「評価」はコースで利用できる学習コンテンツの1つで、割り当てられた監督者によって受講者のパフォーマンスを評価します。
評価は、コースの学習に関連するものをもとに行うことができます。
例えば、機械を正しく取り扱うなど職場で行う作業を指示し、その作業を監督者が査定します。
コースの他の学習項目と同様に、コースの完了に必須として設定することができ、進捗の追跡もできます。他の学習項目との違いは、評価はオフラインで受講者によって行われ、監督者の承認によって完了になる点です。
ここでは、評価の作成、編集、削除、および評価の進捗を確認する方法について説明します。
目次
評価の作成
他のすべての学習項目と同様に、評価はコース設定パネルの「コンテンツ」セクションで作成し、コースに追加します。
評価の作成は、以下の手順で行います。
1.Learn365 管理センター>トレーニング管理 でコースを選択します。
2.開いたパネルで「コースコンテンツ管理」を選択します。コースのコンテンツ セクションが開きます。
3.「+学習項目の追加」のドロップダウンリストから「評価」を選択します。
4.「評価の追加」パネルが開きます。フィールドに入力します。アスタリスク*が付いたフィールドは入力必須です。
-
名前*: 評価の名前を入力します。監督者として割り当てられたユーザー、およびライン マネージャー として割り当てられたユーザーのトレーニングダッシュボードの「評価」セクションと、ライン マネージャー ダッシュボードの管理操作「評価」に表示されます。 このフィールドは入力必須です。
-
説明:目的、期間、連絡先など、受講者に周知する情報を入力します。説明はコースホーム ページとLearn365 プレイヤーで受講者に表示されます。
「説明」はリッチテキストエディターを使用し、YouTube 動画の挿入や、ローカル コンピューターからビデオ、画像、またはファイルをアップロードすることができます。フルスクリーンで、テキストフィールドを広げて編集できます。
Learn365 プロフェッショナルまたはセレクト サブスクリプションのお客様は、リッチテキストエディタにスペルチェック、アクセシビリティチェッカー、PowerPaste 機能が含まれています。
-
監督者を指定*:評価を査定するユーザーを指定します。テナント内のユーザーまたはこのコースカタログに招待されている外部ユーザーを割り当てることができます。「ライン マネージャー」を選択すると、自動的に各受講者のライン マネージャー を監督者として割り当てます。このフィールドは必須です。
複数の監督者を割り当てることができ、そのうちの1人が承認(完了)することができます。
監督者ロールにはコースを管理する権限は付与されません。トレーニング ダッシュボードの評価セクション、またはライン マネージャー ダッシュボードの評価から管理、承認することができます。監督者に割り当て/割り当て解除されたユーザーははメールで通知を受け取ります。
-
受講者に対してレビュー用ファイルのアップロードを求める:受講者に評価に必要なファイルのアップロードを要求します。このオプションが ON の場合、受講者は少なくとも1つのファイルをアップロードすることで、監督者に評価のレビューを依頼することができます。
アップロードできるファイルのフォーマットは、 .avi, .bmp, .csv, .doc, .docx, .gif, .jpeg, .jpg, .mov, .mp4, .pdf .png, .xls, .xlsx. です。
複数のファイルをアップロードできますが、アップロードは1つずつ行う必要があります。各ファイル サイズの上限は、50MBです。
受講者はコース内の他の学習項目と同じように、Learn365 プレーヤーで評価を見ることができます。ファイルの提出が必要な場合、タイトルの下に「提出が必要です」と表示されます。
ここでは提出が必要なファイルのアップロードや、未開始、差し戻された評価についてコメントを投稿することができ、すべての履歴がここに表示されます。 - 監督者名の表示:既定ではこのトグルは OFF になっています。受講者に「監督者の名前」を表示する場合、トグルを ON にします。監督者がライン マネージャー の場合、Learn365 プレイヤーには受講者のライン マネージャー の名前が表示されます。
5.保存して評価の作成を完了します。
重要!
受講者が評価を完了したあと、次の場合は現在の評価の試行がリセットされ、既存のコメントおよびファイルが削除されます。
- 管理者が、コースの進捗ダッシュボードまたは受講者の進捗ダッシュボードで手動で評価を未開始にした場合
- 管理者が、コースの進捗ダッシュボードまたは受講者の進捗ダッシュボードで手動で評価の進捗を手動で削除した場合。
- 受講者が評価を含むコースを再受講した場合。
これらの3つのうちいずれかが行われた後、Learn365 コースプレイヤーの評価ページでコメントまたはファイルがアップロードされると、新しい評価の試行が作成されます。
コースに追加されたすべての評価は、自動的にコースの完了に必須としてコース完了の初期設定に追加されます。変更するには、コース管理パネル>コース完了設定に移動して、完了セットの編集を行います。
コース ホーム ページでは「評価」は次のように表示されます。
監督者として割り当てられたユーザーは、割り当てられた評価をトレーニングダッシュボードの評価セクションで見ることができます。
評価セクションの詳細については、こちらを参照してください。
監督者が査定する評価がない場合、このセクションは空白で表示されます。
ライン マネージャー を介して割り当てられた監督者は、割り当てられた評価がライン マネージャー ダッシュボード でも確認できます。ライン マネージャー ダッシュボードの評価については、こちらを参照してください。
割り当てられた監督者の1人が評価を承認すると、受講者は「評価レビュー済み」通知を受け取ります。通知には監督者が評価を承認した日付と時刻が表示されます。
コースからの評価の管理
評価を含め、コースに追加された学習項目はコースの「コンテンツ」セクションから管理することができます。
1.Learn365 管理センター>トレーニング管理でコースを選択します。
2.開いたパネルの「コースコンテンツ管理」を選択します。コース設定パネルの「コンテンツ」セクションが開き、評価を含むコースのすべての学習項目が表示されます。「コンテンツ」セクションの詳細については、こちらを参照してください。
3.評価を選択します。パネルが開き、次の4つの操作が利用できます。
受講者の詳細を閲覧
受講者の詳細を閲覧では、現在コースに登録されている受講者の評価の進捗、評価が承認された日を確認することができます。
参考
コースに登録されていない受講者の評価の進捗を表示するには、その受講者をコースに再登録する必要があります。
評価進捗パネルには以下の情報が表示されます。
- 名前: 現在コースに登録されているユーザーの名前が表示されます。既定ではアルファベット順で表示されます。列見出しを選択して、A-Z または Z-A でソートすることができます。
- ステータス:承認されていない場合「未開始」 、承認された場合「完了」のいずれかを表示します。列見出しを選択して、A-Z または Z-A でソートすることができます。
- 完了:監督者が評価を承認した日時。承認されていない場合は空欄です。列見出しを選択してソースすることができます。
評価の進捗パネルのメニューバーには、3つのオプションがあります。
- Excelに エクスポート:評価の進捗をダウンロードすることができます。ダウンロードされたレポートには、現在登録されている受講者(ステータスでフィルタリングされている場合は、その受講者のみ)の進捗が含まれます。
- ステータス フィルター:「すべてのステータス」「未開始」「完了」から 1つだけ選択してフィルタリングできます。既定は「すべてのステータス」です。
- 検索 フィールド:特定の受講者を見つけることができます。検索は、受講者の名前で実行されます。
また、評価の進捗パネルでは、「完了」した受講者の進捗のみを削除することができます。
進捗を削除するには受講者を選択し、開いたパネルで「受講者の進捗を削除」を選択します。
確認ダイアログが表示されます。「削除」で操作を確定します。この操作は元に戻すことはできません。
評価の編集
「評価の編集」を選択すると、評価設定パネルが開きます。パネルではすべてのフィールドの値を変更することができます。必要な変更を行い保存します。
評価の設定が変更(更新)されても、監督者と受講者には通知されません。
評価の設定パネルについては、こちらを参照してください。
評価の非表示
選択した評価を非表示にします。非表示にした評価は、コース ホームページ や Learn365 プレイヤーで表示されず、受講者はこれを使用することはできません。
「評価の非表示」を選択すると、確認ダイアログ表示されます。「非表示」を選択して操作を確定します。
現在の表示状態はタイトルの横に表示されます。詳細についてはこちらを参照してください。
すでに非表示になっている場合、このオプションは「評価を表示する」に置き換わります。
「評価を表示する」を選択すると、受講者のコース ホーム ページや Learn365 プレイヤーに表示され、これを使用することができます。
重要!
コースの進行(前提条件)や完了に必要な学習項目が非表示である場合、受講者は学習を進行、または完了することができません。
評価の削除
コースから評価を完全に削除することができます。
「評価の削除」を選択すると、確認ダイアログが表示されます。「削除」を選択して操作を確認します。この操作は元に戻すことができません。
評価の進捗の管理
評価の進捗は「コースの進捗ダッシュボード」と「受講者の進捗ダッシュボード」で管理することができます。
コースの進捗ダッシュボードで管理する
コース管理者とカタログ管理者は、コースの進捗ダッシュボードで受講者の評価の進捗を表示し、管理できます。
1.Learn365 管理センター>トレーニング管理でコースを選択します。
2.開いたパネルで「コースの進捗」を選択します。コースの進捗ダッシュボードが開きます。
3.コースの進捗ダッシュボードで、受講者名を展開すると、評価を含むコースのすべての学習項目の進捗が表示されます。
評価のステータスは「未開始」:進捗率0%、 または「完了」:進捗率100% のいずれかです。
監督者、コース管理者、またはコースカタログ管理者によって承認された評価は「完了」 、承認されていない評価は「未開始」となります。そのため、評価では「進行中」ステータスはありません。
評価の進捗を変更は、現在の進捗や目的に応じて、次のいずれかの方法で行います。
-
未開始の評価の場合:受講者名の右端にある編集アイコン
を選択します。選択した受講者の進捗パネルが開き、受講者のコース内のすべての学習項目の進捗を編集することができます。
評価を選択し、そのステータスを「未開始」から「完了」に変更します。保存して変更を適用します。
-
完了した評価の場合 -1:受講者名の右端にある編集アイコン
を選択します。選択した受講者の進捗が表示されます。受講者のコース内のすべての学習項目の進捗を編集することができます。評価を選択し、そのステータスを「完了」から「未開始」に変更します。保存して変更を適用します。
-
完了した評価の場合 -2:受講者名を展開し、評価の右側にある試行の削除 ✖ を選択し、受講者の評価の試行を削除します。
確認ダイアログが表示され、「すべての試行」または「最後の試行」のいずれかの選択を要求されます。評価の場合、1つの試行しかないためどちらを選択しても結果は同じになります。
「削除」を選択すると進捗は削除されます。この操作は元に戻すことはできません。
-
完了した評価の場合 -3:受講者名の右側にある進捗の削除 ✖ を選択します。
進捗を削除のパネルが開きます。ここでは表示されている学習項目の進捗を削除して、「未開始」にリセットすることができます。パネルには、ユーザーが何らかの進捗(進行中、完了、失敗)を持つ学習項目が表示され、既定では完了した項目がすべて選択されています。
進捗を削除しない項目はチェックを外します。「削除」を選択します。この操作は元に戻すことはできません。この操作では警告や確認メッセージは表示されませんのでご注意ください。
受講者の進捗ダッシュボードで管理する
必要なロール:カタログ管理者
カタログ管理者は、受講者の進捗ダッシュボードから受講者の評価の進捗を表示し、管理できます。
1.Learn365 管理センター>ユーザー に移動し、ユーザーを選択します。
2.開いたパネルで「受講者の進捗を閲覧」を選択します。受講者の進捗ダッシュボードが開きます。
3.受講者の進捗ダッシュボードで、コース名を展開すると、評価を含むコースのすべての学習項目の進捗が表示されます。
評価のステータスは「未開始」:進捗率0%、 または「完了」:進捗率100% のいずれかです。
監督者、コース管理者、またはコースカタログ管理者によって承認された評価は「完了」 、承認されていない評価は「未開始」となります。そのため、評価では「進行中」ステータスはありません。
評価の進捗を変更は、現在の進捗や目的に応じて、次のいずれかの方法で行います。
-
未開始の評価の場合:コース名の右端にある編集アイコン
を選択します。選択したコースの受講者の進捗パネルが開き、コース内のすべての学習項目の進捗を編集することができます。評価の「未開始」ステータスを「完了」に変更します。保存して変更を適用します。
-
完了した評価の場合 -1:コース名の右端にある編集アイコン
を選択します。コース内のすべての学習項目の受講者の進捗が表示されます。評価の「完了」ステータスを「未開始」に変更します。保存して変更を適用します。
-
完了した評価の場合 -2:コース名を展開し、評価の右側にある試行の削除 ✖ を選択し、受講者の試行を削除します。確認ダイアログが表示され、「すべての試行」または「最後の試行」のいずれかの選択を要求されます。評価の場合、1つの試行しかないためどちらを選択しても結果は同じになります。
「削除」を選択すると進捗は削除されます。この操作は元に戻すことはできません。
-
完了した評価の場合 -3:コース名の右側にある進捗削除 ✖ を選択します。
進捗を削除のパネルが開きます。ここでは表示されている学習項目の進捗を削除して、「未開始」にリセットすることができます。パネルには、ユーザーが何らかの進捗(進行中、完了、失敗)を持つ学習項目が表示され、既定では完了した項目がすべて選択されています。
進捗を削除しない項目はチェックを外します。「削除」を選択します。この操作は元に戻すことはできません。この操作では警告や確認メッセージは表示されませんのでご注意ください。