お客様データの取り扱い

  • 更新

LMS365 は、お客様の組織が Microsoft 365 プラットフォーム上でトレーニングを配信および管理することを可能にする SaaS(サービス型ソフトウェア)ソリューションであり、その目的のために構築されたものです。

したがって、目的と主体に関するデータ処理の命令は、弊社が提供するサービス(LMS365プラットフォーム)の提供と配信、改善、および弊社のプラットフォームに関連する不可欠な業務の遂行(セキュリティおよび技術的問題の検出、防止、解決を含む場合があります)のためにデータを処理することです。これには、弊社のプラットフォームおよびサービスをご利用・活用されるお客様のための、サービスの運営、新機能の開発、調査、カスタマーサポートの提供など、サービスのパフォーマンスの維持・向上が含まれます。

LMS365 プラットフォームには、プラットフォームにサインアップするすべてのお客様に 同意フロー が組み込まれており、すべてのお客様がデータ処理契約の締結を含む当社の利用規約にご同意いただくようになっています。

LMS365 プラットフォームにサインアップすることにより、お客様は、お客様とELEARNINGFORCE社との間で契約を締結します。
その契約には、弊社がお客様に提供するサービス、弊社がどのように連携するか、および弊社の取引関係に関するその他の事項が記載されています。

弊社がお客様にサービスを提供するためには、弊社のプラットフォーム上にサインアップし、同意フロー でこれらの条件を承諾していただくことが必要です。本規約に同意されない場合、お客様は弊社プラットフォームをご利用いただくことはできません。

LMS365 プラットフォームでサインアップし、LMS365 サービスの規約(利用規約、サービス規約、データ処理規約)に承諾することにより、お客様として本規約に同意することになります。

サインアップするユーザーが、組織が LMS365 サービスを利用するために本規約に同意される場合、そのユーザーは組織の代表として同意することになります。

したがって、その人は、その組織をこれらの規約(利用規約、サービス規約、データ処理規約)を締結する権限を有していなければならず、そうでなければ、その人は本サービスへのサインアップや、これらの規約に承諾してはいけません。

お客様としてサインアップする場合、適用されるデータ保護法では、個人データの取り扱いについて、管理者(お客様)と処理者(ELEARNINGFORCE)の間でデータ処理契約の締結が必要となります。

処理者(ELEARNINGFORCE社)は、以下の定義に基づいて個人データを処理します。

  • 「個人データ」とは、識別された又は識別可能な自然人(「情報主体」)に関するあらゆる情報を意味します。識別可能な自然人とは、特に氏名、識別番号、位置情報又はオンライン識別子等の識別子を参照することにより、直接的又は間接的に識別することができる者を意味します。
  • 処理者(ELEARNINGFORCE)は、「機密性の高い個人データ」の定義に従い、人種や民族の起源、政治的意見、宗教や哲学的信念、労働組合への加盟、健康や性生活、性的指向に関するデータ、遺伝子データや生体認証データを扱うことはありません。なお、刑法はEUの立法権の範囲外であるため、犯罪や有罪判決に関するデータは別扱いとなっています。
  • 処理者(ELEARNINGFORCE)は、遺伝子データなどの識別子、およびデータ対象者の健康状態に関連するすべてのデータを含め、その個人の身体的、生理的、遺伝的、精神的、経済的、文化的、社会的アイデンティティの固有のデータを処理しないものとします。

お客様は、プラットフォームにサインアップし、当社のサービスを利用するための全体的な規約に同意することにより、本DPAに規定されるとおり、お客様のデータの処理について、ELEARNINGFORCE社との間でデータ処理契約およびEU標準契約条項を締結することになり、個人データの処理に適用される規約に関する双方の合意を示すことになります。

お客様が弊社のプラットフォームにサインアップし、規約に同意してサービスの利用を開始すると、ELEARNINGFORCE社は、効果的にサービスを運用し、最高のサービスを提供するために、お客様(データ管理者)の個人データの処理、使用、収集を行います。お客様は、トレーニングをユーザーに割り当てるとき、グループ登録機能を使用するとき、外部認定証をアップロードするとき、LMS365 Webポータルを使用するとき、またはサポートに問い合わせるときなど、このデータの一部を直接提供します。

ELEARNINGFORCEは、本ドキュメントに明記されている通り、またLMS365サービスを利用する上で管理者(お客様)から指示された通り、お客様との合意に従ってサービスの提供に必要な範囲で個人データを取り扱います。