Learn365 にアカウントを接続して、メール通知、会議室の予約、Microsoft Teams 会議を作成する

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目次

はじめに

Learn365 によるメール通知の送信、コース セッションの会議室の予約、Microsoft Teams 会議の招待状の作成を有効にするには、まず、カタログ管理者がテナントでそのカタログの Microsoft 365 接続設定を行う必要があります。

ここでは、Microsoft 365 接続設定を行い、メール通知の送信、会議室の予約、会議の招待状の作成に使用するメール アカウントを接続する方法と、メール アカウントの接続を切断する方法について説明します。

 

メール アカウントを接続する

必要なロール:カタログ管理者

Microsoft 365 接続設定でメール アカウントを接続するには:

1.Learn365 管理センター>カタログ設定>通知 に移動します。「通知」ページが開きます。

2.「通知」ページで、メニュー バーの「Microsoft 365 接続設定」を選択します。「Microsoft 365 接続設定」パネルが開きます。

3.「Microsoft 365 接続設定」パネルで、「Learn365 によるメール通知送信、会議室の予約、会議の招待状の作成を有効にする」トグルをオンにします。

既定では、このトグルはオフになっています。トグルをオンにすると、モダン認証方法のブロックが表示されます。

モダン認証方法は、ユーザーの認証情報を保存することなく、Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) に基づいた安全なユーザー認証と許可を提供します。また、多要素認証 (MFA) などの最新の認証機能を使用できます。

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4.モダン認証方法ブロックの「接続」を選択します。

5.メール通知の送信、セッションの会議室の予約、Microsoft Teams 会議の作成に使用する、クラウドベースのアカウントでサインインします。

接続するアカウントのライセンス要件は、以下のとおりです。

  • Microsoft Exchange Online (最小プラン 1):通知を送信し、会議室を予約することができます。
  • Teams で会議を作成するための Microsoft Teams

共有メールボックスを接続アカウントとして使用することはできません。

 

注記:

テナントで Microsoft 365 接続設定を初めて行う場合、設定を行うカタログに関係なく、要求されたアクセス許可に同意するステップが追加で必要になります。同意の項目によって、ユーザーがどのような同意を提供するか決まります。Learn365 では、次のことを行うために必要な同意を要求します。

  • 接続したアカウントに代わって、受講者にメール通知やアポイントメントを送信する。
  • セッション作成時に会議室にアクセスし、セッション会場を設定する。
  • 接続アカウントのカレンダーでイベントや Microsoft Teams 会議を作成、読み取り、更新、削除する。
  • 接続中のアカウントの基本プロファイル情報を表示する。これにより、Learn365 管理センターで接続アカウントのメール アドレスが表示され、他の管理者が接続に使用されたアカウントを確認することができます。
  • Microsoft ID プラットフォームのアクセス トークン エンドポイントからリフレッシュ トークンを受け取り、前回のアクセス トークンの有効期限が切れたときに新しいアクセス トークンを取得する。「組織の代わりに同意する」にチェックすると、組織内の別のアカウントが Learn365 に接続されても、再度同意が要求されることはありません。接続する各アカウントが個別に同意する場合は、このオプションにチェックしないでください
    Microsoft 365 接続設定が、テナント内のコース カタログでモダン認証方法によりすでに接続されている場合、新しいユーザー アカウントが接続されても、以前の接続時に「組織の代理で同意」オプションにチェックしている場合は、同意の許可は要求されません。
    Microsoft Graph API for Learn365 を使用してセッションの Microsoft Teams 会議を作成および予約するには、追加の同意が必要な場合があります (更新を必要とする古い同意の場合に限り、1 度だけ許可します)。たとえば、パスワードを変更すると、付与された同意は古いものとなります。「同意」を選択して続行します。

 

6.「Azure Communication Service を有効にする」オプションは、通知を大量に送信する大規模な組織向けです。Azure Communication Service (ACS) を指定メール プロバイダーとして使用することで通知の送信を容易にします。

これらの通知は、カスタマイズできない固定メール アドレスから送信されます。

このオプションはお客様の組織で機能を有効化している場合にのみ表示されます。有効化に関するお問い合わせは、株式会社ソフィア サポート support@lms365.jp にご連絡ください。

 

注記:

「コース セッションを組織のカレンダーで共有」オプションを使用すると、予定されたコース セッションを組織の共有 Outlook カレンダーと自動的に共有することができます。詳細については、こちらを参照してください。

 

7.変更を保存してアカウントを接続します。

 

接続されたアカウントには、Learn365 から自動送信されるテスト メッセージが届きます。

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注記:

  • 何らかの理由で Learn365 とカタログの接続アカウントとの接続が切れた場合、Learn365 アプリケーションはメール通知の送信を停止します。この場合、そのカタログで活動するユーザーは、Learn365 からの通知を受け取れないことになります。このような状況が発生した場合、Learn365 はカタログ管理者と LMS 管理者に、Learn365 とアカウント間の接続を再確立する必要があることを自動的に通知します。
  • Learn365 は、メール通知の処理に Microsoft 365 の電子メール配信方式を使用しています。配信に問題が発生した場合、管理者はこの問題の解決方法について「Exchange Onlineの NDR エラー "550 5.7.1" を修正しました」を参照してください。

 

メール アカウントの接続を切断する

必要なロール:カタログ管理者

接続されているメール アカウントを切断するには:

1.Learn365 管理センター>カタログ設定>通知 に移動します。「通知」ページが開きます。

2.「通知」ページで、メニュー バーの「Microsoft 365 接続設定」を選択します。「Microsoft 365 接続設定」パネルが開きます。

3.「Microsoft 365 接続設定」パネルで、「切断する」を選択し、確認ダイアログで「OK」を選択します。

アカウントが切断されると、Learn365 とクラウドベースのアカウントが再接続されるまで、Learn365 は通知や招待を送信しません。

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