Learn365は、Learning Tools Interoperability (LTI) v.1.0 / 1.1に準拠しています。
これは、LTI 規格をサポートする外部アプリをLear n365ソリューションに統合できることを意味します。つまり、Learn365 は、サードパーティが提供するコース コンテンツやツールをホストすることができ、LTI 準拠のオーディオ、ビデオ、対話型の学習ツールをコースに含めることができます。
ここでは、コースに外部アプリを追加する方法、追加された外部アプリを管理する方法について説明します。
目次
外部アプリを管理する場所
外部アプリは、Learn365 管理センター>トレーニング 管理 ページでコースを選択し、コース管理パネルの「コースコンテンツの管理」から管理できます。
コース設定パネルの「コンテンツ」セクションが開き、ここでコースの学習コンテンツを管理します。
※コース編集、コース設定管理、ユーザー管理から、コンテンツセクションに移動することもできます。
外部アプリをコースに追加する
外部アプリは、コースの作成または編集時に、「コンテンツ」セクションでコースに追加することができます。
1.コース設定パネルの「コンテンツ」セクションに移動します。
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コースを作成するとき:
Learn365 管理センター>トレーニング管理ページで「+トレーニングの作成」を選択します。コース 設定パネルが開き、コースと外部アプリを含むコンテンツを作成することができます。コンテンツの作成を行うには「コンテンツ」セクションに移動します。
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コースの編集で:
Learn365 管理センター>トレーニング管理ページでコースを選択します。コース管理パネルの「コースコンテンツ管理」を選択して、コース設定パネルの「コンテンツ」セクションに移動します。
2.コンテンツセクションで「+学習項目の追加」ドロップダウンメニューから、「外部アプリ」を選択します。
3.開いた「外部アプリの追加」パネルで、フィールドに記入します。アスタリスク*の付いたフィールドは必須です。
- 名前:外部アプリの名前(コースホームページの学習項目に表示されます)
- 説明:外部アプリの説明(コースホームページの学習項目に表示されます)
- コンシューマー キー :LMS 内で外部アプリにアクセスするための利用者キーを入力します(外部アプリから提供されます)。
- シークレット:LMS内 で外部アプリにアクセスするためのパスワードを指定します(外部アプリから提供されます)。
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プライバシー:受講者が試行を開始する際に、外部アプリに送信する受講者情報を選択します。
- 匿名:情報は送信しません。
- メールアドレスのみ:受講者のメールを送信します。
- 名前のみ:受講者の名前を送信します。
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公開:受講者の名前とメールを送信します。(既定)
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設定方法:外部アプリの設定方法を選択します。選択したオプションによって、対応するフィールドが表示されます。
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手動入力:エントリーポイントURLを指定することで、外部アプリを手動で設定できます。
手動入力タイプでは、2つの追加フィールドが表示されます。
- 起動するURL: エントリーポイントURLを指定します。HTTPSベースのURLの使用を推奨します。
- カスタム フィールド:外部アプリで必要なカスタムフィールドを指定します。
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XML 貼り付け:追加の「XML設定」フィールドが表示され、XMLコードを入力することができます。必要なパラメータはシステムによって自動的に解析されます。
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手動入力:エントリーポイントURLを指定することで、外部アプリを手動で設定できます。
- このツールを新しいタブで開く:このオプションを選択すると、外部アプリが新しいブラウザタブで開きます。
4.入力が完了したら「保存」します。外部アプリがコースに追加され、コース完了セットに自動的に追加されます。
外部アプリを管理する
外部アプリの編集、削除、非表示や、受講者の進捗の確認ができます。
受講者の詳細を閲覧
「受講者の詳細を閲覧」では、管理者はコースに登録されたユーザーの外部アプリの進捗と詳細を表示することができます。
この操作では管理者は(関連コースに登録された受講者の)外部アプリの進捗情報だけでなく、その他の情報も見ることができます。
注記: 登録されていないユーザーの進捗を表示するには、管理者がそのユーザーをコースに再登録する必要があります。 |
コースに登録されている受講者の詳細を表示するには、
1.Learn365 管理センター>トレーニング管理 ページでコースを選択>「コースコンテンツ管理」を選択します。コース設定パネルの「コンテンツ」セクションが開きます。
2.「コンテンツ」セクションで、目的の外部アプリを選択します。
3.開いたパネルで「受講者の詳細を閲覧」を選択します。「受講者の詳細」ページが開きます。
「受講者の詳細」ページには次の情報が表示されます。
- 名前:外部アプリを含むコースに現在登録されているすべてのユーザー名を表示します。
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ステータス:受講者の外部アプリの進捗を表示します。ステータスは「未開始」または「完了」のいずれかです。現在、受講者がLMS365で外部アプリを試行した場合、開始と同時に「完了」と表示されます。試行回数は特例されません。
受講者がコース内の外部アプリの受講中に Learn365 プレイヤーを閉じた場合、管理者が前回の受講を削除しなければ、再受講することができません。
- 完了日:外部アプリを完了した日時を表示します。
- ✖ 削除:受講者の試行を削除します。確認ダイアログが表示され、削除のオプション(「すべての試行」または「最後の試行」)を選択できます。管理者は、完了した外部アプリの試行のみを削除できます。削除を実行すると、受講者の進捗はリセットされます。
「受講者の詳細を閲覧」ページを閉じるには、「コースコンテンツ管理に戻る」を選択します。
「エクスポート」で「受講者の詳細を閲覧」ページの情報をエクセルファイルに出力することができます。
エクスポートされた情報は、以下の形式で表示されます。
- 受講者名:受講者の名前
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ステータス:受講者のステータス
- 未開始:受講者は外部アプリを開始していません。
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完了:受講者は外部アプリを完了しています。
- 完了日:受講者が外部アプリを完了した日付
- 完了した時間:受講者が外部アプリを完了した時刻
外部アプリの編集
1.Learn365 管理センター>トレーニング管理 ページでコースを選択>「コースコンテンツ管理」を選択します。コース設定パネルの「コンテンツ」セクションが開きます。
2.「コンテンツ」セクションで、目的の外部アプリを選択します。
3.開いたパネルで「外部アプリの編集」を選択します。「外部アプリの編集」パネルが開きます。
4.必要な変更を行い、保存します。
外部アプリを非表示
1.Learn365 管理センター>トレーニング管理 ページでコースを選択>「コースコンテンツ管理」を選択します。コース設定パネルの「コンテンツ」セクションが開きます。
2.「コンテンツ」セクションで、目的の外部アプリを選択します。
3.開いたパネルで「外部アプリを非表示」を選択します。非表示にすると、選択した外部アプリはコース ホーム ページや、Learn365 プレイヤーは表示されなくなることを確認するメッセージが表示されます。
4.メッセージを確認後、「非表示」ボタンを選択し確定します。
外部アプリが非表示になっている場合、操作パネルには代わりに「外部アプリを表示」オプションが表示されます。
外部アプリの削除
1.Learn365 管理センター>トレーニング管理 ページでコースを選択>「コースコンテンツ管理」を選択します。コース設定パネルの「コンテンツ」セクションが開きます。
2.「コンテンツ」セクションで、目的の外部アプリを選択します。
3.開いたパネルで「外部アプリの削除」を選択します。削除と、この操作は元に戻せないことを確認するメッセージが表示されます。
4.メッセージを確認後、「削除」ボタンを選択し確定します。
注記: 外部アプリがラーニング モジュールの一部である場合、コースから削除するとさまざまな影響を及ぼします。詳細はこちらを参照してください。 |