Learn365 では、 カタログ内のコースで受講者に登録されているユーザーが、サブスクリプションのユーザー数にカウントされます。
たとえば、管理者ロールのみで、受講者ロールを持たないユーザーは、サブスクリプションのユーザー数にカウントされません。
つまり、ユーザーがテナント内で少なくとも1つのコースの「受講者」に登録されている場合、サブスクリプションのユーザー数にカウントされます。これは、そのコースが未公開であっても同じです。
ユーザーが受講者登録されているコースが削除された場合、ユーザーがその他のトレーニングの受講者に登録されていなければユーザー数にカウントされません。
注記: Flow365 ユーザーは、コースに登録されているかどうかに関わらず、アカウントが有効化された時点で、Learn365 サブスクリプションのユーザー数にカウントされます。 |
以下の項目に1つでも該当する場合、ユーザー数にはカウントされません。
- 受講者ユーザーが Learn365 から完全に削除された場合
- 受講者ユーザーの Microsoft 365 アカウントが無効、または削除された場合
- 受講者ユーザーが Microsoft Entra ID(Azure Active Directory)で無効になっている、または削除された場合
- 受講者ユーザーLearn365 管理センターの「ユーザー」ページのリストから削除された場合。「ユーザー」ページのリストから削除されたユーザーは、コースカタログのすべてのトレーニングから受講者登録を解除されます。つまり、ユーザーがテナント内のすべてのコースカタログの「ユーザー」ページのリストから削除されると、そのユーザーはすべてのトレーニングから受講者登録を解除されるため、ユーザー数にカウントされません。
ご契約のサブスクリプションについては、サブスクリプション情報で確認できます。
サブスクリプション情報へのアクセスと管理は、ユーザーの権限(ロール)に応じて異なります。
Microsoft 365 グローバル管理者 と LMS 管理者:
次の場所からサブスクリプション情報にアクセスし、サブスクリプションの有効化、使用状況の確認、サブスクリプションに関連した通知の設定、レポートの作成を行うことができます。
- LMS365管理センター>グローバル設定>サブスクリプション情報
- LMS365管理センター>カタログ設定>サブスクリプション情報
コースカタログ管理者:
- LMS365管理センター>カタログ設定>サブスクリプション情報で、コースカタログレベルでサブスクリプション情報を確認できます。
サブスクリプションは、1つのテナントでのみ有効にできます。別のテナントで使用された場合、使用中のテナントは無効になります。
注記: サブスクリプションの有効期限が切れた場合、または最大使用可能数の上限に達した場合は、管理センターに警告が表示されます。 14日の猶予期間内にサブスクリプションの更新、または現在の使用数の削減をしてください。猶予期間中はシステムが停止することはありません。 |
サブスクリプションのユーザー数の追加をご希望の場合は、弊社担当者にご連絡ください。