ユーザーをコースに登録するには

  • 更新

ユーザーをコースに登録すると、そのユーザーは当該コースの受講者となります。

ここでは、管理者がユーザーをコースに登録する方法を説明します。

ユーザーをトレーニングプランに登録する方法については、こちらをご覧ください

重要!

 

目次

ユーザーページから登録する

必要なロール: カタログ管理者

カタログ管理者は、Learn365 管理センターの「ユーザー」ページからユーザーをコースに登録することができます。

この手順の詳細については、こちらを参照してください。

enroll users courses-1.png

 

コース設定パネルから登録する

必要なロール:カタログ管理者、コース管理者はコース作成後にコースを編集および管理することができます。

トレーニング タイプに応じて、以下の場所からユーザーをコースに登録できます。

  • e-ラーニング:コース設定パネルの「ユーザー」セクション
  • 集合トレーニング:コース設定パネルの「ユーザー」セクションと「セッション」セクション

e-ラーニング コース

e-ラーニング コースへの登録は、「ユーザー」セクションで行います。

ユーザーを e-ラーニング コース登録にするには、

1.ユーザー セクションの「受講者」タブで「+受講者登録」を選択します。

2.開いたパネルの「ユーザーまたはグループを検索」フィールドに、登録するユーザー、Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループ、Microsoft 365 グループ、メールが有効なセキュリティ グループ、セキュリティ グループ、またはカスタム ユーザー グループの名前を入力します。

カンマ、セミコロンで区切られたリストとして、一度に最大 50人のユーザーまたは 1500文字を入力できます。

「すべてのユーザー」と「外部ユーザー以外のすべてのユーザー」は追加できません。

無効なメール アドレスや認識できないユーザーが入力された場合、これらを修正するまで次に進むことはできません。無効なメールアドレスとユーザーは赤色で強調されます。

最大50メールアドレスまたは1,500文字を超えると、該当する情報メッセージが表示されます。

50ユーザーまたは 1500文字以上 を追加する場合は、この手順を繰り返します。

Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループ、カスタム ユーザー グループを追加した場合、グループ内のすべてのユーザーがカウントされます。

3.「登録」を選択します。

enroll users courses-2.png

 

すべてのユーザーを登録するには数分かかることがあります。この間、登録済受講者のリストでは、ユーザーの名前はグレーアウトしており、非アクティブとなります。

登録された受講者とグループは、追加された順番に関係なく、アルファベット順に表示されます。登録されたグループには括弧内にユーザー数が表示されます。

受講者の名前とグループ名がアクティブになると、「メールの送信」と「登録解除」オプションが利用できるようになります。

注記:

受講者を選択するとアクションパネルが開き、 「メールの送信」 オプションが表示されます。

コースが作成されると、カタログおよびコース管理者はユーザーセクション、またはコース管理パネルの「受講者にメール」オプションから、コースに登録されている受講者にE メールメッセージを送信することができます。
詳細については、こちらを参照してください。

受講者の登録は自動的にコースに保存されます。

 

集合トレーニング コース

集合トレーニング の登録は、登録タイプによって異なります。

1つのグループまたはセッション

次のいずれかの方法でユーザーを登録することができます。

注記:

受講者が、個人として、および Microsoft Entra (Azure Active Directory) またはカスタム ユーザーグループを通じて、コースに登録されている場合、セッションまたはセッション グループに対する登録は、個人の登録よりもグループを通じた登録が優先されます。

コースとセッションまたはセッション グループに登録する

ユーザーをコースと特定のセッションまたはセッション グループに登録するには、次のようにします。

  • 特定のセッションまたはセッション グループに直接登録します。これにより、受講者は自動的にコースにも登録されます。
  • 先にコースに登録し、その後、特定のセッションまたはセッション グループに登録します。

受講者がコースの特定のセッションまたはセッション グループに登録済みかどうかは、「ユーザー」セクションのセッション列で確認できます。

enroll users courses-3.png

 

特定のセッションまたはセッション グループへの登録は、以下の手順で行います。

1.「セッション」セクションで、既存のセッションまたはセッション グループを選択するか、作成します。

コース設定パネルの「ユーザー」セクションに受講者が追加されていない場合は「セッション」 セクションに誘導するリンクが表示されます。

enroll users courses-4.png

2.セッションを選択し、開いたパネルから「受講者の管理」を選択します。

3.「受講者の管理」パネルが開きます。「+受講者登録」を選択します。

4.「ユーザーまたはグループを検索」フィールドに、登録するユーザー、Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループ、Microsoft 365 グループ、メールが有効なセキュリティ グループ、セキュリティ グループ、またはカスタム ユーザー グループの名前を入力します。

カンマ、セミコロンで区切られたリストとして、一度に最大 50人のユーザーまたは 1500文字を入力できます。

「すべてのユーザー」と「外部ユーザー以外のすべてのユーザー」は追加できません。

無効なメール アドレスや認識できないユーザーが入力された場合、これらを修正するまで次に進むことはできません。無効なメールアドレスとユーザーは赤色で強調されます。

最大50メールアドレスまたは1,500文字を超えると、該当する情報メッセージが表示されます。

50ユーザーまたは 1500文字以上 を追加する場合は、この手順を繰り返します。

Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループ、カスタム ユーザー グループを追加した場合、登録者数がセッションまたはセッション グループの定員数を超えないように、グループ内のすべてのユーザーがカウントされます(参加者定員が設定されている場合)。グループ内のユーザー数は括弧内に表示されます。

5.「登録」を選択します。

enroll users courses-5.png

 

コースに登録し、その後、特定のセッションまたはセッション グループに登録する

注記:

受講者が、個人として、および Microsoft Entra (Azure Active Directory) またはカスタム ユーザーグループを通じて、コースに登録されている場合、セッションまたはセッション グループに対する登録は、個人の登録よりもグループを通じた登録が優先されます。

セッションまたはセッション グループの出席がコース完了の必須条件である場合、管理者はユーザーをコースに登録し、受講者が参加するセッションまたはセッション グループを選択できるようにすることができます。

セッションまたはセッション グループの出席がコース完了の必須条件で、コースの「セッション登録なしでの受講登録を許可する」オプションが OFF になっている場合、ユーザーは「セッション登録要求」通知を受け取ります。通知内のリンクに従って、ユーザーはセッションまたはセッション グループを選択し、登録を完了します。

コースへの登録は、以下の手順で行います。

1.コース設定パネルの「ユーザー」セクションの「受講者」タブで「+受講者登録」を選択します。

2.「ユーザーまたはグループを検索」フィールドに、登録するユーザー、Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループ、Microsoft 365 グループ、メールが有効なセキュリティ グループ、セキュリティ グループ、またはカスタム ユーザー グループの名前を入力します。

カンマ、セミコロンで区切られたリストとして、一度に最大 50人のユーザーまたは 1500文字を入力できます。

「すべてのユーザー」と「外部ユーザー以外のすべてのユーザー」は追加できません。

無効なメール アドレスや認識できないユーザーが入力された場合、これらを修正するまで次に進むことはできません。無効なメールアドレスとユーザーは赤色で強調されます。

最大50メールアドレスまたは1,500文字を超えると、該当する情報メッセージが表示されます。

50ユーザーまたは 1500文字以上 を追加する場合は、この手順を繰り返します。

Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループ、カスタム ユーザー グループを追加した場合、登録者数がセッションまたはセッション グループの定員数を超えないように、グループ内のすべてのユーザーがカウントされます(参加者定員が設定されている場合)。グループ内のユーザー数は括弧内に表示されます。

3.「登録」を選択します。

登録されたユーザーとグループは、追加された順番に関係なく、アルファベット順に表示されます。登録されたグループには括弧内にユーザー数が表示されます。

受講者の名前とグループ名がアクティブになると、「メールの送信」と「登録解除」オプションが利用できるようになります。

注記:

受講者を選択するとアクションパネルが開き、 「メールの送信」 オプションが表示されます。

コースが作成されると、カタログおよびコース管理者はユーザーセクション、またはコース管理パネルの「受講者にメール」オプションから、コースに登録されている受講者にE メールメッセージを送信することができます。
詳細については、こちらを参照してください。

 

コースに登録し、セッションまたはセッション グループに登録することなくコースを完了できるようにする

コースの「セッション登録なしでの受講登録を許可する」 オプションを ON にして、「完了に必要な最低出席率」を出席不要に設定することで、受講者がセッションに登録しなくてもコースを完了できるようにすることができます。

この場合、受講者は「セッション登録要求」通知を受け取りません。 また、セッションまたはセッション グループを選択するよう促されることはありません。

受講者が希望すれば、利用可能なセッションに登録することができます。

コース設定パネルで以下を設定します。

1.「設定」セクションで「セッション登録なしでの受講登録を許可する 」オプションを ON します。

2.「基本情報」セクションの「完了に必要な最低出席率」で「出席不要」を設定します。

これにより、受講者はセッションやセッション グループ出席することなくコースを完了することができます。コースの完了に出席を必須とした場合(出席不要以外を設定した場合)、受講者はセッションを選択しなくてもコースに登録され受講できますが、コースを完了することはできません。

3.「ユーザー」セクションの 受講者 タブで「+受講者登録」を選択します。

4.「ユーザーまたはグループを検索」フィールドに、登録するユーザー、Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループ、Microsoft 365 グループ、メールが有効なセキュリティ グループ、セキュリティ グループ、またはカスタム ユーザー グループの名前を入力します。

カンマ、セミコロンで区切られたリストとして、一度に最大 50人のユーザーまたは 1500文字を入力できます。

「すべてのユーザー」と「外部ユーザー以外のすべてのユーザー」は追加できません。

無効なメール アドレスや認識できないユーザーが入力された場合、これらを修正するまで次に進むことはできません。無効なメールアドレスとユーザーは赤色で強調されます。

最大50メールアドレスまたは1,500文字を超えると、該当する情報メッセージが表示されます。

50ユーザーまたは 1500文字以上 を追加する場合は、この手順を繰り返します。

Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループ、カスタム ユーザー グループを追加した場合、登録者数がセッションまたはセッション グループの定員数を超えないように、グループ内のすべてのユーザーがカウントされます(参加者定員が設定されている場合)。グループ内のユーザー数は括弧内に表示されます。

5.「登録」を選択します。

登録されたユーザーとグループは、追加された順番に関係なく、アルファベット順に表示されます。登録されたグループには括弧内にユーザー数が表示されます。

受講者の名前とグループ名がアクティブになると、「メールの送信」と「登録解除」オプションが利用できるようになります。

注記:

受講者を選択するとアクションパネルが開き、 「メールの送信」 オプションが表示されます。

コースが作成されると、カタログおよびコース管理者はユーザーセクション、またはコース管理パネルの「受講者にメール」オプションから、コースに登録されている受講者にE メールメッセージを送信することができます。
詳細については、こちらを参照してください。

 

すべてのグループとセッション

このタイプは、コース設定パネルの「ユーザー」セクションでユーザーを登録します。

ユーザーはコースとすべてのセッションおよびセッション グループに登録されます。

以下の手順でコースにユーザーを登録します。

1.「ユーザー」セクションの 受講者 タブで「+受講者登録」を選択します。

2.「ユーザーまたはグループを検索」フィールドに、登録するユーザー、Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループ、Microsoft 365 グループ、メールが有効なセキュリティ グループ、セキュリティ グループ。またはカスタム ユーザー グループの名前を入力します。

カンマ、セミコロンで区切られたリストとして、一度に最大 50人のユーザーまたは 1500文字を入力できます。

「すべてのユーザー」と「外部ユーザー以外のすべてのユーザー」は追加できません。

無効なメール アドレスや認識できないユーザーが入力された場合、これらを修正するまで次に進むことはできません。無効なメールアドレスとユーザーは赤色で強調されます。

最大50メールアドレスまたは1,500文字を超えると、該当する情報メッセージが表示されます。

50ユーザーまたは 1500文字以上 を追加する場合は、この手順を繰り返します。

Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループ、カスタム ユーザー グループを追加した場合、登録者数がセッションまたはセッション グループの定員数を超えないように、グループ内のすべてのユーザーがカウントされます(参加者定員が設定されている場合)。グループ内のユーザー数は括弧内に表示されます。

3.「登録」を選択します。

enroll users courses-6.png

 

すべてのユーザーを登録するには数分かかることがあります。この間、登録済受講者のリストでは、ユーザーの名前はグレーアウトしており、非アクティブとなります。

注記:

  • コースに「参加者定員」が設定されている場合、参加者定員と空席数が「ユーザー」セクションの通知領域に表示されます。参加者定員を超える数の登録を行うと、メッセージが表示されます。

  • Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループ、カスタム ユーザー グループを追加した場合、登録者数が定員数を超えないように、グループ内のすべてのユーザーがカウントされます(参加者定員が設定されている場合)。

登録された受講者とグループは、追加された順番に関係なく、アルファベット順に表示されます。登録されたグループには括弧内にユーザー数が表示されます。

受講者の名前とグループ名がアクティブになると、「メールの送信」と「登録解除」オプションが利用できるようになります。

 

複数のグループまたはセッション

このタイプでは、コースの完了にセッションの出席が必須である場合、少なくとも1つのセッションまたはセッション グループにユーザーを登録する必要があります。

次のいずれかの方法でユーザーを登録することができます。

注記:

受講者が、個人として、および Microsoft Entra (Azure Active Directory) またはカスタム ユーザーグループを通じて、コースに登録されている場合、セッションまたはセッション グループに対する登録は、個人の登録よりもグループを通じた登録が優先されます。

コースとセッションまたはセッション グループに登録する

 ユーザーをコースと特定のセッションまたはセッション グループに登録するには、次のようにします。

  • 特定のセッションまたはセッション グループに直接登録します。これにより、受講者は自動的にコースにも登録されます。
  • 先にコースに登録し、その後、特定のセッションまたはセッション グループに登録します。

受講者がコースの特定のセッションまたはセッション グループに登録済みかどうかは、「ユーザー」セクションのコースセッション列で確認できます。

enroll users courses-7.png

特定のセッションまたはセッション グループへの登録は、以下の手順で行います。

1.「セッション」セクションで、既存のセッションまたはセッション グループを選択するか、作成します。

コース設定パネルの「ユーザー」セクションに受講者が追加されていない場合は「セッション」 セクションに誘導するリンクが表示されます。

2.セッションを選択し、開いたパネルから「受講者の管理」を選択します。

3.「受講者の管理」パネルが開きます。「+受講者登録」を選択します。

4.「ユーザーまたはグループを検索」フィールドに、登録するユーザー、Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループ、Microsoft 365 グループ、メールが有効なセキュリティ グループ、セキュリティ グループ、またはカスタム ユーザー グループの名前を入力します。

カンマ、セミコロンで区切られたリストとして、一度に最大 50人のユーザーまたは 1500文字を入力できます。

「すべてのユーザー」と「外部ユーザー以外のすべてのユーザー」は追加できません。

無効なメール アドレスや認識できないユーザーが入力された場合、これらを修正するまで次に進むことはできません。無効なメールアドレスとユーザーは赤色で強調されます。

最大50メールアドレスまたは1,500文字を超えると、該当する情報メッセージが表示されます。

50ユーザーまたは 1500文字以上 を追加する場合は、この手順を繰り返します。

Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループ、カスタム ユーザー グループを追加した場合、登録者数がセッションまたはセッション グループの定員数を超えないように、グループ内のすべてのユーザーがカウントされます(参加者定員が設定されている場合)。グループ内のユーザー数は括弧内に表示されます。

5.「登録」を選択します。

他のセッションやセッション グループにユーザーを登録する場合はこの手順を繰り返します。

 

コースに登録し、その後、特定のセッションまたはセッション グループに登録する

セッションまたはセッション グループの出席がコース完了の必須条件である場合、管理者はユーザーをコースに登録し、受講者が参加するセッションまたはセッション グループを選択できるようにすることができます。

セッションまたはセッション グループの出席がコース完了の必須条件で、コースの「セッション登録なしでの受講登録を許可する」オプションが OFF になっている場合、ユーザーは「セッション登録要求」通知を受け取ります。通知内のリンクに従って、ユーザーはセッションまたはセッション グループを選択し、登録を完了します。

コースへの登録は、以下の手順で行います。

1.コース設定パネルの「ユーザー」セクションの「受講者」タブで「+受講者登録」を選択します。

2.「ユーザーまたはグループを検索」フィールドに、登録するユーザー、Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループ、Microsoft 365 グループ、メールが有効なセキュリティ グループ、セキュリティ グループ、またはカスタム ユーザー グループの名前を入力します。

カンマ、セミコロンで区切られたリストとして、一度に最大 50人のユーザーまたは 1500文字を入力できます。

「すべてのユーザー」と「外部ユーザー以外のすべてのユーザー」は追加できません。

無効なメール アドレスや認識できないユーザーが入力された場合、これらを修正するまで次に進むことはできません。無効なメールアドレスとユーザーは赤色で強調されます。

最大50メールアドレスまたは1,500文字を超えると、該当する情報メッセージが表示されます。

50ユーザーまたは 1500文字以上 を追加する場合は、この手順を繰り返します。

Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループ、カスタム ユーザー グループを追加した場合、登録者数がセッションまたはセッション グループの定員数を超えないように、グループ内のすべてのユーザーがカウントされます(参加者定員が設定されている場合)。グループ内のユーザー数は括弧内に表示されます。

3.「登録」を選択します。

登録されたユーザーとグループは、追加された順番に関係なく、アルファベット順に表示されます。登録されたグループには括弧内にユーザー数が表示されます。

受講者の名前とグループ名がアクティブになると、「メールの送信」と「登録解除」オプションが利用できるようになります。

注記:

受講者を選択するとアクションパネルが開き、 「メールの送信」 オプションが表示されます。

コースが作成されると、カタログおよびコース管理者はユーザーセクション、またはコース管理パネルの「受講者にメール」オプションから、コースに登録されている受講者にE メールメッセージを送信することができます。
詳細については、こちらを参照してください。

 

コースに登録し、セッションまたはセッション グループに登録することなくコースを完了できるようにする

コースの「セッション登録なしでの受講登録を許可する」 オプションを ON にして、「完了に必要な最低出席率」を出席不要に設定することで、受講者がセッションに登録しなくてもコースを完了できるようにすることができます。

この場合、受講者は「セッション登録要求」通知を受け取りません。 また、セッションまたはセッション グループを選択するよう促されることはありません。

受講者が希望すれば、利用可能なセッションに登録することができます。

コース設定パネルで以下を設定します。

1.「設定」セクションで「セッション登録なしでの受講登録を許可する 」オプションを ON します。

2.「基本情報」セクションの「完了に必要な最低出席率」で「出席不要」を設定します。

これにより、受講者はセッションやセッション グループ出席することなくコースを完了することができます。コースの完了に出席を必須とした場合(出席不要以外を設定した場合)、受講者はセッションを選択しなくてもコースに登録され受講できますが、コースを完了することはできません。

3.「ユーザー」セクションの 受講者 タブで「+受講者登録」を選択します。

4.「ユーザーまたはグループを検索」フィールドに、登録するユーザー、Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループ、Microsoft 365 グループ、メールが有効なセキュリティ グループ、セキュリティ グループ、またはカスタム ユーザー グループの名前を入力します。

カンマ、セミコロンで区切られたリストとして、一度に最大 50人のユーザーまたは 1500文字を入力できます。

「すべてのユーザー」と「外部ユーザー以外のすべてのユーザー」は追加できません。

無効なメール アドレスや認識できないユーザーが入力された場合、これらを修正するまで次に進むことはできません。無効なメールアドレスとユーザーは赤色で強調されます。

最大50メールアドレスまたは1,500文字を超えると、該当する情報メッセージが表示されます。

50ユーザーまたは 1500文字以上 を追加する場合は、この手順を繰り返します。

Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループ、カスタム ユーザー グループを追加した場合、登録者数がセッションまたはセッション グループの定員数を超えないように、グループ内のすべてのユーザーがカウントされます(参加者定員が設定されている場合)。グループ内のユーザー数は括弧内に表示されます。

5.「登録」を選択します。

登録されたユーザーとグループは、追加された順番に関係なく、アルファベット順に表示されます。登録されたグループには括弧内にユーザー数が表示されます。

受講者の名前とグループ名がアクティブになると、「メールの送信」と「登録解除」オプションが利用できるようになります。

注記:

受講者を選択するとアクションパネルが開き、 「メールの送信」 オプションが表示されます。

コースが作成されると、カタログおよびコース管理者はユーザーセクション、またはコース管理パネルの「受講者にメール」オプションから、コースに登録されている受講者にE メールメッセージを送信することができます。
詳細については、こちらを参照してください。

 

Microsoft Entraまたはカスタム ユーザー グループを管理してユーザーを登録する

必要なロール:

Microsoft Entra またはカスタム ユーザー グループがコースに登録されると、グループの現在のメンバーは元より、後からグループに追加されるユーザーも自動的にコースに登録されます。

Microsoft Entra またはカスタム ユーザー グループをコースに登録することで、一定の役職を持つすべてのユーザーを自動的に同じコースに登録することができます。役職を与えられたユーザーは、関連する Microsoft Entra グループに追加されます。たとえば、管理職、新入社員、あるいは特定の部署のMicrosoft Entra グループがある場合、必要なトレーニングにこれらのグループを登録することができます。

Microsoft 365 グローバル管理者ロールを持つユーザーは Microsoft Entra グループ内のユーザー管理を担う一方、 LMS 管理者はカスタム ユーザー グループからのユーザー管理を担います。

Microsoft 365 グローバル管理者が Microsoft Entra グループにユーザーを追加した場合、またはLMS  管理者がカスタム ユーザー グループにユーザーを追加した場合、そのユーザーは自動的にグループが登録されているコースに登録されます。ユーザーがグループから削除されると、そのグループが登録されているコースから自動的に登録が解除されます。

Microsoft Entra または Microsoft 365 グループを使用してユーザーをコースに登録する方法については、こちらを参照してください。

API による カスタム ユーザー グループの作成については、こちらを参照してください。

API による カスタム ユーザー グループへのユーザーの追加または削除については、こちらを参照してください。

 

Learn365 API による登録

Learn365 API を使用して、ユーザーグループをコースに登録することができます。

詳細については、こちらを 参照してください。