カタログレベル、およびコースレベルでレポートを作成する際、レポートに含める受講者を「アクティブ」「非アクティブ」「またはすべて」から選択することができます。
ここでは、Learn365 で「非アクティブ」とされるユーザーについて説明します。
非アクティブとは、次のような状態にあるユーザーです。
- Microsoft Entra ID(Azure Active Directory)でアカウントが無効になっている、または削除されたユーザー
- トレーニングに登録した後、登録をキャンセルまたは管理者によって登録が取り消されたユーザー
- Microsoft Entra ID(Azure Active Directory)または Microsoft 365 グループから削除されたことにより、そのグループが登録されているコース/トレーニング プランの登録が解除されたユーザー
アカウントが削除された場合でも、ユーザーの記録が消去されない限り、トレーニング レポートで記録をダウンロードすることができます。
非アクティブのユーザーに関するレポートをダウンロードするには、Learn365 管理センター>トレーニング管理ページで「トレーニング レポート」を選択し、含めるユーザーで「非アクティブ」を選択します。レポートには、非アクティブのユーザーに関する情報のみが含まれます。
トレーニングおよびユーザーに関するカタログレポートの詳細については、こちらを参照してください。