コースカタログの作成と管理

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コースカタログは、コースやトレーニングプランを掲載するページです。コースカタログでは、受講者はコースの概要を見ることができます。コースカタログの管理者は、コースカタログから新しいコースやトレーニングプランを作成することができます。

LMS365ソリューションでは、部門やグループ単位、また社内用、社外用など、複数のコースカタログを用意して、異なる特性のコースやトレーニングプランを異なる対象者に提供することができます。

LMS365を使い始めるには、少なくとも1つのコースカタログを作成する必要があります。

1.コースカタログの作成

コースカタログを作成できるのは「Microsoft 365 グローバル管理者」または 「SharePoint 管理者」権限を持つユーザーのみです。

LMS365 の役割と権限については、こちらで詳しくご説明していますLMS365のロールと権限

新しいコースカタログを作成するには:

1.LMS365管理センター>グローバル設定>「コースカタログ一覧」に移動します。

2.「+コースカタログを追加」をクリックして、開いたパネルに必要な情報を入力します。

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コースカタログタイトル:コースカタログのタイトルを入力します。タイトルは、コースカタログ一覧とコースカタログページに表示されます。

サイトURL:コースカタログの相対的なアドレス。既定では「コースカタログタイトル」フィールドへの入力と並行して、サイトURLが自動的に生成されます。サイトURLフィールドは手動で編集することもできます。URLが自動生成、または手動で修正された場合、無効な文字 "#%&*:<>?\/{|}~ [] `'^とスペースは自動的に除かれます。

サイトアドレスにピリオドを使用している場合は、次の点に注意していただき、必ず手動で変更してください。

  • ピリオドは、サイトアドレスの途中に連続して入れることはできません。
  • サイトアドレスの先頭や末尾にピリオドを使用することはできません。

既存のサイトURLを使用する:既存のURLを使用する場合は、このオプションをONにします。このオプションをONにすると、パネルが次のようになります。

使用するURLを入力します。

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サイト言語:コースカタログで使用する言語を指定します。ドロップダウンメニューで、コースカタログの既定の言語を選択します。

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コースカタログ、ダッシュボード、 LMS365Web パーツの言語は、SharePoint サイトの言語と同じです。
お使いのブラウザの優先言語が SharePoint の代替言語として指定されている場合、管理センターはこの言語で表示されます。
ブラウザの言語が SharePoint で有効な代替言語のリストにない場合、SharePoint サイトの既定値の言語が使用されます。

サイトテンプレート:コミュニケーションサイト」または「チームサイト」のいずれかを選択します。既定ではコースカタログサイトはSharePointのコミュニケーションサイトで作成されます。

コミュニケーションサイトとチームサイトの違いについては、Microsoft のドキュメント「SharePoint のサイト」をご参照ください。

カタログ管理者:必要に応じてカタログ管理者を追加します。詳細については「2.コースカタログ管理者の追加」をご参照ください。

3.「保存」を選択して、新しいコースカタログを作成します。

すべて完了すると、新しいコースカタログが作成され、次の3つのページを持つコースカタログ用のサイトコレクションが生成されます。

コースカタログの作成過程で地域の設定を行うことはできません。地域の設定は、作成後に設定することができます。

既存のサイトがクラシックのチームサイトの場合、LMS365のコースカタログとダッシュボードWebパーツはモダンのページで作成されます。

LMS365のコースカタログがすでに設置されているサイトに新しいコースカタログを作成することはできません。

コースカタログがクラシックサイトコレクションにインストールされている場合は、コースカタログをモダンに移行することをお勧めします。

2.コースカタログ管理者の追加

カタログ管理者フィールドにユーザを追加して、コースカタログの管理者に割り当てることができます。既定ではカタログを作成するユーザーがカタログ管理者に指定されます。

コースカタログ管理者権限のみのユーザーは、コースカタログを作成することはできません。コースカタログを作成できるのは「Microsoft 365 グローバル管理者」または 「SharePoint 管理者」権限を持つユーザーのみです。

外部ユーザーに関する重要事項:

外部ユーザーを、コミュニケーションサイトのカタログ管理者として追加するには、外部共有機能を有効にする必要があります。コミュニケーションサイトでは既定では外部共有は無効になっています。

外部共有を有効にするには、SharePoint Online 管理シェルを開いて、以下のコマンドを実行します。

Connect-SPOService -Url https://TENANT-admin.sharepoint.com

Set-SPOsite https://TENANT.sharepoint.com/sites/SITE -SharingCapability ExternalUserAndGuestSharing

”TENANT”,”SITE” の部分には、お客様の環境の値を入力してください。

コミュニケーションサイトでの外部共有の詳細については、以下のリンク(英語)をご参照ください。

https://www.techmikael.com/2017/08/enable-external-sharing-on.html

アクセスに関する問題を回避するため、Microsoft 365 グローバル管理者は、テナント全体にコースカタログ管理者の同意を付与しなければなりません。これにより、外部ユーザーはLMS365のWebパーツ(コースカタログやダッシュボードなど)にアクセスできるようになり、すべてのLMS365ユーザーの権限を受け入れるため、初回アクセス時にログインが不要になります。

設定については、こちらをご参照ください。LMS365 SPFX Webパーツで外部ユーザーが受ける影響

Azure ADで「ユーザーは、アプリが自身の代わりに会社のデータにアクセスすることを許可できます」オプションが選択されていない場合、Microsoft 365 グローバル管理者は、ユーザーが LMS365 アプリを使用する前にこの同意を付与する必要があります。

3.コースカタログの管理

コースカタログを管理するには:

1.コースカタログの一覧からコースカタログを選択します。

2.開いた「コースカタログ管理」パネルでアクションを選択します。

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コースカタログ設定:コースカタログのタイトル、サイトURL、サイトテンプレートの確認、コースカタログ管理者の追加・削除を行うことができます。

コースカタログ表示:コースカタログサイトに移動します。トップページにリダイレクトされます。

コースカタログ管理:LMS365 管理センターにリダイレクトされます。ここで、コースカタログにコースやトレーニングプランを作成したり。受講者の管理などを行うことができます。

コースカタログの削除:選択したコースカタログを削除します。