ユーザーとグループ>グループ:グループの作成と管理

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Learn365 管理センターの ユーザーとグループ>「グループ」では、ユーザー グループの作成と管理ができます。

ここでは、ユーザー グループの作成と管理、コースカタログにユーザーグループを追加する方法、およびユーザー グループのメンバーを管理する方法について説明します。



 

ユーザー グループの表示

この操作に必要なロール:LMS 管理者、またはカタログ管理者

ユーザーとグループ>「グループ」ページには、現在のカタログに関連するユーザー グループのリストが表示されます。

リストには次の情報を表示します。

  • 名前:ユーザー グループ名
  • グループ タイプ:ユーザーグループには次の 2 つのタイプがあります。
    • Microsoft Entra ID グループ:このグループの詳細については、こちらをご参照ください。
    • ユーザー グループ:Learn365 管理センターまたは Learn365 API を使用して作成および管理できるカスタム ユーザー グループ。
      Microsoft Entra ID グループとは異なり、カスタム ユーザー グループには、Learn365 と Flow365 ユーザーを含めることができます。

リストには検索、フィルター、並べ替え機能があります。

  • 検索フィールド:グループ名で検索できます。
  • フィルター:列見出しの横にフィルター アイコンがあります。選択すると、フィルター オプションが表示されます。一度に複数のフィルターを使用できます。
  • 並べ替え:列見出しまたは上下矢印をクリックして、情報をアルファベット順(A-Zの昇順またはZ-Aの降順)に並べ替えます。
Groups page-1.jpg

 

カスタムユーザーグループの所有者

LMS 管理者は、カスタム ユーザー グループの編集、削除、カスタムユーザーグループ メンバーの追加、削除を行うことができます。

カタログ管理者はカスタム ユーザー グループの所有者である場合にのみ、これらの操作を実行できます。

Learn365 管理センターでカスタム ユーザー グループを作成したユーザーは、自動的にグループの所有者になります。

Learn365 API を使用してグループの所有者を追加できます。詳細については、こちらをご参照ください。

 

カスタムユーザーグループの作成

この操作に必要なロール:LMS 管理者、またはカタログ管理者

Learn365 管理センターでは、カスタム ユーザー グループを作成できますが、Microsoft Entra ID グループを作成することはできません。

カスタム ユーザー グループは、以下の手順で作成します。

1.ユーザーとグループ>グループ ページで「+ユーザー グループを作成」を選択します。「ユーザーグループを作成」パネルが開きます。

2.パネルのフィールドに入力します。

  • グループ名:このフィールドは入力必須です。グループ名はユニークである必要があり、既存のカスタム ユーザー グループや Microsoft Entra ID グループは使用できません。
  • グループの説明:グループの説明を入力します。このフィールドは任意です。

3.ユーザー グループにメンバーを追加するには、パネルの右下にある「メンバーの管理」を選択します。「メンバーの管理」パネルが開き、ユーザーグループのメンバーを追加することができます。

グループメンバーを追加して、「保存」します。メンバーの管理パネルを閉じます。

4.「保存」を選択します。新しいグループが「グループ」ページのリストに追加されます。管理センターの通知の下に確認メッセージが表示されます。

 

コースカタログへのユーザグループの追加

この操作に必要なロール:LMS 管理者、またはカタログ管理者

既存の Microsoft Entra IDまたはカスタムユーザーグループを現在のコースカタログに追加するには、ユーザーとグループ>「グループ」ページで次の操作を行います。

1.ユーザーとグループ>グループ ページで、「+ユーザーグループを追加」を選択します。「ユーザーグループを追加」パネルが開きます。

2.「グループを入力」フィールドに、グループ名の一部を入力し、表示されたリストから選択します。複数のグループを追加できます。

Groups page-3.jpg

3.「追加」を選択します。グループが「グループ」ページのリストに追加されます。管理センターの通知の下に確認メッセージが表示されます。

 

ユーザーグループの編集

この操作に必要なロール:LMS 管理者、またはグループの所有者であるカタログ管理者

Learn365 管理センターでは、カスタム ユーザー グループを編集できますが、Microsoft Entra ID グループを編集することはできません。

カスタムユーザーグループを編集するには、

1.ユーザーとグループ > 「グループ」 ページで「カスタム ユーザー グループ」を選択します。操作パネルが開きます。

2.「グループの編集」を選択します。「ユーザーグループの編集」パネルが開きます。

3.フィールドに必要な変更を加えます。

  • グループ名:このフィールドは入力必須です。グループ名はユニークである必要があり、既存のカスタム ユーザー グループや Microsoft Entra ID グループは使用できません。
  • グループの説明:グループの説明を入力します。このフィールドは任意です。

4.「保存」します。

 

ユーザー グループ メンバーの管理

この操作に必要なロール:LMS 管理者、またはカタログ管理者

Learn365 管理センターでは、次のことができます。

  • Microsoft Entra ID グループ:メンバーの表示
  • カスタム ユーザー グループ:メンバーの表示、追加、削除。カタログ管理者は、グループの所有者である場合に限り、カスタム ユーザー グループのメンバーを追加、削除できます。

ユーザー グループのメンバーを管理するには、

1.ユーザーとグループ > 「グループ」 ページで「ユーザー グループ」を選択します。操作パネルが開きます。

2.ユーザーグループを選択します。選択するグループ タイプによって次のようになります。

  • Microsoft Entra ID グループを選択した場合:「メンバーの表示」でグループのメンバーを表示します。
  • カスタム ユーザー グループを選択した場合:操作パネルが開きます。「メンバーの管理」を選択して、カスタム ユーザー グループのメンバーを表示、追加、または削除します。

3.グループ メンバーの表示パネルで、リスト内からユーザーを見つけるには、次のものを使用できます。

  • 検索フィールド:グループ名で検索できます。
  • フィルター:列見出しの横にフィルター アイコンがあります。選択すると、フィルター オプションが表示されます。一度に複数のフィルターを使用できます。
  • 並べ替え:列見出しまたは上下矢印をクリックして、情報をアルファベット順(A-Zの昇順またはZ-Aの降順)に並べ替えます。

4.カスタム ユーザー グループにメンバーを追加するには、「メンバーを追加」を選択し、「既存のユーザーの入力」フィールドにユーザー名の一部を入力し、表示されたリストからメンバーを選択します。複数のユーザーを追加できます。

5.カスタム ユーザー グループからメンバーを削除するには、次のどちらかを行います。

  • 該当するメンバーの削除アイコン ゴミ箱アイコン.svg を選択して削除します。
  • 複数のメンバーを選択し、操作パネルで 「メンバーの削除」を選択して削除します。

6.「閉じる」を選択して、グループ メンバー のパネルを閉じます。

 

ユーザーグループの削除

この操作に必要なロール:LMS 管理者、またはカタログ管理者

ユーザーグ ループの削除には、次の2つがあります。

  • コースカタログからユーザー グループを削除します。削除した後も、ユーザー グループを現在のコースカタログまたは他のコースカタログに追加できます。この操作は、Microsoft Entra ID とカスタム ユーザー グループの両方で使用できます。
  • ユーザーグループを完全に削除します。この操作は、カスタム ユーザー グループに限り使用できます。カタログ管理者は、グループの所有者である場合に限り、カスタム ユーザー グループを消去できます。 
注記:
  • コースカタログからユーザー グループを削除すると、そのメンバーを含むグループは、これまでに登録されていたこのコースカタログのトレーニングから、登録を解除されます。
  • ユーザーグループを完全に削除すると、そのグループとそのメンバーは、これまでに登録されていたコースカタログのトレーニングから、登録を解除されます。

コースカタログからユーザグループを削除する、または完全に削除するには、

1.ユーザーとグループ > 「グループ」 ページで「ユーザー グループ」を選択します。操作パネルが開きます。

2.操作パネルから次のことができます。

  • コースカタログからグループを削除:ユーザー グループをコースカタログから削除しますが、Learn365 には保持します。一度に複数のグループを削除できます。同じ操作で Microsoft Entra ID とカスタム ユーザー グループの両方を削除できます。
  • グループを削除:ユーザー グループを完全に削除します。カスタム ユーザーグループは削除できますが、Microsoft Entra ID グループは削除できません。

3.確認ダイアログが表示されます。

コースカタログからグループを削除する場合は「グループを削除」を選択します。

ユーザーグループを完全に削除する場合は「削除」を選択します。

管理センターの通知の下に確認メッセージが表示されます。ユーザー グループはユーザーとグループ>「グループ」ページから削除されます。