トレーニングダッシュボードの左ナビゲーションメニューは、LMS管理者によって表示(または非表示)にするメニューを設定することができます。
ここでは、トレーニング ダッシュボードの左ナビゲーションの設定について説明します。
ナビゲーション メニューの設定
必要なロール:LMS 管理者
トレーニング ダッシュボードのナビゲーションにある設定から、メニューの表示/非表示、リンクの追加、編集、削除を行い、左ナビゲーションのメニューを構成することができます。
重要!
- 左ナビゲーションの「設定」は、LMS 管理者ロールを持つユーザーのみに表示されます。
- メニューの表示順序は変更できません。
- 変更はコースカタログ内のすべてのユーザーに適用されます。
- トレーニング ダッシュボードの設定で行ったすべての変更は、トレーニング ダッシュボードWebパーツが追加されたページに対してのみ適用されます。
例えば、Microsoft Teamsと SharePoint の両方でトレーニング ダッシュボードを使用し、双方のアプリケーションで同じエクスペリエンスを提供するためには、それぞれの場所で変更を行う必要があります。
左ナビゲーションメニューの設定は以下の手順で行います。
1.トレーニング ダッシュボードの左ナビゲーションにある「設定」を選択します。
2.開いた「設定」パネルで、各項目のチェックボックスを選択または選択解除して、左ナビゲーションへの表示 / 非表示を設定します。
設定セクションで表示を制御できる項目は以下のとおりです。
- 概要
- 認定証
- スキル
- 受講履歴
- CEU
- ランキング
注記:
Learn365 Microsoft Teams アプリでは、「ランキング」は既定でオフ(非表示)になっています。Teams のトレーニング ダッシュボードの設定から表示することができます。
Teams のトレーニング ダッシュボードで行った変更は、テナント内で Learn365 Microsoft Teams アプリを使用するすべてのユーザーと、すべてのトレーニング ダッシュボード Webパーツに適用されます。
以下の項目はここで管理することができません(グレーアウトしています)。
- トレーニング:トレーニング ダッシュボードの既定の表示です。そのため、左ナビゲーションで非表示にすることはできません。
- 評価:このメニューは学習項目「評価」の監督者として割り当てられているユーザーに表示します。システム内でコントロールしています。
- ライン マネージャー ダッシュボード:このメニューは Learn365 管理センターのグローバル設定 > LMS 設定で管理します。
各メニューの詳細については、こちらを参照してください。
3.「保存」して変更を適用します。
リンクの追加と管理
必要なロール:LMS 管理者
左ナビゲーションに任意のリンクすることができます。ナビゲーションには最大3つのリンクを追加できます。
追加されたリンクは、ユーザーのトレーニング ダッシュボードの左ナビゲーションに表示されます。
リンクの追加
左ナビゲーションへのリンクの追加は、以下の手順で行います。
1.トレーニング ダッシュボードの左ナビゲーションにある「設定」を選択し、開いたパネルで「追加+」ボタンを選択します。
2.リンクの追加パネルで、「タイトル」と「サイトURL」フィールドに入力します。
サイトURLは、http://www または https://www で開始されている必要があります。
3.「追加」を選択します。設定パネルの関連リンクの下に、追加したリンクが表示されます。
4.設定パネルを「保存」します。
追加したリンクが左ナビゲーションに表示されます。
リンクの編集
1.トレーニング ダッシュボード>左ナビゲーション>設定を開き、該当するリンクを選択します。
2.開いたパネルで、タイトルまたはサイトURLフィールドの情報を変更します。
3.「更新」を選択して変更を保存します。
リンクの削除
1.トレーニング ダッシュボード>左ナビゲーション>設定を開き、該当するリンクの右側にある ✖ アイコンを選択します。
2.「保存」します。