コース カタログとは、コースとトレーニング プランをまとめたもので、Learn365 のメイン コンポーネントとして、コースやトレーニング プランを作成、掲載、管理する機能を備えています。
Learn365 ソリューションでは複数のコース カタログを持つことができ、社内用、社外用など、異なる特性のコースやトレーニング プランを異なる対象者に提供することができます。
Learn365 を使用するには少なくとも1つのコース カタログを作成する必要があります。
ここでは、Learn365 でコース カタログを作成、管理、カタログ管理者の追加と削除、コース カタログの設定を確認する方法について説明します。
目次
コース カタログの作成
必要なロール:Microsoft 365 グローバル管理者または SharePoint 管理者
コース カタログは、デスクトップ ブラウザでのみ作成することができます。
コース カタログの作成は、以下の手順で行ないます。
1.Learn365 管理センター>グローバル設定 を選択します。「コース カタログ管理」ページが開きます。
2.コース カタログ管理 ページで、「+コース カタログ作成」を選択します。 コース カタログ作成 パネルが開きます。
- カタログ タイトル:ここに指定したコース カタログのタイトルは、「コース カタログ管理」ページとカタログ ホーム ページのテナントのコース カタログ一覧に表示されます。
- SharePoint サイト URL:このフィールドは、「カタログ タイトル」フィールドを入力すると自動的に生成されますが、手動で変更することもできます。URL が自動生成または手動で入力された際、無効な文字 " # % & * : < > ? \ / { | } ~ [ ] ` ' ^ やスペースなどはすべて自動的に削除されます。
注記:
ここでは、SharePoint サイト コレクションの URL を入力する必要があります。SharePoint サブサイトの URL を使用することはできません。
URL にピリオドを連続して使用することはできません。また、URL の先頭、末尾にピリオドを使用することはできません。
既存のサイト URL を使用することもできます。既存のサイト URL を使用するには「既存の SharePoint サイトを指定する」を ON にします。既存のサイトでコース カタログを作成するには、そのサイトのサイト コレクション管理者である必要があります。
- カタログ言語:コース カタログの既定の言語を選択します。
注記:
コース カタログ、トレーニング ダッシュボード、Learn365 Web パーツの言語は、SharePoint サイトの言語と同じです。
ブラウザの優先言語が SharePoint で代替言語として指定されている場合、Learn365 管理センターはブラウザの優先言語で表示されます。
ブラウザの言語がSharePointで使用できる代替言語リストにない場合は、SharePointサイトの既定の言語が使用されます。
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SharePoint サイト テンプレート:「コミュニケーション サイト」または「チーム サイト」のいずれかを選択します。既定では、コース カタログは SharePoint コミュニケーション サイトとして作成されます。コミュニケーション サイトとチーム サイトの作成の違いについては、Microsoftのドキュメントのドキュメントを参照してください。
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カタログ管理者:必要に応じて、カタログ管理者を追加します。 既定では、コース カタログを作成したユーザーが管理者になります。
- 既存の SharePoint サイトを指定する:既存のサイト URL を使用してカタログを作成します。既存のサイトでカタログを作成するには、そのサイトのサイト コレクション管理者である必要があります。このオプションを ON にすると、「カタログ タイトル」と「カタログ言語」フィールドは自動的に非表示になります。
3.「保存」を選択してコース カタログを作成します。
コース カタログが作成されると、無料サンプル コースが自動的にカタログに追加されます。インポートの進捗と完了は通知センターで確認できます。
サンプル コースは、Learn365 とMicrosoft 365 スイートに関するもので、これらの機能を組織内のユーザーが最大限に活用する上で役立つ内容となっています。Learn365 の使い方や、トレーニングの構築の参考にしてください。
サンプル コースは継続的に更新されます。これにより、新しく作成するコース カタログには複数の異なるコースが含まれることになります。
サンプル コースは、カタログのトレーニング管理 ページに表示されます。
既定では、サンプル コースは未公開です。これらのコースは、Learn365 の他のコースと同じように公開でき、削除することも可能です。
注記:
サンプル コースのコンテンツ (学習項目) は編集、削除することができません。サンプル コースのコース管理で>コースコンテンツ管理はグレーアウトしています。
また、コース設定パネルの「コンテンツ」セクションには、次のメッセージが表示されます。:
プロモーションコースのコンテンツは編集できません。設定の変更やユーザーの登録はできます。
すべての処理が完了すると、コースカタログが作成され、このコース カタログ用に次の3つのページを含むサイト コレクションが生成されます。
- ホーム ページ:コース カタログの SharePoint サイトの既定のページ
- トレーニング ダッシュボード ページ
- コース カタログ ホーム ページ
注記:
- コース カタログの作成過程で地域の設定は行うことはできません。地域の設定は作成後に行います。
- 既存のクラシック チーム サイトを選択してコース カタログを作成した場合、Learn365 のコース カタログとダッシュボード Web パーツはモダン ページで作成されます。
- Learn365 のコース カタログがすでに設置されているサイトに、新しいコース カタログを作成することはできません。
- コース カタログがクラシック サイト コレクションに作成されている場合、モダン ビューに移行する必要があります。
コース カタログの管理
必要なロール:LMS 管理者、Microsoft 365 グローバル管理者、または SharePoint 管理者
コース カタログは、デスクトップ ブラウザでのみ管理することができます。
コース カタログは「コース カタログ管理」ページから管理します。
1.Learn365 管理センター>「コース カタログ管理」ページでコース カタログを選択します。「コース カタログ管理」パネルが開きます。
2.「コース カタログ管理」パネルでアクションを選択します。
- コース カタログ設定:コース カタログのタイトル、サイト URL、サイト テンプレートの確認や、カタログ管理者の追加または削除を行うことができます。
- コース カタログ表示:このコース カタログの SharePoint サイトの既定のページであるカタログ ホーム ページにリダイレクトします。
- コース カタログ管理:Learn365 管理センターにリダイレクトして、カタログ設定の管理、コースやトレーニング プランの作成、ユーザーの管理などを行うことができます。
- コース カタログ削除:コースカタログを削除します。この操作は元に戻すことができません。確認メッセージで操作を確定します。
注記:
既存のコース カタログのタイトルとその URL を変更する方法については、こちらを参照してください。
カタログ管理者の管理
必要なロール:LMS 管理者、Microsoft 365 グローバル管理者、または SharePoint 管理者既定では、コース カタログを作成したユーザーがカタログの管理者になります。
カタログ管理者は、デスクトップ ブラウザでのみ管理することができます。
カタログ管理者を管理するには:
1.「コース カタログ管理」ページでコース カタログを選択します。「コース カタログ管理」パネルが開きます。
2.コース カタログ管理 パネルで、「コース カタログ設定」を選択します。コース カタログ設定 パネルが開きます。
3.「カタログ管理者」フィールドでユーザー追加、削除してカタログ管理者を管理します。
- カタログ管理者の追加:既存の Microsoft 365 ユーザーの名前またはメール アドレスを入力するか、外部ユーザーのメール アドレスを入力します。カタログ管理者の追加中に問題が発生した場合は、こちらを参照してください。
- カタログ管理者の削除:ユーザー名の横にある ✖ アイコンを選択して「カタログ管理者」フィールドからユーザーを削除すると、そのユーザーのカタログ管理者ロールが削除されます。
4.「保存」を選択して、変更を適用します。
外部ユーザーに関する重要事項!
外部ユーザーがコース カタログにアクセスするために、SharePoint Online で外部共有を構成する方法については、こちらを参照してください。
外部ユーザーを、SharePoint コミュニケーション サイトのカタログ管理者として追加するには、SharePoint Online 管理シェルで外部共有機能を手動で有効にする必要があります。既定では、SharePoint コミュニケーション サイトの外部共有は無効になっています。
外部共有を有効にするには、SharePoint Online 管理シェルを開き、次のコマンドを実行します。
- Connect-SPOService -Url https://TENANT-admin.sharepoint.com
- Set-SPOsite https://TENANT.sharepoint.com/sites/SITE -SharingCapability ExternalUserAndGuestSharing
”TENANT”,”SITE” の部分は、お客様の環境の値に置き換えてください。SharePoint サイトの外部共有の詳細については、Microsoft のドキュメントを参照してください。
- 外部共有の概要 - Microsoft 365 の SharePoint | Microsoft Learn
- サイトの共有設定を変更する - Microsoft 365 の SharePoint | Microsoft Learn
- より安全なゲスト共有環境を作成する | Microsoft Learn
Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) で「ユーザーは、アプリが自身の代わりに会社のデータにアクセスすることを許可できます」が選択されない場合、ユーザーが Learn365 アプリを使用する前に、Microsoft 365 グローバル管理者がこれに同意する必要があります。