目次
はじめに
Learn365 のコース カタログのカレンダー ビューでは、ユーザーは、コース カタログ内の講師によるトレーニング コースで利用可能なセッションの概要を確認することができます。カレンダー ビューは、特定のコースのセッション (終了したセッションも含む) の日時や、セッションがコース内のセッション グループに属しているかどうかを確認する場合に便利です。
ここでは、コース カタログのカレンダー ビュー、それを有効にする方法、フィルター機能、およびコース カタログのカレンダー ビューを組織の共有 Outlook カレンダーと共有する方法について説明します。
カレンダービューを有効にする
必要なロール:カタログ管理者
コース カタログ ページで「カレンダー ビュー」オプションを選択できるようにするには、WEB パーツ設定で「セレクタ スイッチ」をオンに切り替えます。WEB パーツ設定の管理方法については、こちらを参照してください。
共有 Outlook カレンダーでカレンダー ビューを共有する
必要なロール:カタログ管理者
Learn365 では、予定されたコース セッションを、組織の共有 Outlook カレンダーと自動的に共有することができます。これにより、コース カタログのコース セッションは、この共有 Outlook カレンダーから直接見ることができます。ユーザーは、この共有カレンダーを自分のカレンダーと一緒に開くことで、スケジュールに合うセッションを見つけることができます。
Learn365 管理センターでカレンダー ビューの共有を設定する方法については、こちらを参照してください。
カレンダー ビューの概要
カレンダー ビューでは、現在のコース カタログに掲載されている、有効および過去の (終了した) セッションを持つすべての講師によるトレーニング コースの概要が表示されます。
コース カタログ ページのカレンダー ビューには、ブラウザー設定に保存されたリージョンが反映されます。つまり、カレンダー ビューはユーザーのブラウザー設定と同期され、日付の形式、曜日の言語などが、カレンダーの場所、タイム ゾーン、ローカル言語に反映されます。
コースに関連するセッションをカレンダーで識別しやすいように、同じコースのセッションは同じ色で表示されます。
注記: 以下は、カレンダー ビューに表示されません。
|
コース カタログのカレンダー ビューで表示するには、コース カタログ ページでカレンダー ビュー アイコン を選択します。
既定では、現在の週内のすべての (有効および終了した) セッションが表示されます。ユーザーは、「月」、「日」、「稼働日」、「日」のアイコンを選択することで、それぞれの表示に切り替えることができます。「今日」を選択すると今日の日付のカレンダーが表示されます。
ユーザーがコース カタログ ページ内で操作し、カレンダー ビューに戻った場合、直近の表示内容が保持されています。
カレンダーで有効なセッションを選択すると、コース詳細パネルの「セッション」タブが開き、このコースで利用できるすべての有効な単独セッション、および有効なセッションと終了したセッションを含むセッション グループの概要が表示されます。このパネルには、終了した単独セッション、およびグループ内のすべてのセッションが終了しているセッション グループは表示されません。
「概要」または「コンテンツ」タブを選択すると、セッションが属するコースの詳細が表示されます。このセッションまたはセッション グループに登録するには、「閲覧」を選択してコース ホーム ページに移動する必要があります。
過去 (終了した) のセッションを選択すると、コース詳細パネルには今後このコースで開催される有効な単独セッション、および有効なセッションと過去 (終了した) のセッションを含むセッション グループが表示されます。選択した過去のセッションが、有効なセッションを含むセッション グループの一部である場合、ユーザーは開いたパネルでグループ内のこのセッションを確認することができます。このパネルには、終了した単独セッション、およびグループ内のすべてのセッションが終了しているセッション グループは表示されません。
このコースで有効な単独セッション、または有効なセッションを持つセッション グループがない場合、メッセージが表示されます。その場合、ユーザーはコース管理者に連絡するか、「閲覧」を選択してコース ホーム ページに移動することができます。
ユーザーは、カタログ ページの左側にあるフィルターを適用して、講師によるトレーニングや利用可能なセッションを検索することができます。フィルタリングの詳細については、次項で説明します。
カレンダー ビューをフィルタリングする
カタログのカレンダー ビューで設定したフィルターは、有効および過去 (終了した) の単独セッションまたはグループ内にセッションを持つ講師によるトレーニング コースにのみ適用されます。フィルターを適用すると、設定された条件に一致するコースのセッションのみが表示されます。
カレンダー ビューでは、複数のフィルターを適用することができます。
「トレーニング タイプ」、「セッション期間」、「コース セッション講師」の各フィルターと、これらのフィルターをコース カタログのカレンダー ビューに適用する方法について、以下で説明します。
トレーニング タイプ
「トレーニング タイプ」フィルターは、既定のカレンダー ビューには影響しません。このフィルターについては、 こちらを参照してください。
セッションのない講師によるトレーニング、 eラーニング コース、トレーニング プランを検索するには、コース カタログのリスト ビューまたはカード ビューに変更する必要があります。
セッション期間
「セッション期間」フィルターは、設定した期間内に少なくとも 1 つの有効なセッションがコースに含まれている場合、フィルターに適用された日付の範囲内で、有効および過去 (終了した) のコース セッションを表示します。指定した日付範囲内で、コースに過去 (終了した) のセッションしか含まれていない場合、フィルタリング後のカレンダーにセッションは表示されません。
コース カタログ内のすべてのコースの過去 (終了した) のセッションを表示するには、「セッション期間」フィルターを適用せず、カレンダーの左右ナビゲーション矢印を使用するか、月、週、日を選択してください。
コース セッション講師
「コース セッション講師」 フィルターのリストには、カタログに掲載されているすべての講師によるトレーニング コースの有効および過去 (終了した) のコース セッションの、すべてのセッション講師が表示されます。既定で表示される括弧内の数字は、このユーザーが 1 つ以上のセッションの講師として設定されているコースの数を示しています (セッション数ではありません)。
講師が 5 人以上いる場合、リストの「さらに表示」アイコンでカタログ内のすべてのセッション講師を表示できます。
カレンダー ビューでセッション講師のチェックボックスを選択すると、選択したユーザーが 1 つ以上のセッションの講師として設定されているすべてのコースのセッションが表示されます。フィルタリング後のカレンダー ビューには、有効および過去 (終了した) のセッションが表示されますが、各セッションの講師名は表示されません。
選択した講師がコースのどのセッションを担当しているかを確認するには、コース ホーム ページに移動する必要があります。そのためには、カレンダー ビューでセッションを選択し、開いたコース詳細パネルの「セッション」タブで「閲覧」を選択します。これにより、コース ホーム ページに移動し、セッションの詳細を確認できます。
セッションの場所
「セッションの場所」フィルターのリストには、カタログに掲載されているすべての講師によるトレーニング コースの有効および過去 (終了した) のコース セッションの、すべてのセッションの場所が表示されます。既定で表示される括弧内の数字は、この場所が 1 つ以上のセッションに設定されているコースの数を示しています。
カタログ内で使用されているセッションの場所が 5 つ以上ある場合、リストの「さらに表示」アイコンですべての場所を表示できます。
「セッションの場所」フィルターで場所を選択して有効または過去 (終了した) のセッションをフィルタリングすると、フィルタリング後のカレンダー ビューには、選択した場所が設定されている単独セッションまたはセッション グループ内のセッションそのものが表示されます。
フィルタリング後のカレンダーで有効なセッションを選択すると、コース詳細パネルの「セッション」タブが開き、フィルターの設定に関係なく、利用可能なすべての有効な単独セッション、および有効なセッションと過去 (終了した) のセッションを含むセッション グループの概要が表示されます。ここで、このコースで同じ場所が設定されている他のセッションも確認することができます。「セッション」 タブには、終了した単独セッション、およびグループ内のすべてのセッションが終了しているセッション グループは表示されません。
フィルタリング後のカレンダーで過去 (終了した) のセッションを選択すると、コース詳細パネルの「セッション」タブが開き、今後開催される有効な単独セッション、および有効なセッションと過去 (終了した) のセッションを含むセッション グループのみが表示されます。選択した過去のセッションが、有効なセッションを含むセッション グループの一部である場合、ユーザーは開いたタブでグループ内のこのセッションを確認することができます。そうでない場合、選択した過去のセッションはこのタブに反映されません。「セッション」 タブには、終了した単独セッション、およびグループ内のすべてのセッションが終了しているセッション グループは表示されません。