ここでは、Flow365 ユーザーの管理について説明します。
Flow365 「ユーザー」ページ
必要なロール:LMS 管理者
すべての Flow365 ユーザーは、Learn365 管理センター>すべてのコースカタログの「ユーザー」ページで管理します。
「ユーザー」ページには、すべての Flow365 ユーザーがリストで表示されます。
このページには、以下のような検索とフィルタリング機能があります。
- メニューバーの「検索」フィールドでは、サインイン ID、フル ネーム、メール アドレス、電話番号でユーザーを検索することができます。
- 列見出しを選択すると、アルファベット順(昇順A-Zまたは降順Z-A)、または数値順(昇順または降順)で並べ替えることができます。
- 「役職」「部署」列にはフィルター機能があります。フィルターアイコンを選択するとオプションが表示され、必要な項目を選択するか、検索フィールドでその列の情報を検索します。これらのフィルターは同時に適用することができます。
ユーザー 情報の編集
必要なロール:LMS 管理者
Flow365 ユーザー の情報は、以下の手順で編集します。
1.Learn365 管理センター>すべてのコースカタログの「ユーザー」に移動します。
2.ユーザーを選択します。操作パネルが開きます。
3.「 ユーザーの編集」を選択します。ユーザーの編集パネルが開きます。このパネルでは、以下の情報を編集できます。
- フルネーム*:(空白不可)Learn365 に表示されるユーザー名前。
- Eメールアドレス:ユーザーのメール アドレスはユニークである必要があります。既存のユーザーのものは使用できません。
- 電話番号:ユーザーの電話番号はユニークである必要があります。既存のユーザーのものは使用できません。
- 役職:ユーザーの役職
- 部署:ユーザーの所属部署
- 管理者: ユーザーのライン マネージャー。指定された場合、ライン マネージャーのラインマネージャー ダッシュボードに Flow365 ユーザーが表示されます。Flow365 ユーザーのライン マネージャーは、Learn365 ユーザーである必要があります。
4.「保存」で変更を保存します。通知アイコンに成功のメッセージが表示されます。
ユーザーの削除
必要なロール:LMS 管理者
Flow365 ユーザー の削除は、以下の手順で行います。
1.Learn365 管理センター>すべてのコースカタログの「ユーザー」に移動します。
2.ユーザーを選択します。操作パネルが開きます。
3.「 ユーザーの削除」を選択し、アクションを確定します。通知アイコンに成功のメッセージが表示されます。
削除された Flow365 ユーザーは、「ユーザー」ページのリストから削除され、サブスクリプションの Flow365 ユーザー数にはカウントされません。
パスワードのリセット
必要なロール:LMS 管理者
サインイン ID 「ユーザー名」の Flow365 ユーザーのパスワードをリセットできます。
該当するユーザーには、アイコンが付いています。
パスワードのリセットは、以下の手順で行います。
1.Learn365 管理センター>すべてのコースカタログの「ユーザー」に移動します。
2.ユーザーを選択します。操作パネルが開きます。
3.「 パスワードをリセット」を選択します。
4.確認ダイアログで「確認」を選択します。
5.「仮パスワード」画面が表示され、ユーザーの仮パスワードが表示されます。コピーアイコン、またはパスワードのコピーを選択してパスワードをクリップボードにコピーして画面を閉じます。
パスワードがリセットされた Flow365 ユーザーは、次回ログイン時に仮パスワードを新しいパスワードに変更する必要があります。
Learn365 管理センター
必要なロール:カタログ 管理者。コース管理者は、コースが作成され、コース管理者ロールが割り当てられた後、ユーザーを登録、管理することができます。
アカウントが有効な Flow365 ユーザーは、Learn365 ユーザーと同じように Learn365管理 センターでトレーニングの受講を管理することができます。
Flow365 ユーザーをトレーニングに登録する
管理者は、有効なユーザーアカウントを持つ Flow365 ユーザーをトレーニング登録することができます。
- トレーニングの受講者として登録します。ユーザーをトレーニングに登録する方法については、こちらをご参照ください。登録されると、Flow365 ユーザーはトレーニングへのリンクが記載されたメール通知を受け取ります。
- トレーニングの「対象者」オプションを使用して、トレーニングに訪問者として追加できます。
注記:
Flow365 ユーザーをトレーニングに登録するときは、「Flow365 ユーザーの制限事項」に注意してください。
トレーニングから Flow365 ユーザーを登録解除する方法については、こちらをご参照ください。
Learn365 管理センター「ユーザー」ページで管理する
必要なロール:カタログ 管理者
選択したカタログの Learn365管理センター>「 ユーザー」で、Flow365 ユーザーを管理できます。
例えば、
- Flow365 ユーザーをカタログに追加することができます。
- Flow365 ユーザーをトレーニングに登録、または登録解除することができます。
- Flow365 ユーザー の進捗や受講履歴を見ることができます。
コースカタログ内のユーザー管理ついては、こちらをご参照ください。
テナント内のすべてのトレーニングから Flow365 ユーザーの登録を解除する
必要なロール:LMS 管理者
テナント内で Flow365 ユーザーが現在登録されているすべてのトレーニングから登録を解除します。
1.グローバル設定>「サブスクリプション情報」に移動します。
2.「ユーザー管理」タブを開きます。
3.「登録解除」セクションで、フィールドに、登録解除する Flow365 ユーザーを入力します。
4.「登録解除」ボタンを選択します。ユーザーは、これまでに登録されたすべてのトレーニングから登録解除されます。
グローバル設定>監査証跡による履歴の取得
必要なロール:LMS 管理者
グローバル設定>監査証跡 ページでは、Flow365 ユーザーに関連するアクションやイベントの履歴を表示、ダウンロードすることができます。
特定のユーザーによって開始されたアクションの追跡は、以下の手順沿って行います。
1.グローバル設定>「監査証跡」に移動します。
2.「フィルター」を選択します。
3.開いたパネルの「ユーザー」フィールドに、該当するユーザー名を入力します。
4.「適用」を選択します。
監査証跡レポートの詳細については、こちらをご参照ください。