ここでは、トレーニングダッシュボードの左側ナビゲーションの管理方法についてご説明します。
ナビゲーションのメニューの設定
必要なロール:LMS管理者
- トレーニングダッシュボードの左側ナビゲーションの「設定」は、LMS管理者ロールを持つユーザーのみに表示されます。
- メニュー項目の表示順序は変更できません。
- 変更はコースカタログ内のすべてのユーザに適用されます。
- トレーニングダッシュボードの設定で行ったすべての変更は、トレーニングダッシュボードWebパーツが追加されたページにのみ適用されます。
例えば、Microsoft Teamsと SharePointの両方でトレーニングダッシュボードを使用する場合、双方のアプリケーションで同じエクスペリエンスを提供するためには、それぞれの場所で変更を行う必要があります。
左側ナビゲーションメニューの設定は以下の手順で行います。
1.トレーニングダッシュボードの左側ナビゲーションにある「設定」を選択します。
2.開いた「設定」パネルで、各項目のチェックボックスをオンまたはオフにするして、左側ナビゲーションへの表示 / 非表示を設定します。
設定セクションで表示をコントロールできる項目は以下のとおりです。
- 概要
- 認定証
- スキル
- 受講履歴
- CEU
- ランキング
以下の項目はここから管理することができません(グレーアウトしています)。
- トレーニング:トレーニング ダッシュボードの既定の表示です。そのため、左側ナビゲーションで非表示にすることはできません。
- 評価:このメニューは学習項目「評価」の指導者として割り当てられているユーザーに表示します。システム内でコントロールしています。
- ライン管理者ダッシュボード:このメニューはLMS365管理センターのグローバル設定 > LMS設定でコントロールします。
注意!
LMS365 Microsoft Teams アプリでは、ランキングは既定でオフになっています。必要に応じて、LMS365 Microsoft Teams アプリでトレーニングダッシュボードを開き、左側ナビゲーションの「設定」でオンにしてください。
この変更は、テナント内のすべてLMS365 Microsoft Teams アプリユーザーとすべてのトレーニングダッシュボード Webパーツに適用されます。
各メニューの詳細については「トレーニングダッシュボードの概要と機能」をご参照ください。
3.「保存」で変更を適用します。
リンクの追加と管理
必要なロール:LMS管理者
左側ナビゲーションに任意のリンクすることができます。ナビゲーションは最大3つのリンクを追加できます。
左側ナビゲーションへのリンクの追加は以下で行います。
1.トレーニングダッシュボードの左側ナビゲーションにある「設定」を選択し、開いた「設定」パネルで「追加+」ボタンを選択します。
2.リンクの追加パネルで、「タイトル」と「サイトURL」フィールドに入力します。
サイトURLは、http://www または https://www で開始されている必要があります。
3.「追加」を選択します。設定パネルの関連リンクの下に、追加したリンクが表示されます。
4.設定パネルで「保存」を選択します。
追加したリンクが左側ナビゲーションに表示されます。
リンクを編集するには
1. 設定パネルで該当するリンクを選択します。
2. 開いたリンクの編集パネルで、タイトルまたはサイトURLフィールドの情報を編集します。
3.「更新」を選択して変更を保存します。
リンクを削除するには
1.設定パネルで、該当するリンクの右側にある✖アイコンを選択します。
2.「保存」を選択します。