Learn365では、 カタログ内のコースに登録されている受講者が、サブスクリプションのユーザー数にカウントされます。
例えば、受講者ではなく、管理者ロールのみのユーザーは、サブスクリプションのユーザー数にカウントされません。
つまり、ユーザーがテナント内のコースカタログにある少なくとも1つのコースの「受講者」に登録されている場合、サブスクリプションのユーザー数にカウントされます。これは、未公開のコースに登録されている場合でも同じです。
受講者が登録されているコースが削除された場合、受講者が他のトレーニングに登録されていなければユーザー数にカウントされません。
以下の項目に1つでも該当する場合、ユーザー数にはカウントされません。
- 受講者ユーザーがLearn365 から完全に削除された場合
- 受講者ユーザーの Microsoft 365 アカウントが無効、または削除された場合
- 受講者ユーザーが Microsoft Entra ID(Azure Active Directory)で無効になっている、または削除された場合
- 受講者ユーザーが「ユーザー」ページのリストから削除された場合
「ユーザー」ページのリストから削除されたユーザーは、コースカタログのすべてのトレーニングから受講者登録を解除されます。つまり、ユーザーが、テナント内のすべてのコースカタログの「ユーザー」ページのリストから削除されると、そのユーザーはすべてのトレーニングから受講者登録を解除されるため、ユーザー数にカウントされません。
ご契約のサブスクリプションについてはサブスクリプション情報の「サブスクリプション」タブで確認できます。
サブスクリプション情報へのアクセスと管理は、権限(ロール)に応じて異なります。
Microsoft 365 グローバル管理者 と LMS 管理者:
次の場所からサブスクリプション情報にアクセスし、サブスクリプションの有効化、使用状況の確認、サブスクリプションに関連した通知の設定、レポートの作成を行うことができます。
- LMS365管理センター>グローバル設定>サブスクリプション情報
- LMS365管理センター>カタログ設定>サブスクリプション情報
コースカタログ管理者:LMS365管理センター>カタログ設定>サブスクリプション情報で、コースカタログレベルでサブスクリプション情報を確認できます。
サブスクリプションは、1つのテナントでのみ有効にできます。別のテナントで使用された場合、使用中のテナントは無効になります。
サブスクリプションの有効期限が切れた場合、または最大使用可能数の上限に達した場合は、管理センターに警告が表示されます。 14日の猶予期間内にサブスクリプションの更新、または現在の使用数の削減をしてください。猶予期間中はシステムが停止することはありません。 |
サブスクリプションのユーザー数の追加をご希望の場合は、弊社担当者にご連絡ください。