動で同期することもできます。
- オンライン:インターネットの接続やサーバーとの同期状態を「はい / いいえ」で示します。
ダウンロードされたコースを自動削除する
-
コースの完了時: このオプションを有効にすると、ユーザーがコースを完了すると、ダウンロードしたコースは自動的に削除されます。
- コースの終了時:このオプションを有効にすると、ダウンロードしたコースの公開が終了すると自動的に削除されます。
その他
-
言語:Learn365 モバイルアプリで使用する言語を選択します。既定の言語は、Learn365 管理センターで LMS 管理者によって設定されますが、ユーザーがここで変更することができます。
-
リンクを開く場所:Learn365 モバイルアプリでリンクやトレーニングコンテンツを開くブラウザを設定します。
既定の設定は「アプリ内ブラウザ」で、Learn365 モバイルアプリブラウザでコース コンテンツとリンクを開きます。
デバイスの既定のブラウザーを使用してコースコンテンツ、通知からのリンク、および設定の「情報」ページとページ内のリンクを開くには、「システムの既定のブラウザ」を選択します。
セッション詳細からのリンクは、ここで選択したオプションにかかわらず、Learn365に組み込まれているWebビューでのみ開きます。
-
情報:管理者によってこのアプリに関する情報ページが提供されている場合、それを表示します。
-
ヘルプ:管理者によって設定されたリンクにリダイレクトされます。設定されていない場合、Zensai Help center にリダイレクトされます。
-
ログアウト:Learn365 モバイルアプリからログアウトします。確認メッセージが表示され、ログアウトすると、インターネットに接続しなければ、ダウンロードしたトレーニングにアクセスできなくなることが通知されます。
モバイル アプリではユーザーのログイン名を記憶します。次回のログインでは、「電話番号またはメール アドレス」フィールドには記憶した情報が入力されているため、ユーザーはパスワードを入力します。
アプリケーションバージョン
現在のアプリケーションのバージョンが表示されています。