コースの設定変更、情報の更新、コースの削除など、作成したコースの管理は、「コース管理」パネルから行います。
ここでは、e-ラーニングコースの「コース管理パネル」から利用できる設定とツールについて説明します。
目次
管理を開始する
「コース管理」パネルでは、選択したコースに関連するさまざまなツールにアクセスすることができます。コース管理 パネルは以下の方法で開くことができます
- Learn365 管理センター>トレーニング管理 で該当するコースを選択します。Learn365 管理センターの右側に「コース管理」パネルが開きます。
- コース ホーム ページで「コース管理」リンクを選択します。コース ホーム ページの右側に「コース管理」パネルが開きます。
コース管理パネル
e-ラーニング コースの「コース管理」パネルには以下の操作メニューがあります。
- コースの表示
- コースの編集
- コース設定管理
- ユーザー管理
- 受講者にメール
- 登録申請の管理
- コースの進捗
- コースレポート
- 評価の管理
- コースコンテンツ管理
- コース完了設定
- 通知の管理
- コースのコピーの作成
- カタログ間でコースをコピー
- コースの削除
コースの表示
「コースの表示」では、コース ホーム ページに移動し、コースの説明、情報、コンテンツがユーザーにどのように表示されるか確認することができます。
コースの編集
「コースの編集」は、コース設定パネルの「基本情報」セクションが開きます。トレーニングの基本情報とサムネイルやバナーの画像を変更することができます。
セクション間を移動して、その他のセクションで変更を行うこともできます。セクション間を移動するときに、その都度保存する必要はありません。コース設定パネルを閉じるときに「保存」します。
保存には次の2つがあります。
- 保存:変更した内容が保存されますが、コース設定パネルは閉じません。引き続き変更を加えることができます。
- 保存して閉じる:変更した内容を保存し、コース設定パネルを閉じます。
コース設定管理
「コース設定管理」は、コース設定パネルの「設定」セクションが開きます。
「設定」セクションでは登録フロー、CEU、Viva Learningとの共有、認定証、スキル、期日、再受講、地域設定などのコースの全般の設定を変更できます。
期日と認定証の「認定証有効期限の設定」を変更した場合、新しい有効期限は今後付与される認定証に適用されます。すでに付与された認定証の有効期限には反映されません。
スキルの「スキル失効の設定」を変更した場合、新しい失効日は今後付与されるスキルに適用されます。すでに付与されたスキルの失効日には反映されません。
認定証の有効期限とスキルの失効日の両方が設定されている場合、スキルの失効日は認定証の有効期限設定が適用されます。そのため、スキルに特定の失効日を設定するには、認定証の有効期限設定オプションで「設定しない」を選択するか、スキルの失効日に合わせて認定証の有効期限を設定してください。
ユーザー管理
「ユーザー管理」は、コース設定パネルの「ユーザー」セクションが開きます。コースの受講者と管理者を管理できます。
受講者にメール
「受講者にメール」では、「受講者にメール」パネルが開き、コースに登録されている受講者がリストで表示され、ここからEメールメッセージを送信できます。
「受講者にメール」パネルでは、以下のフィルターがあります。
- ステータス フィルター: すべてのステータス(既定値)、未開始、進行中、完了 のステータスから選択できます。
- 期限 フィルター:すべて(既定値)、期限切れ(期限を過ぎて完了した)、期限内(期限内に完了した)から選択できます。
列見出しをクリックして、リストをその列のアルファベット順、または番号順で並べ替えることができます。
以下の手順で、受講者にメールを送信します。
1.「受講者にメール」パネルの受講者リストから、受講者を選択します。すべての受講者を選択するには、列見出し「名前」の横にあるチェックボックスを選択します。
2. 開いたパネルで、「メールの送信」を選択します。 メールの送信パネルが開きます。
選択した受講者の中に Eメールアドレスが登録されていないユーザーがいる場合、「メールの送信」オプションはグレーアウトし利用できません。
3.メールの送信パネルで件名と本文を入力します。
- 件名:メッセージのタイトルとして表示されます。
- 本文:メッセージのテキストを入力します。既定でコースホームページへのリンクが入力されています。既定の情報は編集または削除できます。
本文フィールドはリッチテキストエディタを使ってメディアや画像、ファイルを挿入することができます。 エディタのフルスクリーンアイコン を選択すると、テキストフィールドを広げることができます。
Learn365 プロフェッショナルまたは Learn365 セレクト サブスクリプションのお客様は、リッチテキストエディタにスペルチェック、アクセシビリティチェッカー、PowerPaste機能が含まれています。
4.「送信」ボタンでメッセージを送信します。送信を止める場合はこのパネルを閉じます。
同じメールを多数の受信者に送信すると、メッセージが受信拒否されたり、メールクライアントやスパムフィルタによって重要度が低い、あるいは迷惑メールとして分類される可能性が高くなります。
メールアドレスの入力ミスや メールアドレスが存在しない場合、接続されているメールアカウントに警告メールが送信され、それらの受講者はメールを受信できないことが通知されます。
登録申請の管理
「登録申請の管理」では、「登録申請の管理」パネルが開き、コースのすべての登録申請(承認待ち、受講登録済、却下済み、キャンセル)を表示できます。既定では、「承認待ち」が選択された状態で表示されます。
Learn365 の登録フローと申請の承認、却下については、こちらを参照してください。
コースの進捗
「コースの進捗」では、コース進捗ダッシュボードが開き、選択したコースにおける受講者の進捗の概要を見ることができます。ここでは、この情報をレポートとしてローカルデバイスにダウンロードすることができます。
コースレポート
「コースレポート」では、コースのコンテンツ パッケージ、ラーニング モジュール、クイズに対する取り組みに関するデータを含むレポートを生成することができます。
評価の管理
「評価の管理」では、コースの「評価パネル」が開き、受講者によるコースの評価(☆の数)を見ることができ、情報をExcelにエクスポートすることができます。
コースコンテンツ管理
「コースコンテンツ管理」では、コース設定パネルの「コンテンツ」セクションが開き、コースの学習コンテンツを管理することができます。
コースコンテンツの作成、管理については、こちらを参照してください。
コース完了設定
「コース完了設定」では、「コース完了設定」パネルが開き、コースの完了要件を設定、管理することができます。
コース完了設定の詳細については、こちらを参照してください。
通知の管理
「通知の管理」では、特定のコースにおいて送信する通知を制限することができます。不要な通知を送信しないようにすることができます。
コースレベルの通知の管理については、こちらを参照してください。
コースのコピーの作成
「コースのコピーの作成」では、現在のカタログ内に選択したコースのコピーを作成することができます。
たとえば、カタログ内に、類似した設定で内容が少し違うといったコースを複数を作成したい場合に活用できます。
詳細については、こちらを参照してください。
カタログ間でコースをコピー
「カタログ間でコースをコピー」では、既存のコースのコピーを別のカタログに作成することができます。
たとえば、組織が各部署ごとのカタログを持ち、特定の部署が持つコースを複数の部署のカタログで利用したい場合に活用できます。
詳細については、こちらを参照してください。
コースの削除
現在のコースカタログからコースを削除します。
コースの削除は、以下の手順で行います。
1、Learn365 管理センター>トレーニング管理 ページで削除するコースを選択します。
2.コース管理パネルの「コースの削除」を選択します。
コースの受講者グループ、管理者グループが削除されることを通知する確認メッセージが表示されます。
3.メッセージを確認し、「この操作は元に戻せないことを了承します」チェックボックスを選択します。
4.「削除」を選択するとコースは削除されます。「キャンセル」を選択すると、操作を中止します。
Learn365でコースが削除された場合、
- SharePointのドキュメント、ファイル、ホームページは SharePoint のごみ箱に移動し、復元することができます。
- コースそのものと関連するSharePointの受講者、管理者、所有者グループは削除され、復元することはできません。
- 削除されたコースがトレーニング プランの一部であった場合、コースは自動的にそのレーニング プランから削除されます。