Learn365 の非アクティブ ユーザーとは

  • 更新

カタログレベル、およびコースレベルでレポートを作成する際、レポートに含める受講者を「アクティブ」「非アクティブ」「またはすべて」から選択することができます。

ここでは、Learn365 で「非アクティブ」とされるユーザーについて説明します。

 

非アクティブとは、次のような状態にあるユーザーです。

  • Microsoft Entra ID(Azure Active Directory)でアカウントが無効になっている、または削除されたユーザー

  • トレーニングに登録した後、登録をキャンセルまたは管理者によって登録が取り消されたユーザー

  • Microsoft Entra ID(Azure Active Directory)または Microsoft 365  グループから削除されたことにより、そのグループが登録されているコース/トレーニング プランの登録が解除されたユーザー

アカウントが削除された場合でも、ユーザーの記録が消去されない限り、トレーニング レポートで記録をダウンロードすることができます。

非アクティブのユーザーに関するレポートをダウンロードするには、Learn365 管理センター>トレーニング管理ページで「トレーニング レポート」を選択し、含めるユーザーで「非アクティブ」を選択します。レポートには、非アクティブのユーザーに関する情報のみが含まれます。

トレーニングおよびユーザーに関するカタログレポートの詳細については、こちらを参照してください。

Inactive