Learn365 Academy にアクセスしたとき、招待を受け入れてトレーニングポータルにアクセス可能であるにもかかわらず、「アクセスが拒否されました」というエラーメッセージが表示されることがあります。
ここでは、この問題の原因と解決方法についてご説明します。
問題の原因
Learn365 Academy は、独立した Microsoft 365 環境でホストされており、お客様のアカウントは外部ユーザーとして追加されています。
また、Learn365 Academy は、お客様の組織の Microsoft 365 テナントとは異なる Microsoft 365 テナントでホストされています。
ブラウザは、ブラウザのセッション中に最初にアクセスした Microsoft 365 テナントの固有のログイン情報をキャッシュします。
このテナントが組織の Microsoft 365 テナントだった場合、Learn365 Academy テナントの認証にキャッシュされたログインデータが使用されエラーとなり「アクセスが拒否されました」メッセージが表示されます。
解決方法
Learn365 Academyにアクセスする際は、ブラウザが認証に誤ったログイン情報を使用することのないよう、シークレットウィンドウを使用することをお勧めします。
または、Microsoft Edgeや Chrome で、Learn365 Academy にアクセスするための追加のプロファイルを設定することができます。これにより、適切な認証情報が使用されるようになります。