ライセンスはどのような場合に消費しますか?

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LMS365 のライセンスは、少なくとも1つのコースに登録されている受講者に自動的に割り当てられます。

つまり、ユーザーがテナント上のコースカタログのコースに登録されている場合、そのユーザーはライセンスを消費することになります。

ライセンスは、以下のいずれかの操作で解放され、再利用できるようになります。

  • 受講者をLMS365から完全に削除した場合
  • 受講者のMicrosoft365アカウントが削除、または無効化された場合
  • Azure Active Directoryでユーザーが削除、または無効化された場合。これらのユーザーは現在のユーザー数にカウントされないため、ライセンスは消費しません。
  • 受講者が登録されているコースが未公開の場合でも、ライセンスは受講者に割り当てられます。ユーザが登録されているコースが削除された場合、ライセンスは解放されます。(ユーザが他のコース・トレーニングプランに登録されていない場合)
  • 受講者が「ユーザー一覧」から削除されると、このユーザーは現在のコースカタログ内のすべてのトレーニングから登録が解除されます。つまり、受講者がテナント内のすべてのコースカタログのユーザー一覧から削除された場合、その受講者はどのトレーニングにも登録することができないため、ライセンスを消費することはありません。

ライセンスの数は、ライセンスが解放された直後に更新されます。

管理者用の特別なライセンスはありません。管理者とユーザーは同じライセンスを使用しています。

Microsoft 365 グローバル管理者、LMS365管理者は「グローバル設定>ライセンス情報」、および「カタログ設定>ライセンス情報」で、管理ライセンスのアクティブ化、ご契約内容の確認、ライセンス使用状況に対するレポートを作成できます。

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コースカタログ管理者は、カタログ設定>ライセンス情報で、コースカタログレベルのライセンス情報を見ることができます。

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ライセンスは1つのテナントでのみアクティブにできます。別のテナントで使用される場合、元のテナントは非アクティブになります。

LMS365のライセンスの有効期限が切れた場合、または最大ユーザー数に達した場合は、警告通知が表示されます。14日の猶予期間内にライセンスの更新(またはユーザー数の調整)をしてください。猶予期間中は、ユーザーは引き続きLMS365を使用できます。

ライセンス数の追加をご希望の場合は、弊社営業担当にご連絡をお願いいたします。