トレーニング概要レポートの作成

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目次

はじめに

Learn365 では、現在のカタログ内のすべてまたは特定の受講者に関するレポート、および現在のカタログ内のすべてまたは特定のトレーニングに関するレポートを作成することができます。これらのレポートにより、カタログ管理者は受講者の進捗に関する情報を確認することができます。

ここでは、トレーニング概要レポートの作成方法と、ダウンロードしたレポートに含まれる情報について説明します。

トレーニング概要レポートは、Learn365 管理センターの 2 つの場所から利用することができます。レポートの構成は開く場所によって若干異なりますが、出力内容はほぼ同じです。トレーニング管理ページからトレーニング レポートを作成する方法については、こちらを参照してください。

 

トレーニング概要レポートを作成する

必要なロール:カタログ管理者

1.Learn365 管理センター>レポートに移動します。レポート ページが開きます。

2.レポートのダウンロード>トレーニング概要 を選択します。

3.開いたパネルで、レポートの範囲を選択します。

Generate-the-training-overview-reports1.png

 

受講者レポートを作成する

Learn365 では、受講者に基づいた進捗レポートを作成することができます。

これにより、カタログ管理者は各受講者の進捗に関する情報を分析することができます。

トレーニング レポート パネルで、レポートの範囲を選択します。

1.「レポート タイプ」で、「受講者」を選択します。

2.「範囲選択」ドロップダウン リストから、「すべての受講者」または特定の受講者を選択します。規定は「すべての受講者」です。

「範囲選択」ドロップダウン リストで選択した項目によって、「含めるユーザー」と「含める登録」の有効・無効が決まります。

特定の受講者を選択した場合、「含めるユーザー」と「含める登録」は利用できません。この場合は、手順 5 に進んでください。

Generate-the-training-overview-reports2.png

 

「すべての受講者」を選択した場合、レポートにどのステータスの受講者と、どの登録を含めるかを選択できます。

3.「含めるユーザー」で、「アクティブ / 非アクティブ / すべて」のいずれかを選択します。

  • アクティブ:規定値です。レポートには、現在 Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) でアカウントが有効で、このカタログのコースまたはトレーニング プランに登録されたことのある受講者が含まれます。
  • 非アクティブ:レポートには、Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) でアカウントが無効または削除されている、このカタログのコースまたはトレーニング プランに登録されたことのある受講者が含まれます。
  • すべて:レポートには、現在のカタログのアクティブと非アクティブの受講者が含まれます。

4.「含める登録」で、「アクティブ / キャンセル / すべて」のいずれかを選択します。

  • アクティブ:規定値です。レポートには、カタログ内のコースまたはトレーニング プランに現時点で登録されている受講者が含まれます。
  • キャンセル:レポートには、カタログ管理者、コース管理者、またはユーザー自身により、カタログ内のコースまたはトレーニング プランから登録が解除されている受講者が含まれます。
  • すべて:レポートにはアクティブとキャンセルの受講者が含まれます。

Generate-the-training-overview-reports1.png

 

注記:

「範囲選択」ドロップダウン リストから値を選択する前に「含めるユーザー」の値を選択した場合、「含めるユーザー」の値により、「範囲選択」ドロップダウン リストに表示される受講者が定義されます。たとえば、「含めるユーザー」で「非アクティブ」を選択すると、「範囲選択」ドロップダウン リストには非アクティブなユーザーのみが表示されます。

 

5.「開始日」フィールドで、レポートの開始日を選択します。開始日はトレーニングの完了日を基準にしているため、レポートには設定した日付以降に完了したトレーニングが含まれます。このフィールドを空のままにした場合、レポートにはトレーニングが公開されてからの情報が含まれ、すべてのステータス (未開始、進行中、完了) のトレーニングの情報が表示されます。

6.「終了日」フィールドで、終了日を選択します。日付を選択した場合、レポートにはレポート作成時点までの受講者の情報が含まれ、完了したトレーニングに関する情報のみが表示されます。このフィールドを空のままにした場合、レポートにはトレーニングが公開されてからの情報が含まれ、すべてのステータス (未開始、進行中、完了) のトレーニングの情報が表示されます。

7.準備ができたら、「Excel にエクスポート」を選択してレポートを作成します。

レポートが作成されると、Excel ファイルとしてデバイスにダウンロードされ、通知 ベルアイコン.png  から利用できるようになります。レポートは、カタログの地域設定の「地域」フィールドで指定された言語が Learn365 でサポートされている場合、その言語で表示されます。言語が指定されていない場合、ブラウザの言語が Learn365 でサポートされていれば、その言語で表示されます。サポートされていない言語は、英語で表示されます。カタログの地域の設定については、こちらを参照してください。

 

受講者レポートの詳細

生成された Excel レポートには、トレーニング レポート パネルで定義したレポート範囲の情報が含まれます。

Generate-the-training-overview-reports3.png

 

受講者レポートには、以下の情報が含まれています。

  • 受講者名:受講者の名前。
  • E メール、部署、事業所、市・区、国:受講者に関する追加の詳細が利用可能な場合、これらが表示されます。
  • コース数:設定した期間内に受講者が登録されたコースとトレーニング プランの合計数。
  • コース名:設定した期間内に受講者が登録されたコースとトレーニング プランのタイトル。受講者が集合トレーニング コースの複数の単独セッションまたはセッション グループに登録されている場合、このコース タイトルは、受講者が登録されているセッション (単独セッションまたはセッション グループ内のセッション) の数だけ、個々のセッションの関連情報と共に表示されます。グループ内のセッションはグループ化されず、個別のセッションとして表示されます。
  • 完了ステータス:設定した期間内に受講者が登録されたすべてのコースとトレーニング プランの完了率。
  • ステータス:設定した期間内に受講者が登録されたコースとトレーニング プランのステータス。
    • 未開始:受講者は登録済みですが、トレーニングを開始していません。
    • 進行中:受講者はトレーニングを開始していますが、まだ完了していません。
    • 完了:受講者はトレーニングを完了しました。
  • 完了日:トレーニングを完了した日時。セルを選択すると、完了した時刻が表示されます。
  • CEU:コース / トレーニング プランの完了によって受講者が獲得した継続教育単位 (CEU) 数。
  • コースの要件:コース / トレーニング プランが必須か任意かを表示します。
  • 登録日:受講者がコース / トレーニング プランに登録した日時。日付と時刻は現在のコース / トレーニング プランの地域の設定に従って設定されます。セルを選択すると、受講者が登録した時刻が表示されます。
  • トレーニング タイプ:トレーニング プラン、集合トレーニング、e-ラーニング。
  • コース ID:コース / トレーニング プランの ID (設定されている場合)。
  • コース URL:コース / トレーニング プランの URL。
  • カテゴリー:コース / トレーニング プランのカテゴリー (設定されている場合)。
  • コースの学習時間:コース / トレーニング プランの作成 (編集) パネルの基本情報セクションの「学習時間」フィールドに入力された内容が表示されます。レポートには、受講者がトレーニングに登録した時点で有効であったコース学習時間が表示されます。
  • コース所要時間 (分):コース / トレーニング プランの作成 (編集) パネルの基本情報セクションの「所要時間 (標準形式)」フィールドに設定されている場合、その内容が表示されます。この列の情報は自動的に分単位に変換され、数値として表示されます。そのため、この情報をさらに算定目的に使用することができます。数値は以下のように変換されます。1 時間は 60 分、1 日は 24 時間です。レポートには、受講者がトレーニングに登録した時点で有効であったコース所要時間が表示されます。

例:

「所要時間 (標準形式)」フィールドに「1 日 5 時間 30 分」と設定されている場合、「コース所要時間 (分)」は 1770 分に自動変換されます。

 

集合トレーニング コースの場合、受講者が登録しているコース セッション (単独セッションまたはセッション グループ内のセッション) の情報も表示されます。

グループ内のセッションはグループ化されず、個別のセッションとして表示されます。すべてのセッションまたは複数のセッションに登録するタイプのコースで、受講者が複数の単独セッションまたはセッション グループに登録されている場合、各セッションに関する情報は別々の行に表示されます。

  • セッション名:セッションの名前 (利用可能な場合)。
  • 開始日:セッションの開始日時。セルを選択すると、セッションの開始時刻が表示されます。
  • 終了日:セッションの終了日時。セルを選択すると、セッションの終了時刻が表示されます。
  • セッションのタイム ゾーン:セッションで選択されたタイム ゾーン。
  • 場所 / 会議の URL:セッションの会議室またはオンライン会議 URL。
  • タイム ゾーン:カタログの地域の設定で定義された UTC タイム ゾーンに従って時刻を表示します。

 

トレーニング レポートを作成する

Learn365 では、トレーニングに基づいた進捗レポートを作成することができます。

これにより、カタログ管理者は各トレーニングの受講者の進捗に関する情報を分析することができます。

トレーニング レポート パネルで、レポートに含める範囲を選択します。

1.「レポート タイプ」で、「トレーニング」を選択します。

2.「範囲選択」ドロップダウン リストから、「すべてのトレーニング」または特定のコース / トレーニング プランを選択します。規定は「すべてのトレーニング」です。

3.「含めるユーザー」で、「アクティブ / 非アクティブ / すべて」のいずれかを選択します。

  • アクティブ:規定値です。レポートには、現在 Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) でアカウントが有効で、このカタログのコースまたはトレーニング プランに登録されたことのある受講者が含まれます。
  • 非アクティブ:レポートには、Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) でアカウントが無効または削除されている、このカタログのコースまたはトレーニング プランに登録されたことのある受講者が含まれます。
  • すべて:レポートには、現在のカタログのアクティブと非アクティブのユーザーが含まれます。

4.「含める登録」で、「アクティブ / キャンセル / すべて」のいずれかを選択します。

  • アクティブ:規定値です。レポートには、カタログ内のコースまたはトレーニング プランに現時点で登録されている受講者が含まれます。
  • キャンセル:レポートには、カタログ管理者、コース管理者、またはユーザー自身により、カタログ内のコースまたはトレーニング プランから登録が解除されている受講者が含まれます。
  • すべて:レポートにはアクティブとキャンセルの受講者が含まれます。

「範囲選択」ドロップダウン リストから選択した項目により、「含めるトレーニング」の有効・無効が決まります。

特定のコース / トレーニング プランを選択した場合、「含めるトレーニング」は利用できません。手順 8 に進んでください。

Generate-the-training-overview-reports4.png

 

「すべてのトレーニング」を選択した場合、レポートにどのステータスのトレーニングを含めるかを選択できます。

5.「含めるトレーニング」で、「アクティブ / 削除 / すべて」のいずれかを選択します。「すべて」を選択すると、レポートにはアクティブなトレーニングと削除されたトレーニングの両方が含まれます。

 

注記:

「範囲選択」ドロップダウン リストから値を選択する前に「含めるトレーニング」の値を選択した場合、「含めるトレーニング」の値により、「範囲選択」ドロップダウン リストに表示されるトレーニングが定義されます。たとえば、「含めるトレーニング」で「削除」を選択すると、「範囲選択」ドロップダウン リストには削除されたトレーニングのみが表示されます。

 

6.「開始日」フィールドで、レポートの開始日を選択します。開始日はトレーニングの完了日を基準にしているため、レポートには設定した日付以降に完了したトレーニングが含まれます。このフィールドを空のままにした場合、レポートにはトレーニングが公開されてからの情報が含まれ、すべてのステータス (未開始、進行中、完了) のトレーニングの情報が表示されます。

7.「終了日」フィールドで終了日を選択します。日付を選択した場合、レポートにはレポート作成時点までの受講者の情報が含まれ、完了したトレーニングに関する情報のみが表示されます。このフィールドを空のままにした場合、レポートにはトレーニングが公開されてからの情報が含まれ、すべてのステータス (未開始、進行中、完了) のトレーニングの情報が表示されます。

8.準備ができたら、「Excel にエクスポート」を選択してレポートを作成します。

レポートが作成されると、Excel ファイルとしてデバイスにダウンロードされ、通知 ベルアイコン.png から利用できるようになります。レポートの情報は、Learn365 管理センター>カタログ設定>LMS 設定>地域の設定 を通じてカタログに定義された言語で表示されます。詳細については、こちらを参照してください。

 

トレーニング レポートの詳細

生成された Excel レポートには、トレーニング レポート パネルで定義したレポート範囲の情報が含まれます。

Generate-the-training-overview-reports5.png

 

トレーニング レポートには以下の情報が含まれています。

  • コース名:コース / トレーニング プランの名前。トレーニング プランの場合、トレーニング プランに含まれるコースの名前も表示されます。各コース / トレーニング プラン名を展開すると、受講者の進捗が表示されます。
  • 受講者数:受講者の総数。
  • 受講者名:受講者の名前。受講者が集合トレーニング コースの複数の単独セッションまたはセッション グループに登録されている場合、この名前は、受講者が登録されているセッション (単独セッションまたはセッション グループ内のセッション) の数だけ、個々のセッションの関連情報と共に表示されます。グループ内のセッションはグループ化されず、個別のセッションとして表示されます。
  • Eメール:受講者のメール アドレス。
  • 完了ステータス:設定した期間内に受講者が登録されたすべてのコースとトレーニング プランの完了率。
  • ステータス:設定した期間内に受講者が登録されたコースとトレーニング プランのステータス。
    • 未開始:受講者は登録済みですが、トレーニングを開始していません。
    • 進行中:受講者はトレーニングを開始していますが、まだ完了していません。
    • 完了:受講者はトレーニングを完了しました。
  • 完了日:トレーニングを完了した日時。セルを選択すると、完了した時刻が表示されます。
  • CEU:コース / トレーニング プランの完了によって受講者が獲得した継続教育単位 (CEU) 数。
  • 部署、事業所、市・区、国:受講者に関する追加の詳細が利用可能な場合、これらが表示されます。
  • コースの要件:コース / トレーニング プランが必須か任意かを表示します。
  • 登録日:受講者がコース / トレーニング プランに登録した日時。セルを選択すると、受講者が登録した時刻が表示されます。日付と時刻は現在のコース / トレーニング プランの地域の設定に従って設定されます。
  • トレーニング タイプ:トレーニング プラン、集合トレーニング、e-ラーニング。
  • コース ID:コース / トレーニング プランの ID (設定されている場合)。
  • コース URL:コース / トレーニング プランの URL。
  • カテゴリー:コース / トレーニング プランのカテゴリー (設定されている場合)。
  • コースの学習時間:コース / トレーニング プランの作成 (編集) パネルの基本情報セクションの「学習時間」フィールドに入力された内容が表示されます。レポートには、受講者がトレーニングに登録した時点で有効であったコース学習時間が表示されます。
  • コース所要時間 (分):コース / トレーニング プランの作成 (編集) パネルの基本情報セクションの「所要時間 (標準形式)」フィールドに設定されている場合、その内容が表示されます。この列の情報は自動的に分単位に変換され、数値として表示されます。そのため、この情報をさらに算定目的に使用することができます。数値は以下のように変換されます。1 時間は 60 分、1 日は 24 時間です。レポートには、受講者がトレーニングに登録した時点で有効であったコース所要時間が表示されます。
  • タイム ゾーン:カタログの地域の設定で定義された UTC タイム ゾーンに従って時刻を表示します。

例:

「所要時間 (標準形式)」フィールドに「1 日 5 時間 30 分」と設定されている場合、「コース所要時間 (分)」は 1770 分に自動変換されます。

 

集合トレーニング コースの場合、受講者が登録しているコース セッション (単独セッションまたはセッション グループ内のセッション) の情報も表示されます。グループ内のセッションはグループ化されず、個別のセッションとして表示されます。すべてのセッションに登録、および複数のセッションに登録タイプのコースで、受講者が複数の単独セッションまたはセッション グループに登録されている場合、各セッションに関する情報は別々の行に表示されます。

  • セッション名:セッションの名前 (利用可能な場合)。
  • 開始日:セッションの開始日時。セルを選択すると、セッションの開始時刻が表示されます。
  • 終了日:セッションの終了日時。セルを選択すると、セッションの開始時刻が表示されます。
  • セッションのタイム ゾーン:セッションで選択されたタイム ゾーン。
  • 場所 / 会議の URL:セッションの会議室またはオンライン会議 URL。