SCORM の新しいバージョンをアップロードする

  • 更新

Learn365 では、ユーザーの試行に関連するデータを保持したまま、SCORM パッケージの新しいバージョンをアップロードすることができます。

ここでは、SCORM コンテンツパッケージを新しいバージョンに更新する手順について説明します。

 

コンテンツパッケージの新しいバージョンのアップロードは以下の手順で行います。

1.次のいずれかの場所から、更新するコンテンツパッケージの設定パネルを開きます。

  • コンテンツパッケージストレージ:

① Learn365 管理センターで、コンテンツ> コンテンツパッケージ ストレージに移動します。コンテンツパッケージストレージページが開き、カタログ内で利用可能なすべてのコンテンツパッケージが表示されます。

② 該当するコンテンツパッケージを選択します。アクションパネルが開きます。

③ アクションパネルで「コンテンツ パッケージの編集」を選択します。コンテンツパッケージ設定パネルが開きます。

 

  • コースコンテンツ管理:

① Learn365 管理センターのトレーニング管理ページに移動し、関連するコンテンツパッケージを含むコースを選択します。コース管理パネルが開きます。
② コース管理パネルで「コースコンテンツ管理」を選択し、コース設定パネルのコンテンツセクションに移動します。
③ コンテンツパッケージを選択し、アクションパネルで「コンテンツ パッケージの編集」を選択します。コンテンツパッケージ設定パネルが開きます。

 

2.コンテンツパッケージの「アクセスの種類」が「表示と編集」に設定されていることを確認します。

Upload a new version1.png

 

3.バージョンの値は、コンテンツパッケージの現在のバージョンを示します。コンテンツパッケージが最初にアップロードされたとき既定で 1 が設定されます。新しいバージョンの変更が保存されると、バージョンが 1ずつ増加します。

4,「新しいバージョンをアップロード」を選択します。

 

Upload a new version2.png

 

5.ローカルデバイスから新しいコンテンツパッケージの.ZIPファイルを選択しアップロードします。
※新しいコンテンツパッケージの.ZIPファイルの名前が、以前のコンテンツパッケージファイルと同じであることを確認してください。

6.アップロードが完了したらコンテンツパッケージ設定を「保存」します。バージョンの値が自動的に1つ増加します。

アップロード完了後「キャンセル」を選択した場合、新しいバージョンのアップロードは中止されます。この場合、バージョンは前回に保存した値に戻ります。

 

注記:

  • 新しいバージョンをアップロードしても、ユーザーのこれまでの試行に関する情報は保持されます。
    新しいバージョンをアップロードは、完了していないすべての試行と新しい試行に適用されます。
  • 受講者が試行中の SCORM が新しいバージョンに更新された場合、以前のバージョンのコンテンツ パッケージを使ってその試行を完了できます。受講者が試行を選んだ場合、新しいバージョンのコンテンツパッケージが表示されます。