サブスクリプションを終了した際のデータの取り扱い
Zensai は、お客様のご要請に応じてお客様データを完全に消去する責任があります。特に、すべての場所にあるすべての範囲であらゆるデータを消去し、また、すべてのコピーが確実に破棄されることに重点を置いています。
データ消去のスケジュールは、Zensai の裁量で決定しますが、できる限りお客様のご要望に沿った形で行うものとします。
サプライヤーは、お客様データの保存に使用された記憶媒体を廃棄するか、それらが再利用の目的で使用される前に、関連する手法を用いてお客様データを確実に削除する義務を負います。
データの削除と保存期間
サブスクリプションが終了すると、お客様のデータは Zensai Azure サブスクリプションから 90 日後に削除されます。その後、最長 35日間はバック アップ データを利用することができます が、それ以降は完全にデータを取得することができなくなります。
Azure 上の物理的ストレージ デバイスにおけるデータ消去
Zensai のプラットフォームはサービス型ソフトウェア(SaaS)として Microsoft Azure 上に構築されているため、、Zensai は、以下の Microsoft Media Sanitation ガイドラインに従って、Azure上の顧客データの保存に使用されるメディアを消去および破棄するための物理的なアクセス権を持ちません。
「ストレージに使用されているディスク ドライブに、ハードウェア障害が発生した場合は、Microsoft が交換または修理の目的で製造元に返却する前に、データは安全に消去または破棄されます。ドライブ上のデータは完全に上書きされるため、データはどのような方法でも回復できません。
このようなデバイスが廃棄される場合、NIST 800-88 Guidelines for Media Sanitation に従って消去または破壊されます。
Microsoft は厳格な基準に準拠しており、Microsoft の管理下にあるシステムからクラウドの顧客データを削除し、再利用される前にストレージリソースを上書きし、使用停止になったハードウェアを削除または破棄します。」
サイトとそのコンテンツ
コース カタログ(SharePointサイトコレクション)、コースカタログのサイトコレクションのサブ サイト、コース カタログのサイト コレクション内に保存されているコース、およびコース コンテンツ( 例:Word文書、PDF など)は、すべてお客様の Microsoft 365 テナントに属しているため、Zensai がこれらのサイトやコンテンツを削除することはありません。