問題集は、Learn365 管理センターで作成した問題のリポジトリで、Learn365ソリューションにあるすべてのカタログ間で繰り返し使用することできます。
複数の問題集から問題を選んでクイズに取り込むか、問題集から直接ランダムに出題することができます。
ここでは、Learn365 で問題集を作成する方法と、その管理について説明します。
問題集
重要! 問題集はテナントベースです。テナントのすべてのサイト コレクション(コースカタログ)で利用できます。 |
問題集は、Learn365管理センター>コンテンツ >「問題集」で管理されます。
カタログ管理者とコース管理者は、テナントのすべてのカタログで作成されたすべての問題集のリストが表示された「問題集」ページにアクセスできます。
問題集ページには次の情報が表示されます。
- タイトル:問題集の名前
- 説明:問題集に関する情報や注意事項などを提供します。
- 問題:問題集に含まれている問題の数
- カテゴリー:問題集に設定されているカテゴリー
- 管理者:問題集を管理するユーザー。管理者は「問題集割り当て」で設定します。
- 作成者:問題集を作成したユーザー
- 作成日:問題集が作成された日時
各列見出しを選択して並び替えができます。
「問題」列のフィルターでは、選択(複数可)した問題の数に基づいてフィルタリングすることができます。
問題集の作成
問題集の作成は、以下の場所から開始することができます。
- Learn365管理センター>コンテンツ >「問題集」ページ
- クイズの作成(または編集)する際のクイズ エディター
いずれの場合でも、問題集の作成ページに移動して、作成を完了します。
「問題集」ページからの作成は、以下の手順に沿って行います。
1.Learn365 管理センター>コンテンツ>「問題集」ページに移動します。
2.問題集 ページで「+問題集作成」を選択します。問題集の作成パネルが開きます。
3.「詳細」タブを選択し、各フィールドに入力します。*が付いたフィールドは入力必須です。
- タイトル*:問題集の名前を入力します。
- カテゴリー*:既存のカテゴリーから選択するか、新しいカテゴリーを作成します。
- 説明:問題集に関する追加の情報や注意事項などを入力します。問題集 ページでは、説明文に基づいて、問題集を検索することができます。
4.「問題」タブを選択し、問題集に問題を追加します。
問題集に問題を追加するには、次の方法があります。
- 問題のタイプを選択し、開いたパネルで問題を作成して、問題集に追加します。
- 「QTIの読み込み」を選択して、問題をインポートします。
- AI アシスタンスにより問題を生成します。生成された問題は自動的に問題集に追加されます。
AI アシスタンスよる問題の生成については、こちらを参照してください。
問題集 エディターでは、追加した問題の編集、削除や、ドラッグ&ドロップで並び替ることができます。問題集をクイズに追加する際、既定ではここで設定した順序で追加されます。
5.「作成」を選択して問題集を保存します。「作成して閉じる」を選択すると保存して、問題集の作成を終了します。作成を中止する場合は「破棄」を選択します。
作成した問題集が、「問題集」ページのリストに追加され、このテナント内のすべてのコースカタログで利用できるようになります。「作成者」列には、この問題集を作成したユーザー名が表示されます。
「問題集割り当て」で、この問題集を管理するユーザーを指定することができます。
問題集の管理
必要なロール:カタログ 管理者、または 当該問題を作成、または問題集の管理者に割り当てられた コース 管理者
「問題集」ページでは、問題集の編集、削除、管理者の割り当てを行うことができます。
これらを行うには、問題集を選択し、開いたパネルで必要な操作を選択します。
問題集の編集
必要なロール:カタログ 管理者、または 当該問題を作成、または問題集の管理者に割り当てられた コース 管理者
問題集とその中の問題を編集できます。
問題集の編集は、以下の手順に沿って行います。
1.Learn365 管理センター>コンテンツ>「問題集」ページに移動します。
2.問題集 ページで 目的の問題集を選択します。
3.開いたパネルで「問題集の編集」を選択します。
4.開いた問題集エディターで、必要な変更を行います。
- 問題集内の問題を編集するには、該当する問題の編集 を選択します。問題の編集パネルが開き、変更を加えることができます。
問題の編集によるクイズへの影響は、問題集から「特定」または「ランダム」のどちらで追加されたかにより異なります。
問題が特定でクイズに追加された場合、問題集で行った問題に対する変更は、そのクイズの問題には反映されません。特定で追加する場合、問題のコピーがクイズに追加されます。つまり、クイズに追加された問題は、問題集とは隔離されています。したがって、クイズ側で問題集から追加した問題に変更を加えた場合でも、問題集の問題には反映されません。
問題がランダムでクイズに追加された場合、この問題集の中の問題に対するすべての変更はクイズの問題に同期され、この問題集からランダムで追加されているすべてのクイズに反映されます。
- 問題集から問題を削除するには、該当する問題の削除 を選択します。確認ダイアログで「削除」を選択し削除します。
- AI アシスタンス(この機能が有効になっている場合)を使用して問題を作成するには、「AI アシスタンス」を選択します。AI アシスタンスよる問題の生成については、こちらを参照してください。
- 問題集からクイズに問題を追加する、または QTI パッケージから特定のタイプの問題をクイズにインポートする方法については、こちらを参照してください。
問題集割り当て
必要なロール:カタログ 管理者、または 当該問題を作成、または問題集の管理者に割り当てられた コース 管理者
ユーザーがカタログ 管理者でない場合でも、特定の問題集の管理者に割り当てることにより、その問題集を管理することができます。
問題集の管理者に割り当てられたユーザーは、自分がカタログ 管理者またはコース 管理者ロールを持つコースカタログから、この問題集を管理することができます。
管理者の割り当ては、以下の手順に沿って行います。
1.Learn365 管理センター>コンテンツ>「問題集」ページに移動します。
2.問題集 ページで 目的の問題集を選択します。
3.開いたパネルで「問題集割り当て」を選択します。
4.開いたパネルの「管理者の割当」フィールドに、ユーザーの名前またはメールアドレスを入力します。
5.保存します。
割り当てられたユーザーは、「問題集」ページの「管理者」列に表示されます。
問題集の削除
必要なロール:カタログ 管理者、または 当該問題を作成、または問題集の管理者に割り当てられた コース 管理者
問題集の削除は、以下の手順に沿って行います。
1.Learn365 管理センター>コンテンツ>「問題集」ページに移動します。
2.問題集 ページで 目的の問題集を選択します。
3.開いたパネルで「問題集の削除」を選択します。
4.確認ダイアログが表示されます。「削除」を選択し削除を実行します。
選択した問題集からランダムでクイズに問題が追加されている場合、「削除情報」メッセージが表示されます。
次の手順を行います。
1.問題集の削除を続行するには、メッセージの編集 を選択します。クイズ編集パネルが新しいタブで開きます。
2.クイズ編集パネルで、ランダムに追加された問題を削除するか、「特定」に変更し問題を追加します。
「削除情報」にリストされているすべてのクイズを編集する必要があります。
クイズに編集アイコンが表示されていない場合、このクイズは現在のカタログにはありません。このクイズのカタログに移動してクイズを編集してください。
3.「問題集」ページに戻り、ページを更新して、再度「問題集の削除」を実行します。