コースやトレーニングプランに受講者や管理者を追加するとき、ユーザー検索で該当するユーザーが見つからず、「アイテムはありません」と表示される場合があります。
ここでは、この問題が発生した場合の対処方法についてご説明します。
ユーザー検索でユーザーを見つけられない問題が発生した場合、以下の手順に従ってください。
2.ユーザーの氏名、または姓の一部から入力を開始し、続いて名前を入力します。
3.手順 2 でユーザーの名前が表示されない場合は、そのユーザーがコース カタログのユーザーに追加(または招待)されているか確認します。
追加されていることが確認できたら、ユーザー検索で名前の代わりにメールアドレスを入力します。
それでも問題が解決しない場合は、管理者に連絡して、この問題が内部ユーザーと外部ユーザーの両方に及んでいるかどうかをテナントレベルで確認してください。
内部・外部いずれのユーザーも見つけることができない場合
Windows PowerShell を管理者として実行し、Get-SPOTenant コマンドで、SharePoint Online のテナント設定を確認します。
このコマンドの詳細については、以下をご覧ください。
Microsoft.Online.SharePoint.PowerShell / Connect-SPOService
コマンドの結果で、UseFindPeopleInPeoplePicker パラメータを確認します。
結果が ”True” の場合、これは、LMS365のピープルピッカー(ユーザー検索)が問題の原因であることを示しています。
この問題を解決するには、次のコマンドを実行します。
Set-SPOTenant -UseFindPeopleInPeoplePicker $false
外部(ゲスト)ユーザーのみを見つけることができない場合
Windows PowerShell を管理者として実行し、次のコマンドを入力して、SharePoint Online のサイトコレクション設定を確認します。
contoso をお客様の組織の Microsoft 365 テナントの URL に、Mylearninghub をサイトコレクションのタイトルに置き換えてください。
Get-SPOSite -Identity https://contoso.sharepoint.com/sites/Mylearninghub | Select *
Get-SPOSite コマンドは、Windows PowerShell のどのインスタンスでも実行できますが、SharePoint Online Management Shell 上で実行することをお勧めします。この場合、クライアントは Connect-SPOService コマンドを使用して特定の SharePoint テナンシーに接続する必要があります。 以下はそのコマンドの例です。contoso は、お客様の組織に情報に置き換えてください。
|
コマンドの結果で、ShowPeoplePickerSuggestionsForGuestUsers パラメータを確認します。
結果が ”False” の場合、これが Learn365 ピープルピッカー(ユーザー検索)が問題の原因です。
既定では、ShowPeoplePickerSuggestionsForGuestUsers の設定は OFF です。
この設定は、テナントレベルで構成することができ、テナントのすべてのカタログに適用されます。
このコマンドの詳細については、以下をご覧ください。
Microsoft.Online.SharePoint.PowerShell / Set-SPOSite
外部ユーザー(ゲスト)の問題を解決するには、次のコマンドを実行します。
contoso をお客様の組織の Microsoft 365 テナンシーの URL に置き換える必要があります。
Set-SPOSite -Identity https://contoso-admin.sharepoint.com -ShowPeoplePickerSuggestionsForGuestUsers $true