Learn365 で Microsoft Entra (Azure AD) / Microsoft 365 グループを使用する

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Learn365でコースやトレーニング プランにユーザーを効率的に追加するには、Microsoft 365 管理センターまたは Microsoft Outlookで作成できる Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループMicrosoft 365グループのメンバーを登録します。

ここでは、Learn365 で Microsoft Entra(Azure Active Directory)グループまたは Microsoft 365グループがよく参照されるケースについて説明します。

注記:

  • お客様の組織におけるグループの作成・管理については、社内のIT部門にご確認ください。
  • Learn365 は、動的グループとネストされたグループを含む Microsoft Entra (Azure AD) グループのメンバーシップを読み取ることができます。グループの制限と制約については、こちらの Microsoft のドキュメントを参照してください。
  • Learn365 は、メール配布グループのメンバーシップを読み取ることはできません。

カタログの「ユーザー」ページでグループを追加する

コース / トレーニングプランに登録する前に、管理者は、すべてのユーザーをカタログの「ユーザー」ページでリストに追加することをお勧めします。

「ユーザー」ページのリストにユーザーを追加しただけでは、Learn365 サブスクリプションは使用されません。

Learn365 サブスクリプションは、ユーザーがコースまたはトレーニング プランに受講者として登録されている場合に使用されます。

サブスクリプションのユーザー数については、こちらで詳しく説明しています。

次の方法で Microsoft Entra (Azure Active Directory) と Microsoft 365グループを使って、ユーザーページのリストに追加できます。

  • 既存の Microsoft Entra ID (Azure AD) または Microsoft 365 グループを追加します。

  • Microsoft Entra (Azure Active Directory) 管理センターまたは Microsoft 365 管理センターで、すべての従業員を含むグループを作成するか、関連する人々を含めた個々のグループを作成し、作成したグループを追加します。
    Microsoft Entra (Azure Active Directory) 管理センターでグループを作成するには、適切な Microsoft Entra ロールが割り当てられている必要があります。 詳細は、こちらを参照してください。

グループを追加すると、すべてのグループメンバーが「ユーザー」ページのリストに追加されます。

以降、これらのグループに追加されたユーザーは、自動的に「ユーザー」ページのリストに追加されます。
グループで追加された場合でも、「ユーザー」ページのリストには、個々のユーザーとして表示されます。

「ユーザー」ページのリストにグループを追加するには、次の手順を行います。

1.LMS365管理センターのナビゲーションメニューから「ユーザー」を選択します。

2.開いた「ユーザー」ページで「+ユーザーの追加または招待」選択します。

3.開いたパネルのフィールドに、既存の Microsoft Entra (Azure AD) / Microsoft 365 グループの名前またはメールアドレスを入力します。

Microsoft 365 グループとは、Microsoft 365 グループ、メールが有効なセキュリティグループ、またはセキュリティグループです。

フィールドには、カンマまたはセミコロンで区切り一度に最大 50 人のユーザー、または 1,500 文字を入力できます。

ユーザーの追加についての詳細は、こちらを参照してください。

ADグループ7.png

 

4.パネルの「追加」を選択します。

グループのメンバーがユーザーリストに追加されると、通知センター(ベルアイコン.png)に「新規ユーザーの追加に成功しました」メッセージが表示されます。

グループを通じて追加されたメンバーは、それぞれ個々のユーザーとしてリストに表示されます。

50 人以上のユーザーまたは 1,500 文字を超える場合は、手順 2~ 4 を繰り返します。

この操作で追加されたユーザーに通知が送信されることはありません。

以降、この Microsoft Entra (Azure AD) / Microsoft 365 グループに追加されたユーザーは、自動的に「ユーザー」ページのリストに追加されます。

 

コースやトレーニング プランの受講者にグループを登録する

Microsoft Entra (Azure AD) / Microsoft 365 グループを受講者に登録すると、グループ名の横の括弧内にメンバーの数が表示されます。

登録されたグループのすべてのメンバーがカタログの「ユーザー」リストにも追加されます。

AD____1.png

 

注記:

登録タイプ「1つのグループまたはセッション」の集合研修 コースの場合、ユーザーが、個人、および Microsoft Entra (Azure AD) グループのメンバーの双方で受講者に登録されると、セッションまたはセッショングループに対する登録は 個人よりもMicrosoft Entra (Azure AD) グループの登録が優先されます。

 

コースやトレーニングプランの管理者にグループを追加する

Microsoft Entra (Azure AD) / Microsoft 365 グループを管理者に登録すると、グループ名の横の括弧内にメンバーの数が表示されます。

AD____2.png

 

グループに新しいメンバーを追加する

コースまたはトレーニング プランに Microsoft Entra (Azure AD) / Microsoft 365 グループを登録し、その後、このグループに新しいユーザーを追加した場合、Microsoft Entra ID (Azure AD) が Learn365 に同期されると、これらのユーザーは、自動的にこのグループのメンバーが登録されているコースやトレーニングプランの受講者に登録されます。ユーザーには、コースへの登録確認メールが届きます。

Microsoft Entra ID (Azure AD)との同期は、Web Jobによって3分置きに実行されます。

このWeb Jobは、Microsoft Entra (Azure AD)グループの変更(追加または削除)を検出します。

 

注記:

  • 新しく追加されたメンバーが、カタログの「ユーザー」ページに反映されるには、少し時間がかかる場合があります。
  • 登録タイプ「1つのグループまたはセッション」の集合研修 コースの場合、ユーザーが、個人、および Microsoft Entra (Azure AD) グループのメンバーの双方で受講者に登録されると、セッションまたはセッショングループに対する登録は 個人よりもMicrosoft Entra (Azure AD) グループの登録が優先されます。

 

グループメンバーの情報の更新

Microsoft Entra ID (Azure AD)で、ユーザーアカウントのシステムフィールドの情報(表示名、Eメール、役職、管理者、部署、オフィス、都市、国、および会社を含む)が変更されると、この変更は次回 Web Job が実行されるときに、カタログのユーザーページに反映されます。

これらの列(管理者を除く)は、グローバル設定>LMS 設定>ユーザーページの列で Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) との同期を無効にすることもできます。この場合、他のソースからのデータを列に反映させることができます。

 

グループからメンバーを削除する

 Microsoft Entra (Azure AD) / Microsoft 365 グループのメンバーからユーザーを削除すると、ユーザーは、そのグループが受講者登録されているすべてのコース / トレーニングプランから登録を解除されます。

このようなユーザーについては、コースやトレーニングプランの進捗は表示されなくなります。
コースやトレーニング プランが受講中であった場合は、受講履歴で進捗が確認できます。

Microsoft Entra (Azure AD) / Microsoft 365 グループから削除され、個人としてカタログ内の他のコースやトレーニングプランに登録されていない場合、このユーザーはカタログの「ユーザー」ページのリストから削除されます。ユーザーの記録は、トレーニング レポート で「非アクティブ」な受講者を含めることでエクスポートできます。

特定のユーザーに関連付けられているすべてのデータを削除するには、LMS365 API エンドポイントを使用します。詳細は「APIでLMS365からユーザーとユーザーのデータを消去する」をご参照ください。

 

グループメンバーのセッションの出席登録

セッションの出席者登録では、Microsoft Entra (Azure AD) / Microsoft 365 グループのメンバーは、個々のユーザーとして管理されます。出席登録の詳細については、こちらを参照してください。

 

グループで追加されたユーザーをカタログから削除する

Microsoft Entra (Azure AD) / Microsoft 365 グループを通じて追加されたユーザーは、カタログの「ユーザー」ページのリストから削除することはできません。この場合、通知センターに表示されるメッセージから詳細を確認することができます。

AD____3.png

 

「詳細」を選択すると、選択したユーザーが属している Microsoft Entra (Azure AD) / Microsoft 365 グループが表示されます。

ADグループ4.png

 

カタログからグループを削除する

Microsoft Entra (Azure AD) グループが削除されると、このグループを通じてコースやトレーニング プランに登録されているすべてのユーザーは登録を解除されます。

カタログからグループを削除する方法については、こちらを参照してください。

Microsoft Entra (Azure AD) グループを削除すると、

  • Microsoft Entra (Azure AD) グループを通じてのみコースやトレーニング プランに追加または登録されたユーザーは、カタログの「ユーザー」ページのリストから削除されます。

  • ユーザーが個人としてカタログに追加されている、コースやトレーニングプランに登録されている、または他のグループ経由で追加されている場合は、カタログの「ユーザー」ページのリストから削除されません。
    これらのユーザーは、削除された Microsoft Entra (Azure AD) で登録されたコースやトレーニングプランの受講者から登録を解除されますが、個人として登録されているコースやトレーニングプランの登録を解除されることはありません。

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Microsoft Entra (Azure AD) グループをシステム全体から削除する(サブスクリプションを解放する)には、Microsoft Entra 管理センターで該当のグループを削除します。