新機能
Flow 365
LMS 管理者は、Learn365 管理センターのユーザーページから Flow365 ユーザーアカウントの作成することができるようになりました。これにより、Flow365 ユーザーは、リンクと仮パスワードを含む Eメールを受け取り、ログインすることができます。この新しい方法では、アカウントの認証をしなくても開始できるため、Flow365ユーザーはこれまでより簡単な手順でログインできるようになります。
また、メールアドレスでサインインした Flow365 ユーザーのパスワードがリセットできるようになりました。
詳細については、こちらを参照してください。
カスタム ユーザー グループをトレーニングに登録
Learn365 APIを通じて、カスタムユーザーグループをトレーニングに登録することが可能になりました。Microsoft Entraグループとは異なり、カスタムユーザーグループは、Learn365 と Flow365 の両方のユーザーを含むことができます。
Learn365 API に「Groups」セクションが導入され、カスタムユーザーグループの作成と管理が可能になりました。
- ユーザーをコースに登録する方法については、こちらを参照してください。
- ユーザーをトレーニングプランに登録する方法については、こちらを参照してください。
- API を通じてカスタム ユーザー グループを作成または削除する方法については、こちらを参照してください。
- カスタム ユーザー グループのIDを取得する方法については、こちらを参照してください。
- ユーザーをカスタム ユーザー グループへ追加するまたはグループから削除する方法については、こちらを参照してください。
ローカライゼーション
Learn365 がサポートする言語にポルトガル語(ブラジル)が加わりました。Learn365でサポートされている言語については、こちらを参照してください。
変更と改善
AI アシスタンス
AI を使用してアップロードされたビデオからコースまたはクイズを生成する場合、「生成されたコンテンツを個別のファイルとしてダウンロードする」オプションの利用が可能になりました。
サブスクリプション情報
グローバル設定>サブスクリプション情報の「サブスクリプション プラン」タブにある「ユーザー」ブロックに「利用済み/購入数」として表示されるようになりました。
Flow365 を使用している場合、このブロックに以下の2つが表示されます。
- Learn365 は、現在のアクティブな Learn365 受講者数を表示します。
- Flow365 は、現在のアクティブな Flow365 ユーザー数を表示します。
詳細については、こちらを参照してください。
UIの変更と改善
統合コネクタ
グローバル設定 > LMS 設定の「統合コネクタ」は、それぞれの統合に分割されトップレベルのメニューに移行しました。
- Integrate365:HRISとHCMの統合
- Content365 は、LinkedIn Learning と Go1 の統合
- Microsoft Viva:Viva Learning の統合
統合コネクタの動作と機能に変更はありません。Learn365 の統合については、こちらを参照してください。
トレーニング設定
トレーニングの設定パネルの設定セクションにある「認定証有効期限の設定」、「スキルの失効の設定」、「強制的再受講」の「登録後の日数」ラジオボタンのラベルが「完了後の最小日数」に変更されました。
トレーニングの作成、または編集する際、「設定」セクションにある「認定証有効期限の設定」、「スキルの失効の設定」、「強制的再受講」で固定日を選択し、既に過ぎた日時が指定されている場合、変更を保存するとフィールドに「過去の日付を選択することはできません」というメッセージが表示されるようになりました。
修正
- コースの完了が過去の日付で設定され、このコースで完了時に認定証が発行される場合、認定証のステータスには、コース設定パネル>設定 セクションの「認定証有効期限の設定」が適用されるようになりました。例えば、認定証が有効であるとされる日数が既に経過している場合、認定証のステータスは期限切れに設定されます。
- コースの進捗ダッシュボードで、 「検索」フィールドを使って受講者を検索し 「進捗の編集」 で進捗を完了として保存すると、「検索」 フィールドから名前が削除され、コースの進捗ダッシュボードは既定ビューに戻るようになりました。
-
Go1ライブラリがLearn365と正しく同期されない問題を解消しました。
-
特定のケースで、コンテンツをHubライブラリに追加する際、「ライブラリに追加」ボタンが表示されない問題が解消されました。
- Microsoft Teams で設定されている言語が、ユーザーのOSまたはブラウザ設定で選択されている言語と異なる場合、Learn365 管理センター>トレーニング管理またはライン マネージャー ダッシュボードに移動すると、ユーザーの Microsoft Teams 言語設定がLearn365 Teamsアプリに適用されない問題が解消されました。