コース設定パネルの「コンテンツ」セクションには、現在のすべてのコース コンテンツの概要が表示され、各種のコース コンテンツ(コンテンツ パッケージ、クイズ、ラーニング モジュール、評価、外部アプリ)を作成、管理することができます。
ここでは、、コース設定パネルの「コンテンツ」セクションの概要と、コース コンテンツの作成、管理について説明します。
コンテンツセクションの概要
コースの「コンテンツ」セクションへは、Learn365 管理センター>トレーニング管理でコースを選択し、コース管理パネルの「コースコンテンツ管理」からアクセスできます。
コース設定パネルの「コンテンツ」セクションが開き、コースの現在のコンテンツ(学習項目)が所定の順序で表示されます。ここで、コースのコンテンツを管理することができます。
注記: カタログ作成時に提供される無料サンプルコースでは、学習項目の並び替えはできますが、コンテンツを編集することはできません。 |
コンテンツ セクションには、次の情報が表示されます。
- 名前:学習項目の名前
- 非表示アイコン:このアイコンが付いた学習項目は、コースホームページに表示されません。
- 雲アイコン:インポートされたコンテンツパッケージのソース。Go1または LinkedIn Learning コースと一緒にインポートされたコンテンツパッケージは、関連するブランドで識別することができます。この列は、Go1または LinkedIn Learning の統合が設定され、これらからコースが Learn365 にインポートされた場合のみ表示されます。
- タイプ:学習項目のタイプ(ラーニングモジュール、クイズ、コンテンツパッケージ、外部アプリ、評価)
- 公開:学習項目が公開されている場合「はい」と表示されます。
- 項目数:学習項目を構成する要素の数。
- コース完了:学習項目がコース完了に必須項目の場合「はい」と表示されます。既定では、コースに追加されたすべての学習項目はコースを完了するために必須として設定されていますが、この設定はコース完了設定で構成できます。コース完了設定については、こちらを参照してください。
-
進捗:受講者の学習項目の進捗。カラーインジケータとパーセンテージにより、進捗状況が一目でわかります。
- 未開始:受講者は学習項目を開始していません。
- 進行中:受講者はが学習項目を開始していますが、まだ完了していません。
- 未完了:受講者は学習項目を完了していません。
- 完了:受講者は学習項目を正常に完了しています。
コースに受講者が登録されていない場合、プログレスバーはグレーになります。
学習項目を追加する
コースに学習項目を追加するには、コンテンツ セクションで「+学習項目の追加」を選択し、コースに追加する学習項目のタイプを選択します。
注記: 無料サンプルコースのコンテンツは編集することができないため、これらのコースでは学習項目の追加アクションは無効になります。 |
学習項目を選択すると、対応するパネルが開き、そこで学習項目を設定することができます。
- コンテンツ パッケージの作成と管理については、こちらを参照してください。
- クイズの作成と管理については、こちらを参照してください。
- 評価の作成と管理については、こちら参照してください。
- 外部アプリの作成と管理については、こちらを参照してください。
- ラーニング モジュール作成と管理については、こちらを参照してください。
学習項目の順序
既定では、学習項目はコースに追加した順に並んでいます。学習項目をドラッグ&ドロップして順序を変更することができます。
コンテンツ セクションでの順序はコースホームページに反映されます。また、Learn365 プレイヤーで受講者が学習を進める順番となります。
新しく追加された学習項目は、既存の学習項目の一番下に追加されます。
前提条件の設定(ロックオプション)
前提条件により、受講者が前の学習項目を完了しない限り、次の学習項目に進めないように制限することができます。管理者は受講者がコンテンツを受講する順番をコントロールすることができます。
学習項目の順序とその前提条件は、コース ホームページとレポートの完了ステータスに反映されます。
前提条件は、各学習項目の右端にある鍵アイコンで設定します。
これにより、学習者は前の学習項目を完了するまで、この学習項目に進むことができなくなります。
ロックされた学習項目には青色の閉じた鍵アイコンが、ロック解除された学習項目にはグレーの開いた鍵アイコンが表示されます。
以下の場合、学習アイテムをロックすることはできません (ロックオプションは表示されません)。
- コースに学習項目が1つしかない場合。
- 学習項目が先頭にある、または学習項目が非表示の場合。
列見出しの鍵アイコンをクリックして、すべての学習項目に前提条件を設定することができます。(上記のロックできない場合を除く)
重要!
|
学習項目の非表示
学習項目を非表示に設定すると、コース ホームページに表示されません。つまり、受講者にこの学習項目は表示されません。
学習項目を非表示にするには、目的の学習項目を選択し、開いたパネルで「○○を非表示」を選択します。
コース ホームページ、Learn365 プレイヤーで受講者にアイテムが表示されず、利用できないことを通知する確認するメッセージが表示されます。「非表示」を選択すると学習項目は非表示になります。
非表示の学習項目には名前の横に非表示アイコンが付きます。
重要! コースの受講(前提条件)、または完了するために必須と設定されている学習項目を非表示にした場合、受講者は受講の継続、コースを完了することができません。 |
非表示の学習項目を表示するには、学習項目を選択し、開いたパネルで「○○を表示」アクションを選択します。
コンテンツ管理オプション
コンテンツの管理オプションは学習項目のタイプによって異なります。
学習項目を管理するには、コンテンツ セクションのリストから学習項目を選択し、開いたパネルで目的の操作を選択します。
注記: 無料サンプルコースのコンテンツは編集できません。操作パネルの編集と削除は使用できません。 |
ラーニング モジュールには、以下の管理オプションがあります。
- 受講者の進捗を閲覧
- ラーニング モジュールの編集
- ラーニング モジュールを非表示 / ラーニング モジュールを表示
- ラーニング モジュールの削除
ラーニング モジュールの管理については、こちらを参照してください。
クイズには、以下の管理オプションがあります。
- 受講者の詳細を表示
- 問題の統計
- クイズの編集
- クイズを非表示/クイズを表示
- コースからクイズを削除
クイズの管理については、こちらを参照してください。
コンテンツ パッケージには、以下の管理オプションがあります。
- 受講者の詳細を閲覧
- コンテンツパッケージの表示
- コンテンツパッケージの編集
- コンテンツパッケージを非表示 / コンテンツパッケージを表示
- コースからコンテンツパッケージを削除
コンテンツ パッケージの管理については、こちらを参照してください。
評価には、以下の管理オプションがあります。
- 受講者の詳細を閲覧
- 評価の編集
- 評価の非表示 / 評価を表示する
- 評価の削除
評価の管理については、こちらを参照してください。
外部アプリには、以下の管理オプションがあります。
- 受講者の詳細を閲覧
- 外部アプリの編集
- 外部アプリを非表示 / 外部アプリを表示
- 外部アプリの削除
外部アプリの管理については、こちらを参照してください。