目次
コースカタログとは
コースカタログはコースとトレーニングプランをまとめたもので、LMS365アプリのメインコンポーネントとして、コースや トレーニングプランを作成、掲載、管理する機能を備えています。
LMS365では複数のコースカタログを持つことができ、部門やグループ単位、また社内用、社外用など、異なる特性のコースやトレーニングプランを異なる対象者に提供することができます。
LMS365 を使用するには、少なくとも1つのコースカタログを作成する必要があります。
コースカタログの作成
必要なロール:Microsoft 365 グローバル管理者、または SharePoint 管理者
コースカタログは、デスクトップブラウザでのみ作成することができます。
コースカタログの作成は、次の手順で行います。
1.LMS365管理センター>グローバル設定>コースカタログ管理 に移動します。
2.「+コースカタログを追加」を選択します。開いたパネルのフィールドに入力します。
- コースカタログタイトル:コースカタログのタイトルを入力します。コースカタログ管理画面(テナントのコースカタログ一覧)とコースカタログホームページに表示されます。
- サイトURL:コースカタログの相対的なアドレス。既定では「コースカタログタイトル」フィールドの入力と並行して、サイトURLが自動的に生成されます。
サイトURLは手動で編集することもできます。自動生成、または手動で修正された際、無効な文字 "#%&*:<>?\/{|}~ [] `'^とスペースは自動的に削除されます。
サイトアドレスにピリオドを使用している場合は、以下の点に注意してください。
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- サイト言語:コースカタログの表示言語を指定します。
コースカタログ、ダッシュボード、 LMS365Web パーツの言語は、SharePoint サイトの言語と同じです。 お使いのブラウザの優先言語が SharePoint の代替言語として指定されている場合、管理センターはこの言語で表示されます。 ブラウザの言語が SharePoint で有効な代替言語のリストにない場合、SharePoint サイトの既定値の言語が使用されます。 |
- サイトテンプレート:「コミュニケーションサイト」または「チームサイト」のいずれかを選択します。既定ではコースカタログサイトはSharePointのコミュニケーションサイトで作成されます。コミュニケーションサイトとチームサイトの違いについては、Microsoft のドキュメント「SharePoint のサイト」をご参照ください。
- カタログ管理者:既定ではコースカタログを作成したユーザーが管理者になります。必要に応じてカタログ管理者を追加します。
- 既存のサイトURLを選択、または新しいサイトURLを指定する:既存のサイト、または新しいサイトのURL使用して作成することもできます。既存のサイトでコースカタログを作成するためには、ユーザーはそのサイトのサイトコレクション管理者である必要があります。
このオプションを ON にすると、コースカタログタイトルとサイト言語フィールド非表示になります。
3.入力が完了したら「保存」を選択ます。新しいコースカタログの作成が開始されます。
新しいコースカタログが作成されると、無料サンプルコースの追加が自動的に開始されます。
インポートの進捗と完了は通知センターで確認できます。
サンプルコースは、LMS365とMicrosoft 365スイートのトピックに関するものです。LMS365の使い方や、トレーニングの構築の参考にしてください。
サンプルコースは継続的に更新されます。これにより、すぐに利用できるコースが増えるにつれて、新しいコースカタログにはより多くの、異なるコースが含まれることになります。
サンプルコースは、トレーニング管理画面に表示されます。既定では、これらのコースは未公開です。コースを公開し、他のコースと同様にご利用いただけます。
サンプルコースのコンテンツ(学習項目)は編集、削除することができません。 サンプルコースの「コースコンテンツ管理」、コンテンツセクションで学習項目を選択した際に表示されるアクションパネルの「編集」および「削除」は無効になります。 |
すべて完了すると、コースカタログが作成され、次の3つのページを持つコースカタログのサイトコレクションが生成されます。
- ホームページ:コースカタログのSharePointサイトの既定のページ
- トレーニングダッシュボードホームページ
- コースカタログホームページ
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コースカタログの管理
必要なロール:LMS365 管理者、Microsoft 365 グローバル管理者、またはSharePoint 管理者
コースカタログは、デスクトップブラウザでのみ管理できます。
コースカタログの管理は、次の手順で行います。
1.コースカタログ管理ページでコースカタログを選択します。コースカタログ管理パネルが開きます。
2.コースカタログ管理パネルでアクションを選択します。
- コースカタログ設定:コースカタログのタイトル、サイトURL、サイトテンプレートの確認、カタログ管理者の追加・削除を行うことができます。
- コースカタログ表示:このコースカタログ SharePointサイトで指定された「ホームページ」を表示します。
- コースカタログ管理:カタログの管理センターに移動して、コースやトレーニングプランの作成、ユーザーの管理などを行うことができます。
- コースカタログ削除:コースカタログを削除します。この操作は元に戻すことができません。
カタログ管理者の管理
必要なロール:LMS365管理者、Microsoft 365グローバル管理者、またはSharePoint管理者
既定では、コースカタログを作成したユーザーがカタログ管理者になります。
カタログ管理者は、デスクトップブラウザでのみ管理できます。
カタログ管理者の管理は、以下の手順で行います。
1.コースカタログ管理ページで、コースカタログを選択します。コースカタログ管理パネルが開きます。
2.コースカタログ管理パネルで「コースカタログ設定」を選択します。
3.「カタログ管理者」フィールドにカタログ管理者を設定します。
- カタログ管理者の追加:既存のユーザーの名前、またはメールアドレスを入力します。外部ユーザーを指定することもできます(メールアドレスを入力)。
カタログ管理者の追加中に問題が発生した場合は、「サブサイトとして設定されているカタログに カタログ管理者を追加する際の許可に関する問題」をご参照ください。 - カタログ管理者の削除:該当するユーザー名にある ✖ を選択して、カタログ管理者から削除します。
4.保存して、変更を適用します。
外部ユーザーに関する重要事項: Sharepointで外部共有を構成して、外部ユーザーがコースカタログにアクセスできるようにする方法については「SharePoint Onlineで外部共有を設定する」をご参照ください。 外部ユーザーを、コミュニケーションサイトのカタログ管理者として追加するには、外部共有機能を有効にする必要があります。コミュニケーションサイトでは既定では外部共有は無効になっています。 外部共有を有効にするには、SharePoint Online 管理シェルを開いて、以下のコマンドを実行します。 Connect-SPOService -Url https://TENANT-admin.sharepoint.com Set-SPOsite https://TENANT.sharepoint.com/sites/SITE -SharingCapability ExternalUserAndGuestSharing ”TENANT”,”SITE” の部分には、お客様の環境の値を入力してください。 SharePoint サイトの外部共有の詳細については、Microsoft のドキュメントをご参照ください。 Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) で、「ユーザーは、アプリが自身の代わりに会社のデータにアクセスすることを許可できます」オプションが選択されていない場合、ユーザーが LMS365 アプリを使用する前に、Microsoft 365 グローバル管理者がこれに同意する必要があります。 |