ここでは、コースカタログレベルでクイズを編集・削除する方法、コースからクイズを管理する方法、受講者のクイズの進捗を確認する方法、設問の統計を表示する方法についてご説明します。
コースカタログレベルでクイズを編集する
必要なロール:カタログ管理者、コース管理者
カタログ管理者はクイズに設定された共有オプションに関わらず、コースカタログ内のすべてのクイズを閲覧、編集することができます。
コース管理者は次のクイズを閲覧、編集することができます。
- コースカタログへの共有が設定されているクイズ
- クイズに設定されている共有オプションに関わらず、当該コース管理者によって作成されたクイズ
- ユーザーが管理者であるコースに共有されているクイズ
クイズに加えられた変更は、このクイズを使用しているコースカタログのすべてのコースのクイズに反映されます。 |
コースカタログレベルでクイズを編集するには、
1.LMS365管理センター>コンテンツ>クイズ で目的のクイズを選択します。開いたアクションパネルで「クイズ編集」を選択します。
2.クイズパネルが開きます。必要な変更を行います。新しい設問を追加したり、既存の設問を編集することもできます。
重要! 詳細と設定で「クイズの合格スコア」を変更した場合、更新された合格スコアは、受講者の新しい試行と未完了(回答が未送信)の試行に適用されます。受講者が試行を再開し、回答を提出すると適用されます。既に完了した試行については、適用されません。 |
設問プールからクイズの設問を編集するには、
設問プールから特定の方法でクイズに設問を追加した場合、クイズエディターから設問を編集、削除することができます。クイズエディターで設問を変更しても、設問プールには影響しません。
設問プールからランダムの方法でクイズに設問を追加した場合、設問はグループ化されています。編集アイコンを選択すると「設問の選択」パネルが表示されます。削除アイコンを選択すると、設問のグループが削除されます。クイズエディターで行われた変更は、設問プールには影響しません。
設問プールから設問を追加する方法については「クイズ:クイズの作成」をご参照ください。
このクイズが1つ以上のコースで使用されている場合、パネルに「コースで使用中」タブが表示されます。括弧内にこのクイズを使用しているコースの数が表示されます。このタブを選択すると、どのコースでこのクイズが使用されているか確認することができます。
該当するコースのタイトルを選択すると、コースホームページにリダイレクトされます。連絡先の名前を選択すると、メールを送信することができます。
3.必要な変更を行ったら「保存」を選択します。保存すると、以前の設定を復元することはできません。保存ボタンを展開して「保存して閉じる」を選択すると、保存後、LMS365管理センター>コンテンツ>「クイズ」画面にリダイレクトされます。
「キャンセル」を選択すると、確認ダイアログが表示されます。OKでクイズに行った変更を取り消します。
入力必須のフィールドが空欄の場合、該当のフィールドに「この項目は入力必須です」という通知が表示されます。クイズを保存するには、フィールドに値を入力してください。
クイズを編集しても、受講者が既に行った進捗情報は保持されます。クイズの変更は、新しい試行と未完了(回答が未送信)の試行に適用されます。受講者は未完了の試行を再開するか、新しい試行を開始することもできます。
コースカタログレベルでクイズを削除する
必要なロール:カタログ管理者、コース管理者
カタログ管理者はコースカタログ内のすべてのクイズを削除することができます。
コース管理者は次のクイズを削除することができます。
- コースカタログに共有設定されているクイズ。
- クイズに設定された共有オプションに関わらず、当該コース管理者が作成したクイズ
- 当該ユーザーが管理者であるコースに共有されているクイズ
コースカタログレベルでクイズを削除するには
1.LMS365管理センター>コンテンツ>クイズ で目的のクイズを選択します。
2.開いたアクションパネルで「クイズ削除」を選択します。
3. 次のいずれかの方法で削除を確認します。
クイズがどのコースでも使用されていない場合、削除の確認メッセージで「削除」を選択して、クイズを削除します。この操作を中止する場合は「キャンセル」を選択します。
クイズがコースで使用されている場合、削除の確認メッセージにこのクイズが使用されているコースの一覧が表示されます。 アイコンを選択すると、コースホームページにリダイレクトされます。
クイズの削除を続行するには「削除」を選択します。クイズはコースカタログと、使用されていたコースから削除されます。この操作は元に戻すことができません。操作を中止する場合は「キャンセル」を選択します。
コース内のクイズの管理と編集
必要なロール:カタログ管理者、コース管理者
クイズに加えられた変更は、このクイズを使用しているコースカタログのすべてのコースのクイズに反映されます。 |
コースで使用しているクイズを管理するには、
1.LMS365 管理センター>トレーニング管理で目的のコースを選択します。コース管理パネルの「コースコンテンツ管理」を選択します。
2.コース設定パネルの「コンテンツ」セクションで、目的のクイズを選択します。
3.開いたアクションパネルで、操作を選択します。
- 受講者の詳細を表示
- 設問の統計
- クイズ編集
- クイズを表示/クイズを非表示
- コースからクイズを削除
コースにクイズを追加する
コースにクイズを追加するには、
1. コース設定パネルの「コースコンテンツ」セクションで「+学習項目の追加」>「クイズ」を選択します。
2.開いたクイズパネルで、既存のクイズの中から選択します。「+クイズ作成」で新しいクイズを作成することもできます。ここで作成したクイズは、自動的にこのコースに追加されます。
3.「保存」を選択して、選択したクイズをコースに追加します。
受講者の詳細を表示
受講者の詳細を表示では、選択したクイズに関する受講者の進捗を確認することができます。ここでは各受講者の試行回数、それぞれの試行結果が表示され、それらをレポートにダウンロードできます。
コースに登録されていないユーザー(登録を解除した受講者)の情報を表示するには、管理者がそのユーザーをコースに再登録する必要があります。 |
受講者の詳細を表示するには、
1.コース設定パネルの「コンテンツ」セクションで、目的のクイズを選択します。
2.アクションパネルで「受講者の詳細を表示」を選択します。
3.受講者の名前を展開し、クイズの各試行に関する情報を表示します。受講者の回答を表示するには、 アイコンを選択します。
情報をダウンロードするには「エクスポート」を選択します。
受講者の詳細を閲覧ページには、次の情報が表示されます。
- 名前:受講者名
- 合格:受講者がクイズに合格した場合「はい」不合格の場合「いいえ」と表示されます。受講者に複数の試行がある場合、最後の試行が表示されています。展開してすべての試行を確認できます。
- 得点:受講者の得点を%で表示します。受講者に複数の試行がある場合、最後の試行が表示されています。展開してすべての試行を確認できます。
- 合格点:クイズが合格となる得点率。
- ステータス:現在の進捗を表示します。(未開始、受講中、完了、失敗、受講回数超過の何れか)
- 完了日:受講者がクイズを完了した日時。
- 経過時間:すべての設問に回答するのにかかった時間が表示されます。受講中の場合は何も表示されません。
- 実施日時:受講者がクイズの試行を行った日時。(受講者を展開した詳細に表示します。)
- アクション:受講者の試行を表示 と受講者の試行を削除 。(受講者を展開した詳細に表示します。)
- エクスポート:クイズの詳細に関する情報をExcelファイルにダウンロードします。
受講者の試行を表示 を選択すると、受講者の回答を見ることができます。
- 受講者が正解した設問には、緑色のチェックマーク 、不正解の設問には赤い十字マーク が付いています。
- 獲得ポイント:この設問に設定されているポイントと、受講者が獲得したポイントが表示されます。
- 受講者が設問に回答していない場合、「回答がありません」と表示します。
- 領域選択問題の設問は、受講者が選択したエリアと正解のエリアを示します。
- 自由記述問題では、受講者が獲得したポイント数を編集することができます。ポイント数の横にある編集 を選択します。ポイントを変更して保存 します。獲得ポイント数を変更すると、得点率が再計算され、試行の完了ステータスが更新されます。受講者の回答は青い背景で示します。
- 複数選択問題では、正しい回答は マーク、正しくない回答は で示され 、受講者の回答は背景を青色で示します。
- 正誤問題では正しい回答は マーク、正しくない回答は で示され 、受講者の回答は背景を青色で示します。
- 並べ替えと組み合わせの問題では、「受講者の回答」と「正解」を列で表示します。
- 穴埋め問題では、受講者の回答と正解が上下に並んで表示されます。受講者の回答が正しい場合緑色の背景で示され、正しくない場合背景が赤で示されます。
- 記述式問題では、左側に「受講者の回答」、右側に「正解」とその正解率(括弧内)が表示されます。 獲得ポイントは、受講者の回答と正しい答えに設定されている一致率によって異なります。
管理者が手動でクイズを完了とした場合、これは新しい試行として登録されます。この場合、この試行では受講者は設問に回答していないため、すべてのクイズの設問に「回答がありません」と表示されます。 |
「受講者の試行を削除」 を選択するとこの試行を削除できます。確認のメッセージが表示されます。「OK」を選択するとこの試行は削除されます。
列フィルター
列フィルターを使用して、詳細情報を検索することができます。実施日とアクション列を除く各列でフィルターを適用することができます。フィルターは、リスト全体または展開した受講者の情報に適用することができます。
1.フィルターを適用する列名にカーソルを近づけ、表示されたフィルターアイコンを選択します。
2.必要な条件を設定します。
3.「フィルタ」ボタンを選択して、列のフィルターを適用します。フィルター結果をクリアするには、フィルター・フォームで「クリア」を選択します。
設問の統計
設問の統計では、各クイズの各設問および各受講者の統計情報を表示します。
コースに登録されていないユーザー(登録を解除した受講者)の情報を表示するには、管理者がそのユーザーをコースに再登録する必要があります。 |
設問の統計を見るには、
1.コース設定パネルの「コンテンツ」セクションで、目的のクイズを選択します。
2.アクションパネルで「設問の統計」を選択します。
3.設問の統計パネルでは「設問」または「受講者」でグループ化した統計を見ることができます。す。
設問ごとにグループ化した場合、1つの設問に複数回挑戦した受講者がいたり、設問プールからランダムで出題される設問があるため、すべての設問で全回答数が同じではない場合があります。
設問ごとにグループ化すると、次の情報が表示されます。
クイズにあるすべての設問が表示されます。各設問を展開して、この設問に関する各受講者の統計を見ることができます。
タイトル:設問のタイトル。設問はアルファベット順に表示されます。設問を展開すると、この設問に回答した受講者の情報を見ることができます。
全回答数:この設問に対して、受講者が回答した合計回数を表示します。設問を展開して、各受講者が回答した回数を確認できます。
正解/不正解: この設問に対する受講者の正解率/不正解率を進捗バーで表示します。設問を展開して、各受講者の正解率/不正解率を確認できます。
受講者ごとにグループ化すると、次の情報が表示されます。
受講者:受講者名。設問に回答した受講者が表示されます。受講者を展開すると、この受講者が回答した各設問に関する情報を見ることができます。
全回答数:受講者が設問に回答した回数の合計が表示されます。受講者を展開すると、各設問毎の回答数を見ることができます。
正解/不正解: このクイズに対する受講者の正解率/不正解率を進捗バーで表示します。受講者を展開すると、各問題に対する、受講者の正解率/不正解率を確認できます。
カタログ管理者が、コース管理者による受講者の詳細情報へのアクセスを制限している場合、コース管理者は設問/受講者フィルター、設問に回答した受講者のリスト、各設問に対する各受講者の合計回答数、各設問に対する各受講者の正解率/不正解率を表示することはできません。 コース管理者は、受講者が回答したすべての設問、各設問の合計回答数、各設問の正解率/不正解率を見ることができます。 |
クイズ編集
クイズ編集では、選択したクイズへの設問の追加、設問の編集、設問の削除、およびクイズの設定や詳細を変更することができます。
重要! 詳細と設定で「クイズの合格スコア」を変更した場合、更新された合格スコアは、受講者の新しい試行と未完了(回答が未送信)の試行に適用されます。受講者が試行を再開し、回答を提出すると適用されます。既に完了した試行については、適用されません。 |
設問プールから追加した設問を編集するには
- 設問プールから「特定」の方法でクイズに設問を追加した場合、それらの設問はクイズエディターで編集、削除することができます。ここで行った変更は、設問プールには反映されません。
- 設問プールから「ランダム」の方法でクイズに設問を追加した場合、設問はグループ化されています。グループ化された設問のタイトルには、括弧内に設問プールから出題される設問の数が表示されます。このグループ化された設問の編集 を選択すると、設問の選択パネルが表示され、削除 アイコンを選択すると、設問のグループが削除されます。ここで行った変更は設問プールにには影響ありません。
設問プールからの設問の追加については「クイズ:クイズの作成」をご参照ください。
このクイズが1つ以上のコースで使用されている場合、パネルの上部に「コースで使用中(n)」タブが表示されます。括弧内の数字は、このクイズを使用しているコースの数です。
このタブを選択すると、このクイズを使用しているコースの一覧が表示されます。
コースを選択すると、コースホームページにリダイレクトされます。連絡先の名前が青色のリンクになっている場合、そのユーザーにメールを送信することができます。
「保存」で行ったクイズの変更を保存します。「保存」ボタンのドロップダウンメニューで「保存して閉じる」を選択すると、コースの「コンテンツ」セクションに戻ります。
クイズを表示/クイズを非表示
クイズを表示/クイズを非表示では、クイズの表示状態を変更することができます。
クイズを非表示にすると、このクイズはコースホームページやLMS365プレイヤーには表示されません。この場合でも、このクイズはコースコンテンツに含まれており、クイズの進捗に影響はありません。
クイズを表示/非表示にするには
1.コース設定パネルの「コンテンツ」セクションで、目的のクイズを選択します。
2.アクションパネルで「クイズを表示/クイズを非表示」を選択します。
コンテンツセクションに表示される アイコンは、学習項目が非表示であることを示します。
コースからクイズを削除
「コースからクイズを削除」は、選択したクイズをコースから削除します。
確認メッセージが表示されます。削除する場合は「削除する」を、削除を中止する場合は「キャンセル」を選択してください。
コースからクイズを削除するとコースのコンテンツからは削除されますが、クイズのストレージ(コンテンツ>クイズ)からは削除されません。 |
クイズの言語設定
LMS365では、言語ファイルをカスタマイズして、LMS365で表示するテキスト・文言を変更することができます。また、使用する言語を変更することもできます。既定の表示言語は「英語」です。
カスタマイズした言語は、テナント全体に適用されます。
言語ファイルの詳細については「言語ファイル(LMS365製品の翻訳管理)」をご参照ください。