Learn365 のクイズ機能では、中間テストや最終テストとして受講者が行ったクイズの進捗や解答、また問題や受講者の統計情報より、学習の効果を確認することができます。
ここでは、管理者がクイズに関する受講者の進捗、スコア、試行回数、各試行における各問題の解答、および問題の統計を表示する方法、クイズに関するコース レポートをダウンロードする方法について説明します。
カタログレベル
カタログレベルでは管理者は以下のことができます。
- クイズが使用されているコースの確認
- ユーザー ページで、ユーザーがこれまでに登録したすべてのコースにおける、クイズの進捗、スコア (パーセント)、獲得したポイントを確認できます。
クイズが使用されているコースの確認
カタログ管理者はクイズに設定された共有オプションに関わらず、コースカタログ内のすべてのクイズを表示することができます。
コース管理者は次のクイズを表示することができます。
- コースカタログへの共有が設定されているクイズ
- クイズに設定されている共有オプションに関わらず、当該コース管理者によって作成されたクイズ
- ユーザーが管理者であるコースに共有されているクイズ
クイズが使用されているコースは、以下の手順で表示します。
1.Learn365管理センター>コンテンツ>クイズ で目的のクイズを選択し、開いたパネルで「クイズ編集」を選択します。
2.クイズパネルが開きます。
このクイズが1つ以上のコースで使用されている場合、パネルに「コースで使用中」タブが表示されます。括弧内にこのクイズを使用しているコースの数が表示されます。
3.「コースで使用中」タブを選択します。現在このクイズを使用しているコースが表示されます。
以前このクイズを使用していたコースが削除された場合、ここには表示されません。
コースのタイトルを選択すると、コースホームページにリダイレクトされます。連絡先の名前を選択すると、メールを送信することができます。
受講者のクイズの進捗を確認する
必要なロール:カタログ管理者
ユーザー ページは、ユーザーがこれまでに登録したすべてのコースにおけるクイズの進捗、スコア(%)、ステータス、クイズの合計ポイントと受講者が獲得したポイントを含む受講者の学習の進捗を追跡することができます。
このクイズを使用するコースがトレーニングプランに含まれている場合、クイズの進捗はトレーニングプランからも追跡できます。
コース内の受講者のクイズの進捗は、以下の手順で表示します。
1.Learn365 管理センター>ユーザーで、ユーザーを選択します。
2.開いたパネルで「受講者の進捗を閲覧」を選択します。
3.受講者の進捗ダッシュボードパネルが開きます。該当するコースを展開してコース内の学習項目を表示します。
クイズの横には、そのクイズの進捗ステータス、進捗率、スコアが表示され、各スコアにカーソルを合わせると、クイズに設定された合計ポイントと受講者が獲得したポイントを確認できます。
受講者の進捗ダッシュボードの詳細については、こちらを参照してください。
トレーニングプランの一部であるコースのクイズの進捗は、以下の手順で表示します。
1.受講者の進捗ダッシュボードパネルで該当するトレーニングプランを展開し、コースを表示します。
2.該当するコースの編集 を選択します。開いたパネルでコース内のクイズの進捗(未開始、完了、失敗、進行中)を確認することができます。
受講者の進捗ダッシュボードの詳細については、こちらを参照してください。
コースレベル
カタログ管理者とコース管理者は、現在コースに登録されている受講者に対して次のことができます。
- コースに登録されたことのあるユーザーのクイズレポートの作成とエクスポート
- 各クイズに関する受講者の進捗の表示とエクスポート
- クイズの各問題に対する受講者の解答の表示
- クイズの各問題の統計の表示
コースに登録されたことのあるユーザーのクイズレポートの作成とエクスポート
このレポートでは、受講者のクイズの進捗、クイズの合否、コース内のクイズの試行回数、クイズの完了に要した平均時間を追跡することができます。レポートは受講者別またはクイズ別にグループ化することができます。
クイズレポートの生成、ダウンロード、出力される情報については、こちらを参照してください。
現在コースに登録されている受講者のクイズの進捗の表示とエクスポート
カタログ管理者とコース管理者は、コースのコンテンツセクションから次のことができます。
- 各クイズに関する受講者の進捗の表示とエクスポート
- クイズの各問題に対する受講者の解答を表示
- 問題の統計の表示
注記: カタログ管理者が、コース管理者による受講者詳細へのアクセスを制限している場合、コース管理者は受講者のクイズ試行回数、スコアの詳細、クイズに費やした時間を Learn365内、また受講者の詳細からダウンロードしたレポートで見ることはできません。 |
各クイズに関する受講者の進捗の表示とエクスポート
コースのコンテンツセクションでは、現在コースに登録されている受講者について、コース内のすべての学習項目(クイズを含む)の進捗を確認することができます。未登録ユーザーの進捗を表示するには、コースに再登録する必要があります。
コース内の各クイズに関する受講者の進捗の詳細は、以下の手順で表示、エクスポートします。
1.Learn365 管理センター>トレーニング管理でコースを選択します。
2.開いたパネルで「コースコンテンツ管理」を選択します。
コンテンツセクションの、クイズの進捗バーは、選択したコースに現在登録されている受講者全体の進捗を反映しています。
3.コンテンツセクションで「クイズ」を選択し、開いたパネルから「受講者の詳細を表示」を選択します。
「受講者の詳細表示」には、現在コースに登録している受講者のクイズの進捗が表示されます。
受講者名を展開すると、その受講者のクイズの試行と解答に関する詳細情報が表示されます。
「受講者の詳細表示」に表示されている情報をダウンロードするには「Excel にエクスポート」を選択します。レポートには、各受講者の最新の試行に関する情報(受講者名が展開されていない状態で表示されている情報)が出力されます。
レポートの情報は、ブラウザの言語が Learn365 でサポートされている場合は、その言語で表示されます。そうでない場合は、英語(米国)で表示されます。
「受講者の詳細を表示」には以下の情報が表示されます。
- 名前:受講者の名前が表示されます。受講者名を展開すると、試行の詳細が表示されます。
- 合格:受講者がクイズに合格したかどうかを「はい」または「いいえ」で表示します。最新の試行の結果が表示されています。受講者名を展開すると、すべての試行と結果が表示されます。この列の値が空の場合、受講者はまだクイズを完了していないか、試行を開始していないことを意味します。
-
ステータス:クイズの現在の進捗ステータスが表示されます。「未開始 / 進行中 / 完了 / 失敗 / 試行回数超過」の何れかです。最新の試行の結果が表示されています。受講者名を展開すると、すべての試行と結果が表示されます。
-
スコア:受講者のスコアがパーセンテージで表示されます。最新の試行の結果が表示されています。受講者名を展開すると、すべての試行のスコアが表示されます。
-
合格スコア:このクイズの合格スコアがパーセンテージで表示されます。
-
完了日:クイズを完了した日時が表示されます。最新の完了日時が表示されます。展開すると、各試行の完了日時が表示されます。
-
滞在時間:受講者がクイズを完了するために費やした時間が表示されます。ステータスが「進行中」の場合、この値は空です。受講者名を展開すると、すべての試行と結果が表示されます。
並び替え・検索・フィルタリング
既定では、現在コースに登録しているすべての受講者について、選択したクイズの進捗が表示されます。
列見出しをクリックして、その列の情報を元に並び替えができます。
特定の受講者を検索するには、「検索フィールド」に受講者名のすべてまたは一部を入力し、Enter キーを押します。
「フィルターを選択」では、ステータスと合否によるフィルタリングができます。
受講者の解答の表示
受講者が少なくとも1回の試行を開始した場合、各クイズの問題に対する受講者の解答を表示することができます。
コースに登録されていないユーザーの情報を表示するには、ユーザーをコースに再登録する必要があります。
受講者の解答は、以下の手順で表示します。
1.Learn365 管理センター>トレーニング管理でコースを選択します。
2.開いたパネルで「コースコンテンツ管理」を選択します。
3.「コンテンツ」セクションで目的のクイズを選択し、開いたパネルで「受講者の詳細を表示」を選択します。列見出しをクリックして、その列の情報を元に並び替えができます。
4.受講者名を展開し、目的の試行を選択します。操作パネルが開きます。
- 試行の表示:受講者の試行の解答を表示します。複数の試行が選択された場合、この操作は無効になります。
- 試行の削除:受講者の試行を削除します。複数の受講者の複数の試行をまとめて削除できます。表示される確認メッセージで「削除」を確定します。
5.「試行の表示」を選択し、試行の受講者の解答を表示します。
「試行の表示」パネルには、クイズの試行の詳細情報、およびすべての問題とそれに対する受講者の解答を表示します。受講者の解答の詳細を見るには各問題を展開します。
受講者の解答には、以下の情報も含まれています。
- 受講者が正解した問題には 、不正解の問題には が付いています。
- 受講者が解答していない問題には 〇 不正解 と表示されます。問題を展開すると「解答がありません」と表示されます。
- 獲得ポイントにはこの問題に設定されているポイントと、受講者が獲得したポイントが表示されます。
- このクイズに設定されているポイントの合計、この試行で受講者が獲得したポイントの合計は、ページ下部に表示されます。
- 領域選択問題は、受講者が選択したスポット(正解の場合は●、不正解の場合は●)と、答えのエリア(青色の網掛け )が示されます。
- 自由記述問題では、管理者が受講者の獲得したポイント数を変更することができます。編集 を選択し「ポイントの調整」パネルで、付与するポイント数を入力し保存します。
変更を保存すると、この試行の完了ステータス、クイズのスコア、およびこの試行で獲得した合計ポイントが再計算されます。受講者の解答は正解として記録されます。 - 単一選択、複数選択、正誤問題では、正解は 、不正解は で示されます。
- 並べ替えと組み合わせの問題では、受講者の解答と正解を左右に並べて表示します。
- 穴埋め問題では文章全体が表示され、正解は緑色、不正解は赤色で示されます。受講者の解答と正解を左右に並べて表示します。
- 記述式問題では、受講者の解答と正解(正解率)が表示されます。 獲得ポイントは、受講者の解答の一致率によって異なります。
注記: カタログ管理者またはコース管理者が手動でクイズの完了を設定した場合、この完了は新しい試行として登録されます。この試行では、受講者は問題に解答していないため、クイズの試行の詳細ではすべての問題で「解答はありません」と表示されます。 |
問題の統計情報の表示
クイズ内の各問題の統計情報を受講者の進捗とともに表示することができます。
問題の統計では、選択したコースに現在登録されている受講者の情報を表示します。現在コースに登録されていないユーザーの統計情報を表示するには、そのユーザーをコースに再登録する必要があります。
問題の統計は以下の手順で表示します。
1.Learn365管理センター>トレーニング管理でコースを選択し、開いたパネルの「コースコンテンツ管理」を選択します。
2.「コンテンツ」セクションから目的のクイズを選択し、開いたパネルで「問題の統計」を選択します。
3.「問題の統計」パネルが開きます。フィルタードロップダウンリストで、情報をグループ化する方法「問題別」または「受講者別」を選択します。
「問題別」でグループ化した場合、例えば、受講者が同じ問題に複数回解答したり、問題が問題集からランダムに出題されるなどの理由により、解答数はすべての問題で同じ数にならないことがあります。
問題でグループ化すると、次の情報が表示されます。
-
タイトル:問題のタイトル。問題はアルファベット順に表示されます。問題を展開すると、この問題に解答した受講者の情報を見ることができます。
-
解答総数:この問題に対して受講者が解答した数の合計数を表示します。問題を展開して、各受講者が解答した回数を確認できます。
-
正解 / 不正解: この問題に対する受講者の正解率 / 不正解率を進捗バーで表示します。問題を展開して、各受講者の正解率 / 不正解率を確認できます。
受講者でグループ化すると、次の情報が表示されます。
- 受講者:受講者名。問題に解答した受講者の名前が表示されます。受講者を展開すると、この受講者が解答した問題に関する情報を見ることができます。
- 解答総数:受講者が問題に解答した回数の合計が表示されます。受講者を展開すると、各問題毎の解答回数を見ることができます。
- 正解 / 不正解: このクイズに対する受講者の正解率 / 不正解率を進捗バーで表示します。受講者を展開すると、各問題に対する、受講者の正解率 / 不正解率を確認できます。
注記: カタログ管理者が、コース管理者による受講者の詳細情報へのアクセスを制限している場合、コース管理者は問題別 /受講者別 フィルターによる、問題に解答した受講者のリスト、各問題に対する各受講者の合計解答数、各問題に対する各受講者の正解率 / 不正解率を表示することはできません。 コース管理者は、受講者が解答したすべての問題、各問題の合計解答数、各問題の正解率 / 不正解率を見ることができます。 |
Learn365 API
Learn365 API を通じて、受講者のクイズの解答を .JSON 形式で取得し、ダウンロードすることができます。これは、組織で受講者のクイズの記録を別の場所に保存、またはアーカイブする必要がある場合に便利です。
詳細については、こちらを参照してください。