会議室を作成するにあたっては、はじめにテナントレベルで、その後カタログレベルで設定を行う必要があります。
設定を行う順番はとても重要です。
会議室の設定が完了すると、集合トレーニング コースのセッションの作成、管理を行う際、会議室を選択することができます。
ここでは、会議室を作成し、その設定の構成について説明します。
テナント レベルの会議室の設定
必要なロール:Microsoft 365 グローバル管理者
カタログレベルで会議室を設定する前に、テナントレベルで会議室を設定しなければなりません。
テナントレベルで会議室の設定を行うには、Microsoft 365 会議室 リストを作成し、Microsoft 365 管理センターで会議室を作成し、Learn365 で利用できるようにする必要があります。
注記:
- PowerShell の詳細については、Exchange Online PowerShell V2 モジュールに関するこちらの Microsoft のドキュメントを参照してください。
- 使用するアカウントには、Learn365 Exchange Online のアクセス許可が必要です。既定では、Microsoft 365 グローバル管理者のみが Exchange Onlineで組織の管理権限を持ちます。「A parameter cannot be found that matches parameter name'Roomlist」エラーが表示された場合は、アクセス許可を確認し、グローバル管理者ロールを持っていることを確認します。
1.SharePoint Online Management Shell を使用して Learn365 Exchange Online に接続します。
- スタート メニューから、管理者として Windows PowerShell を実行します。
- Exchange Online PowerShell モジュールをインストールします。:
C:¥>Install-Module -Name ExchangeOnlineManagement
- 実行ポリシーを設定します。:
C:¥>Set-ExecutionPolicy -Scope Process -ExecutionPolicy RemoteSigned
2.Exchange Onlineに接続します。
C:¥>Connect-ExchangeOnline
注記:
” Create Powershell Session is failed using OAuth ” という警告が表示された場合は、こちらのExchange Online PowerShell V2 モジュールの要件を参照してください。
3.以下のコマンドレットを全て入力し、Microsoft 365 の会議室 リストを作成します。
重要!
以下のコマンドレットにある、会議室リストの名前「Rooms for Compafi」は、一例です。
「Rooms for Compafi」は、任意の名前に置き換えてください。
C:¥>Get-Mailbox -RecipientTypeDetails RoomMailbox -Filter {Office -eq 'Rooms for Compafi'} | select -ExpandProperty Alias
C:¥>New-DistributionGroup -RoomList -Name 'Rooms for Compafi' -Members $RoomAlias
4.Microsoft 365 の管理センターで会議室を作成します。
① Microsoft 管理センターに移動します。
② 左側のメニューの「リソース」>「会議室と備品」を選択します。
③ 「+リソースの追加」を選択し、開いたパネルのリソースの種類で「会議室」を選択します。
④ 残りのフィールドに入力します。アスタリスク*が付いているフィールドは入力必須です。
⑤ 「保存」して会議室を作成します。
5.会議室が作成されたら、以下のコマンドレットを使用して、会議室メールボックス(手順 4 で入力したメール フィールドから)を会議室リスト配布グループに追加します。
重要!
以下のコマンドレットにある、会議室リストの名前「Rooms for Compafi」は、一例です。
「Rooms for Compafi」は、手順3で入力した会議室リストの名前に置き換えてください。
メールアドレス「InspirationLounge@lms365preview.onmicrosoft.com」は一例です。手順4で入力したメールアドレスに置き換えてください。
C:¥> Add-DistributionGroupMember -Identity "Rooms for Compafi" -Member InspirationLounge@lms365preview.onmicrosoft.com
上記の手順がすべて完了したら、次はカタログレベルでの設定を行う必要があります。
カタログ レベルの設定
テナントレベルで会議室を設定した後、カタログレベルで会議室を設定する必要があります。
カタログレベルの設定を行うことにより、Learn365 で会議室を利用できるようになります。
1.Learn365 管理センター>カタログ設定>通知に移動し、「Microsoft 365 接続設定」で通知を有効にします。詳細については、こちらを参照してください。
次の手順2 で使用するものと同じアカウントを使って、各カタログの Microsoft 365 接続設定を構成するか、新しいユーザーで手順2のコマンドを実行する必要があります。
注記:
メールアカウントが設定されていない場合、ユーザーはセッションを作成する際、「会議室を選択」パネルで Learn365 Exchange Onlineで作成された会議室を見ることができません。
以下の警告が表示されます。
2.以下のコマンドレットをコピー&ペーストして、管理 Shellでカレンダーのアクセス許可を追加します。
重要!
以下のコマンドレットにある、会議室リストの名前「Rooms for Compafi」は、一例です。
「Rooms for Compafi」は、テナント レベルの会議室の設定 手順3で定義した会議室の名前に置き換えてください。
メールアドレス「InspirationLounge@lms365preview.onmicrosoft.com」は一例です。
テナント レベルの会議室の設定 手順4(Microsoft 365 の管理センターで会議室を作成します。) で入力したメールアドレスに置き換えてください。
C:¥>$(Get-Group "Rooms for Compafi").Members | % {
$member = $_
$mailBox = Get-Mailbox -Identity $member
Add-MailboxFolderPermission $mailBox":\Calendar" -User InspirationLounge@lms365preview.onmicrosoft.com -AccessRights Reviewer}
このコマンドレットを実行した後、コースセッションを作成または編集するときに、会議室リストからカレンダーのアクセス許可を設定した会議室を選択できるようになります。会議室リストには最大100の会議室が表示されます。
作成した会議室は、最長24時間の予約ができます。空欄に「はい」と表示されている会議室は予約可能です。
お使いのアカウントがどの会議室のカレンダーに対してもアクセス許可を持っていない場合は、これらの会議室カレンダーが表示され、ページの上部に赤い警告が表示されます。