目次
はじめに
AI-driven アシスタンスは、Learn365 管理センターで、管理者が Learn365 でコンテンツを作成する際に利用できます。
ここでは、Learn365 AI-powered アシスタンス機能を使用して、クイズ、クイズ / 問題集の問題を作成する方法を説明します。
管理者は、AI-driven アシスタンス機能が有効になっていても、通常の方法で (AI 機能を使わずに) クイズや問題を作成できます。
AI-powered 機能におけるデータ管理、プライバシー確保、セキュリティ維持のために Learn365 が採用している対策や方法については、こちらを参照してください。
注記:
|
AI アシスタンスを有効にする
必要なロール:LMS 管理者またはMicrosoft 365 グローバル管理者
AI アシスタンスでクイズ、クイズ / 問題集の問題を作成するには、AI 拡張機能を有効にする必要があります。
Learn365 AI-powered アシスタンス機能を有効にする方法については、こちらを参照してください。
AI でクイズを作成する
Learn365 では、以下の場所から AI を使ったクイズの作成ができます。
- Learn365 管理センター>コンテンツ>クイズ ページの「AI でクイズを作成」
- Learn365 管理センター>トレーニング管理 でコースを選択>「コースコンテンツ管理」を開き、「AI でクイズを作成」を選択するか、「+学習項目の追加」>クイズを選択し、開いたパネルで「AI でクイズを作成」を選択します。これにより、コースのクイズが追加されます。
- Learn365 管理センター>トレーニング管理 で「+トレーニングの作成」を選択し、コースの「コンテンツ」セクションで「AI でクイズを作成」を選択するか、「+学習項目の追加」>クイズを選択し、開いたパネルで「AI でクイズを作成」を選択します。これにより、コースのクイズが追加されます。
いずれの場合も、「クイズの生成」パネルが開き、AI を使ってクイズを作成することができます。
AI アシスタンスで問題を作成する
必要なロール:カタログ管理者またはコース管理者Learn365 では、手動によって、AI アシスタンスを使用して、またはこれらを組み合わせてクイズの問題を作成することができます。
- Learn365 管理センター>(左パネルの) コンテンツ>クイズ からクイズを作成または編集するとき。
- 新しいコースまたは既存のコースからクイズを作成または編集するとき。これにより、クイズに問題が追加されます。
- Learn365 管理センター>(左パネルの) コンテンツ>問題集 から問題集の作成または編集するとき。問題を作成して、直接問題集に追加できます。
いずれの場合も、エディタの画面が表示され、そこで AI のアシストを受けて問題を作成することができます。
エディターのオプションから、AI アシスタンスを選択します。
「AI アシスタンスで問題を生成」パネルが開きます。
問題を生成する
必要なロール:カタログ管理者またはコース管理者「AI でクイズを作成」または「AI アシスタンスで問題を生成」のどちらを選択しても、問題の生成方法はほぼ同じです。
ここで説明する方法は、どちらの場合にも適用できます。
注記: AI 機能では、テキスト(段落、箇条書き、表内に表示されたコンテンツを含む)から、またはご契約のサブスクリプションによってアップロードしたビデオから、クイズや問題を生成できます。 |
1.クイズまたは問題の生成方法を選択します。
テキストでコンテンツ(ソース)を追加するには:
① 「テキスト」タブを選択します。
注記:
|
② 次の中から1つ以上の方法を使って、 「ソースのテキスト」フィールド にテキストを追加します。
- フィールドにテキストを手動で入力します。また、トピックだけを入力すると、AI がそれを使用してクイズや問題を生成します。
- リソースからテキストをコピーしてフィールドに貼り付けます。
- 「ファイルからテキストを挿入」オプションを使用して、PDFファイル(原本300ページ以内)、Word、Excel、PowerPoint ファイルからテキストを追加することができます。
ファイルの内容が「ソースのテキスト」フィールドにアップロードされ、そこで編集することができます。
レガシーの Word、Excel、PowerPoint (拡張子が.doc、.xls、.ppt)ファイルからはテキストを挿入できません。
ビデオ からコンテンツ(ソース)を追加するには:
① 「ビデオ」タブを選択します。
スタンダード サブスクリプション プランの場合、「ビデオ」タブは表示されません。
注記:
|
② 「ビデオをアップロード」を選択し、ビデオを選択します。アップロードしたビデオを削除するには、削除 ✖ アイコンを選択します。
次のファイル タイプがサポートされています。
- mp4
- .avi
- .3gp
- .3gpp
- .wmv
- .m4a
- .m4v
- .dvr-ms
- .mkv
- .wav
- .mov
2.「出力言語」ドロップダウン リストから、生成するクイズの言語を選択します。
既定の設定 (入力言語) のままにしてコンテンツ(ソース)と同じ言語でクイズを生成するか、ドロップダウンからMicrosoft がサポートする言語を選択します。
詳細については、こちらを参照してください。
3.必要に応じて、「生成されたコンテンツを個別のファイルとしてダウンロード」トグルをオンにします。
テキストでコンテンツ(ソース)を追加した場合、生成したクイズと問題に関するすべての情報を含んだファイルをダウンロードすることができます。これにより、生成されたクイズと問題の各要素を個別にチェックするのではなく、いつでも1か所でクイズと問題を検証できます。また、クイズと問題を作成して公開する前に必要な変更がないか確認することもできます。
このオプションをオンにしクイズと問題を生成すると、ローカル デバイスのダウンロード フォルダーにファイルが作成されます。ファイル名は、AI によって生成されたクイズの既定のタイトルと同じになります。
注記: このオプションは、テキストでコンテンツ(ソース)を追加する場合にのみ使用できます。 |
ダウンロードしたファイルに含まれる情報については、こちらを参照してください。
4.クイズを作成する場合は、「クイズの合格スコア」フィールドに、受講者がクイズに合格するために必要なパーセンテージを設定します。値は、0% から 100% の範囲で指定します。受講者のスコアは、クイズに解答して獲得したポイントに基づいて計算されます。
5.選択した問題タイプで、問題の数と答えの数を定義します。すべての問題タイプを合計して 20 個まで生成できます。
- 「問題の数」フィールド:このフィールドは入力必須です。
- 各問題タイプで生成する問題の数を指定します。「単一選択」、「複数選択」、「正誤」の場合、一度に 10 個まで生成できます。「組み合わせ」の場合、一度に 5 個まで生成できます。
- 生成しない問題タイプは、フィールドを規定値の「0」のままにします。
- 「答えの数」フィールド:このフィールドは入力必須です。
- 各問題で、2 ~ 5 の数値を指定します。既定の設定は 3 です。このフィールドは、「正誤」問題では利用できません。
- 「設問の数」フィールドが 0 (生成しない問題タイプ)の場合でも、「答えの数」フィールドに2~5 の値を入力する必要があります(既定の値のままにします)。この場合、問題と答えは生成されません。
現在、AI は次の問題タイプを生成できます。
- 単一選択
- 複数選択
- 正誤問題
- 組み合わせ
AI アシスタントで問題を生成する例
クイズを生成する例
6.「生成」ボタンを選択して、クイズや問題を生成します。操作をキャンセルするには、「閉じる」を選択します。
組織の月間 AI リクエスト数が上限に達した場合、コンテンツを生成することはできません。
この場合、「生成」ボタンはグレーアウトします。組織のAI使用状況を確認する方法については、こちらを参照してください。
ビデオからコンテンツを生成する場合、「生成」を選択すると、アップロードしたビデオを処理する間、Learn365によって保存されることを示すメッセージが表示されます。今後もこのメッセージを表示するかどうかを選択し、「続行」で次に進むか、「キャンセル」を選択します。
ビデオからのクイズや問題の生成はバックグラウンドで実行されるため、コンテンツの生成中も Learn365 を使用できます。コンテンツの作成中は管理センターの「通知」パネルで進捗を見ることができます。コンテンツが生成されると、完了通知が表示されます。
アップロードしたビデオに音声が含まれていない場合、クイズや問題の生成を選択すると、管理センターの「通知」にメッセージが表示されます。
クイズや問題の生成にかかる時間は、提供するコンテンツの量と内容によって異なります。
「生成」ボタンを選択すると:
- AI は定義した内容で問題を生成し、クイズまたは問題集に直接追加します。
- 「生成されたコンテンツを個別のファイルとしてダウンロード」をオンにした場合、生成されたクイズと問題の構造と内容が記載されたファイルが生成されます。
- 生成されたクイズには、AI によってタイトルと説明が設定されます。
- この生成では、その他のフィールド、例えばタグ、正解および不正解のフィードバック等には入力されません。
- 生成されたクイズや問題は、通常の方法で管理できます。
- 提供したコンテンツの量により、生成された問題の数が定義した数よりも少ない場合があります。
AI コンテンツ検証
「生成されたコンテンツを個別のファイルとしてダウンロード」を選択した場合、このファイルはクイズと問題が生成されると、ローカル デバイスのダウンロード フォルダーに作成されます。ファイル名は AI が設定したクイズ(または生成された先頭の問題)のタイトルと同じになります。
この情報により、生成されたクイズと問題の各要素を個別にチェックするのではなく、いつでも1か所でクイズと問題を検証できます。また、クイズを作成して公開する前に必要な変更がないか確認するのにも役立ちます。
下の画像は、ダウンロードされたファイルに含まれる情報の例を示しています。
AI がサポートする言語
AI-powered アシスタンスは、Microsoft がサポートする言語を理解します。 生成されるコンテンツは、提供したコンテンツ(ソース)と同じ言語にすることも、異なる言語にすることも可能です。
複数の言語でコンテンツ(ソース)を提供した場合や、コンテンツ(ソース)の提供が不十分な場合、AI は予期しない言語でコンテンツを生成することがあります。
ご意見・ご質問について
AI-powered 機能を利用する際のご質問やご意見、コンプライアンスやプライバシーに関するご質問がございましたら、 Learn365 サポート にお問い合わせください。
また、AI-driven 機能拡充に関するご提言、ご提案、ご意見がございましたら、Learn365 サポートまたは担当者ににお寄せください。
Learn365 で AI-powered 機能に関する問題が発生した場合は、Learn365 サポート にご連絡ください。