評価の作成と管理

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「評価」はコースで利用できる学習コンテンツの1つで、割り当てられた監督者によって受講者のパフォーマンスを評価します。

評価は、コースの学習に関連するものをもとに行うことができます。

例えば、機械を正しく取り扱うなど職場で行う作業を指示し、その作業を監督者が査定します。

コースの他の学習項目と同様に、コースの完了に必須として設定することができ、進捗の追跡もできます。他の学習項目との違いは、評価はオフラインで受講者によって行われ、監督者の承認によって完了になる点です。

ここでは、評価の作成、編集、削除、および評価の進捗を確認する方法について説明します。



評価の作成

この操作に必要なロール:カタログ管理者またはコース管理者

他の学習項目と同様に、コース設定パネルの「コンテンツ」セクションからコースに追加します。

評価を作成するには、

1.Learn365 管理センター>トレーニング管理 でコースを選択します。

2.開いたパネルで「コースコンテンツ管理」を選択します。コースのコンテンツ セクションが開きます。

3.「+学習項目の追加」のドロップダウンリストから「評価」を選択します。

4.「評価の追加」パネルが開きます。フィールドに入力します。アスタリスクが付いたフィールドは入力必須です。

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  • 名前:評価の名前を入力します。 このフィールドは入力必須です。
  • 説明:目的、期間、連絡先など、受講者に周知する情報を入力します。受講者はコースホーム ページと Learn365 プレイヤーでこの説明を見ることができます。

「説明」はリッチテキストエディターを使用し、YouTube 動画の挿入や、ローカル コンピューターからビデオ、画像、またはファイルをアップロードすることができます。フルスクリーンアイコン.pngフルスクリーンで、テキストフィールドを広げて編集できます。
Learn365 プロフェッショナルまたはセレクト サブスクリプションのお客様は、リッチテキストエディタにスペルチェック、アクセシビリティチェッカー、PowerPaste 機能が含まれています。

  • 監督者を指定:評価を査定するユーザーを指定します。テナント内のユーザーまたはこのコースカタログに招待されている外部ユーザーを割り当てることができます。「ライン マネージャー」を選択すると、自動的に各受講者のライン マネージャー を監督者として割り当てます。このフィールドは必須です。

複数の監督者を割り当てることができ、そのうちの1人が承認(完了)することができます。
監督者ロールにはコースを管理する権限は付与されません。

トレーニング ダッシュボードの「評価」セクション、またはライン マネージャー ダッシュボードの「評価- レビュー待ち」から管理、承認することができます。

監督者に割り当て / 割り当て解除されたユーザーは、メールで通知を受け取ります。

  • 受講者に対してレビュー用ファイルのアップロードを求める:受講者に評価に必要なファイルのアップロードを要求します。このオプションがオンの場合、受講者がレビューのための送信をするには、少なくとも1つのファイルをアップロードする必要があります。

アップロードできるファイルのフォーマットは、 .avi, .bmp, .csv, .doc, .docx, .gif, .jpeg, .jpg, .mov, .mp4, .pdf .png, .xls, .xlsx. です。
複数のファイルをアップロードできますが、アップロードは1ファイルごとに行います。アップロード可能なサイズの上限は、50MB/ 1ファイルです。

受講者はコース内の他の学習項目と同じように、Learn365 プレイヤー内で評価を見ることができます。ファイルの提出が必要な場合、タイトルの下に「提出が必要です」と表示されます。

ここで、ファイルのアップロードや、評価についてコメントを投稿することができます。すべての履歴をここで見ることができます。

  • 監督者名の表示:受講者に「監督者の名前」を表示する場合、トグルをオンにします。監督者がライン マネージャーの場合、Learn365 プレイヤーには、受講者のライン マネージャーの名前を表示します。既定ではオフになっています。

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5.保存して評価の作成を完了します。

重要!

受講者が評価を完了したあと、次の場合は現在の評価の試行がリセットされ、既存のコメントおよびファイルは削除されます。

  • 管理者が、コースの進捗ダッシュボードまたは受講者の進捗ダッシュボードで、手動で評価を未開始にした場合
  • 管理者が、コースの進捗ダッシュボードまたは受講者の進捗ダッシュボードで、手動で評価の進捗を削除した場合。
  • 受講者が評価を含むコースを再受講した場合。

これらのうちいずれかが行われた後、Learn365 コースプレイヤーの「評価」でコメントの投稿またはファイルがアップロードされると、新しい評価の試行が作成されます。

コースに追加されたすべての評価は、自動的にコースの完了に必須としてコース完了の初期設定に追加されます。変更するには、コース管理パネル>コース完了設定に移動して、完了セットの編集を行います。

コース ホーム ページではコンテンツブロックに表示されます。

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監督者として割り当てられたユーザーは、割り当てられた評価をトレーニングダッシュボードの評価セクションで見ることができます。
評価セクションの詳細については、こちらを参照してください。

監督者が査定する評価がない場合、このセクションは空白です。

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ライン マネージャー を介して割り当てられた監督者は、ライン マネージャー ダッシュボード でも確認できます。ライン マネージャー ダッシュボードの評価については、こちらを参照してください。

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通知

受講者が、Learn365プレイヤーで「レビューのために送信」を選択すると、監督者は「アセスメントがレビューに送信されました」通知を受け取ります。

監督者が評価を承認すると、受講者は「アセスメントが承認されました」通知を受け取ります。

監督者が承認せずに差し戻した場合は「アセスメントが返却されました」通知を受け取ります。

評価に関する通知については、こちらをご参照ください。

 

コースからの評価の管理

この操作に必要なロール:カタログ管理者またはコース管理者

評価は、コースの「コンテンツ」セクションから管理します。

1.Learn365 管理センター>トレーニング管理でコースを選択します。

2.開いたパネルの「コースコンテンツ管理」を選択します。コース設定パネルの「コンテンツ」セクションが開き、評価を含むコースのすべての学習項目が表示されます。「コンテンツ」セクションの詳細については、こちらを参照してください。

3.評価を選択します。パネルが開き、次の操作が利用できます。

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受講者の詳細を閲覧

受講者の詳細を閲覧では、現在コースに登録されている受講者の評価の進捗、評価が承認された日を確認することができます。

💡

コースに登録されていない受講者の評価の進捗を表示するには、その受講者をコースに再登録する必要があります。

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「受講者の詳細を閲覧」をクリックすると評価の進捗パネルが開き、現在登録されている受講者の情報が表示されます。

  • 名前: ユーザーの名前。既定ではアルファベット順で表示されます。列見出しを選択して、A-Z または Z-A でソートすることができます。
  • ステータス:承認されていない場合は「未開始」 、承認された場合は「完了」が表示されます。列見出しを選択して、A-Z または Z-A でソートすることができます。
  • 完了:監督者が評価を承認した日時。承認されていない場合は空欄です。列見出しを選択してソートすることができます。

評価の進捗パネルのメニューバーには、次のオプションがあります。

  • Excelに エクスポート:評価の進捗パネルに表示されている情報をダウンロードできます。ステータスでフィルターを適用した場合、それをダウンロードします。
  • ステータス フィルター:「すべてのステータス」「未開始」「完了」のいずれかでフィルタリングできます。既定は「すべてのステータス」です。
  • 検索 フィールド:特定の受講者を見つけることができます。検索は、受講者の名前で実行されます。

評価の進捗パネルでは、「完了」している受講者の進捗に限り削除することができます。

完了している受講者を選択すると操作パネルで「受講者の進捗を削除」を選択できます。

確認ダイアログが表示され、「削除」で操作を確定します。この操作は元に戻すことはできません。

 

評価の編集

「評価の編集」をクリックすると評価設定パネルが開き、すべてのフィールドの値を変更することができます。必要な変更を行い「保存」します。

評価の設定が変更(更新)されても、監督者と受講者には通知されません。

評価の設定パネルについては、こちらを参照してください。

 

評価の非表示

評価を非表示にします。非表示にした評価は、コース ホームページ や Learn365 プレイヤーに表示されず、受講者はこれを使用することはできません。

「評価の非表示」をクリックすると確認ダイアログ表示され、「非表示」を選択して操作を確定します。

現在の表示状態はコンテンツセクションで確認できます。詳細についてはこちらを参照してください。

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評価が非表示になっている場合、このオプションは「評価を表示する」に置き換わります。

「評価を表示する」を選択すると、受講者のコース ホーム ページや Learn365 プレイヤーに表示され、これを使用することができます。

重要!

コースの進行(前提条件)や完了に必要な学習項目が非表示の場合、受講者は学習を進行、または完了することができません。

 

評価の削除

コースから「評価」を完全に削除します。

「評価の削除」をクリックすると確認ダイアログが表示され、「削除」を選択して操作を確認します。この操作は元に戻すことができません。

 

評価の進捗の管理

評価の進捗は「コースの進捗ダッシュボード」と「受講者の進捗ダッシュボード」で管理することができます。

コースの進捗ダッシュボードで管理する

この操作に必要なロール:カタログ管理者またはコース管理者

コース管理者とカタログ管理者は、コースの進捗ダッシュボードで受講者の評価の進捗を表示し、管理できます。

1.Learn365 管理センター>トレーニング管理でコースを選択します。

2.開いたパネルで「コースの進捗」を選択します。コースの進捗ダッシュボードが開きます。

3.「コースの進捗ダッシュボード」で、受講者名を展開すると、評価を含むコースのすべての学習項目の進捗が表示されます。

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評価のステータスは次のどちらかです。

  • 「未開始」:進捗率 0%
  • 「完了」:進捗率 100% 

評価には「進行中」ステータスはありません。

監督者、コース管理者、またはコースカタログ管理者によって承認された評価は「完了」 、承認されていない評価は「未開始」となります。

評価の進捗は、現在の進捗や目的に応じて、次のいずれかの方法で変更できます。

  • 未開始 の評価受講者名の右端にある編集アイコン 編集アイコン.svgを選択します。選択した受講者の進捗パネルが開きます。該当する評価を選択し、そのステータスを「未開始」から「完了」に変更して保存します。

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  • 完了 の評価の場合 -1:受講者名の右端にある編集アイコン 編集アイコン.svgを選択します。選択した受講者の進捗パネルが開きます。該当する評価を選択し、そのステータスを「完了」から「未開始」に変更して保存します。

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  • 完了 の評価の場合 -2:受講者名を展開し、試行の削除  で受講者の評価の試行を削除します。
    確認ダイアログでは、「すべての試行」または「最後の試行」の選択を要求されますが、評価は1つの試行しかないためどちらを選択しても結果は同じになります。
    「削除」を選択すると進捗は削除されます。この操作は元に戻すことはできません。

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  • 完了 の評価の場合 -3:受講者名の右側にある進捗の削除 を選択します。

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進捗を削除のパネルが開きます。ここでは表示されている学習項目の進捗を削除して、「未開始」にリセットすることができます。

パネルには、コースの進行中、完了、失敗 ステータスの学習項目が表示され、既定では完了ステータスの学習項目がすべて選択されています。進捗を削除しない項目はチェックを外します。

必要な学習項目が選択されていることを確認し「削除」をクリックします。この操作は元に戻すことはできません。この操作では警告や確認ダイアログは表示されませんのでご注意ください。

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受講者の進捗ダッシュボードで管理する

この操作に必要なロール:カタログ管理者

カタログ管理者は、受講者の進捗ダッシュボードから受講者の評価の進捗を表示し、管理できます。

1.Learn365 管理センター>ユーザーとグループ>ユーザー ページで受講者を選択します。

2.開いたパネルで「受講者の進捗を閲覧」を選択します。受講者の進捗ダッシュボードが開きます。

3.受講者の進捗ダッシュボードで、コース名を展開すると、コースのすべての学習項目の進捗が表示されます。

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評価のステータスは次のどちらかです。

  • 「未開始」:進捗率 0%
  • 「完了」:進捗率 100% 

評価には「進行中」ステータスはありません。

監督者、コース管理者、またはコースカタログ管理者によって承認された評価は「完了」 、承認されていない評価は「未開始」となります。

評価の進捗は、現在の進捗や目的に応じて、次のいずれかの方法で変更できます。

  • 未開始 の評価コース名の右端にある編集アイコン 編集アイコン.svgを選択します。選択した受講者の進捗パネルが開きます。該当する評価を選択し、そのステータスを「未開始」から「完了」に変更して保存します。

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  • 完了 の評価の場合 -1:コース名の右端にある編集アイコン 編集アイコン.svgを選択します。選択した受講者の進捗パネルが開きます。該当する評価を選択し、そのステータスを「完了」から「未開始」に変更して保存します。

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  • 完了 の評価の場合 -2:コース名を展開し、試行の削除  で受講者の評価の試行を削除します。
    確認ダイアログでは、「すべての試行」または「最後の試行」の選択を要求されますが、評価は1つの試行しかないためどちらを選択しても結果は同じになります。
    「削除」を選択すると進捗は削除されます。この操作は元に戻すことはできません。

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  • 完了 の評価の場合 -3:コース名の右側にある進捗の削除 を選択します。

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進捗を削除のパネルが開きます。ここでは表示されている学習項目の進捗を削除して、「未開始」にリセットすることができます。

パネルには、コースの進行中、完了、失敗 ステータスの学習項目が表示され、既定では完了ステータスの学習項目がすべて選択されています。進捗を削除しない項目はチェックを外します。

必要な学習項目が選択されていることを確認し「削除」をクリックします。この操作は元に戻すことはできません。この操作では警告や確認ダイアログは表示されませんのでご注意ください。

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提出ファイルのダウンロード

この操作に必要なロール:カタログ管理者

評価の「受講者に対してレビュー用ファイルのアップロードを求める」オプションがオンの場合、評価の承認にはファイルの提出が必要となります。

このような評価において、受講者、監督者、ライン マネージャーがアップロードしたファイルをダウンロードすることができます。

詳細については、こちらを参照してください。