Learn365 モバイルアプリは、ユーザー自身のスマートフォン、タブレットなどのデバイスからどこでもトレーニングの受講ができます。
Learn365 モバイルアプリは、組織のブランディングやトレーニングのニーズに合わせてアプリの配色、メニュー、既定のカタログ、言語などの設定を行うことができます。
ここでは、それらの設定について説明します。
設定を開始する
必要なロール:LMS 管理者または Microsoft 365 グローバル管理者
モバイルアプリの一般的な設定は、Learn365 管理センター>グローバル設定>「モバイル設定」から行います。
モバイル設定ページでは、以下の設定を行うことができます。
アプリの外観設定
モバイルアプリの外観の色を設定します。メインカラーの他、背景色、テキストの色などを設定できます。
オフライン モードでは、インターネットやサーバーに接続されるまで、カスタマイズされた色が Learn365 モバイルアプリで正しく表示されない場合があります。
言語の設定
アプリの言語を設定することができます。
既定値は「デバイスの言語」です。これはユーザーが使用するデバイスに設定している言語で表示されます。Learn365 モバイルアプリがデバイスの言語に翻訳されていない場合、自動的に英語(米国)で表示されます。
特定の言語が設定された場合、ユーザーは Learn365 モバイルアプリから表示する言語を変更することができます。ただし、ユーザーがモバイルアプリからログアウトすると、既定の言語に戻ります。
既定のコースカタログ
すべてのユーザーに既定で表示するコースカタログを設定します。ログイン後、ユーザーがアクセスできるカタログから表示するカタログを選択することができます。
インフォメーションページ
アプリに情報ページを追加することができます。
リッチテキストエディタを使用し、学習やアプリの利用についてオリジナルの情報をユーザー提供することができます。
「情報ページの 表示 / 非表示」オプションが ON の場合、モバイルアプリ>設定 に「情報」が追加されます。
また、「この情報ページをホームページとして使用する」オプションを ON にすると、ユーザーがアプリにログインしたとき、またはユーザーが(ログアウトせずに)モバイルアプリを閉じて再度開いたときにこの情報ページを表示することができます。
ヘルプページへのリンク
組織のサポートデスクなど、ユーザーをサポートするための任意のリンクをモバイルに追加することができます。
「ヘルプページ ON/OFF」オプションを ON にして、表示された「ヘルプページのURL」フィールドに
任意のURLを入力します。
既定では、Zensaiヘルプセンター>Learn365 モバイルアプリ セクションの URL が入力されています。
設定したリンクのページは、モバイルアプリの 設定 >「リンクを開く場所」で選択された方法で開きます。
ブラウザの設定
トレーニングをブラウザで開くためのリンクを表示することができます。
-
オプションが ON の場合:トレーニングホームページの省略メニュー
と「説明」ページに「ブラウザで開く」オプションが表示されます。
-
オプションが OFF の場合:トレーニングホームページの省略メニュー
に「ブラウザで開く」オプションが表示されます。
「ブラウザでコースを開く」は、モバイルアプリの 設定 >「リンクを開く場所」で選択された方法で開きます。
コンテンツの表示設定
ユーザーがモバイルデバイスでWebコンテンツを表示する方法を決定することができます。
-
オプションが ON の場合:コースのWebコンテンツはブラウザで開きます。ブラウザはモバイルアプリの 設定
>「リンクを開く場所」で選択された方法で開きます。
- オプションが OFF の場合:コースのWebコンテンツは、 Learn365 モバイルアプリに埋め込まれたブラウザで開きます。
注記:
iPhone から Learn365 モバイルアプリを通して動画コンテンツにアクセスできるようにする方法については、こちらをご参照ください。 |
ダッシュボードメニュー
ユーザーがダッシュボードに表示するメニューを設定することができます。
「トレーニング」セクションはダッシュボードの基本のページのため、非表示にすることはできません。