Learn365 サブスクリプションは、ご契約いただいたライセンス数(ユーザー数)でご使用いただくことができます。
ユーザーがコースに登録されている場合、このユーザーは1つのライセンスを使用します。
つまり、ご契約されたライセンス数より多くのユーザーがコースに登録された場合、使用可能なライセンス数を超えてしまうことになります。
ここでは、ご契約のライセンス数を超えた場合のシステムの動作と、制限内で使用するための対処方法について説明します。
ライセンス数を超過した場合
トレーニングへの登録者数がご契約のライセンス(ユーザー)数が超えた場合、14日間の猶予期間が設けられています。この間、システムは通常通りに動作します。
Learn365 管理センターには、ライセンス(ユーザー)数の超過について警告が表示されます。
14 日間の猶予期間を過ぎても必要な対処がされない場合、システムは動作を停止し、ユーザーには次のメッセージが表示されます。:「問題が発生しました。詳細はLMS管理者にお問い合わせください。」
管理者は、サブスクリプションの有効期限やライセンスの使用率に関する通知を受け取ることができます。詳細は、こちらを参照してください。
対処
使用ライセンスを減らすことで、ライセンス数の超過の問題を解消することができます。
Learn365では、ユーザーをすべてのコース / トレーニングプランから登録を解除することにより、このユーザーが使用しているライセンスを解放することができます。
詳細は、こちらを参照してください。
ライセンス数の追加をご希望の場合は、弊社担当者にご連絡ください。