目次
はじめに
Learn365 には、Learn365 を管理および設定するためのさまざまなツールが用意されています。
ここでは、Learn365 管理センターへのアクセス、個々のコース カタログの設定、Learn365 のグローバル設定について説明します。
Learn365 管理センターにアクセスする
Learn365 管理センターにアクセスする方法は、いくつかあります。
- カタログ管理者、コース管理者、セッション講師として、コース カタログ ページの右上にある歯車アイコンを選択します。
- SharePoint のサイト ナビゲーションに Learn365 管理センター リンクを追加すると、簡単にアクセスできるようになります。
- Microsoft 365 アプリランチャーに Learn365 アプリを追加すると、簡単にアクセスできるようになります。
Learn365 管理センターに入ると、Learn365 で割り当てられた Learn365 のロールと権限に応じて、コースとトレーニング プランの管理、カタログ設定とそのユーザーの管理、その他の管理アクションを実行できるエリアに移動します。
Learn365 管理センター ツールバー
Learn365 管理センターには、コース カタログ セレクターと 3 つのアイコンを含むツールバーが配置されています。ツールバーには、次の機能があります。
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カタログ セレクターでは、利用可能なカタログを切り替えることができます。セレクターからカタログを選択すると、そのカタログの Learn365 管理センターにリダイレクトされます。
このオプションは、Learn365 管理センターへのアクセス権を持つ講師、コース管理者、カタログ管理者が使用できます。ユーザーは、講師、コース管理者、カタログ管理者ロールを持つカタログのみを閲覧できます。また、Learn365 管理センターでは、各ロールで許可された機能のみ使用することができます。
カタログ セレクターはキャッシュ メモリを使用しているため、すでに閲覧権限がないカタログも表示されることがあります。カタログの閲覧に必要な権限がない場合、そのカタログへのアクセスは拒否されます。この問題を解決するには、キャッシュをクリアして、ページを更新してください。
LMS 管理者ロールを持つカタログ管理者には、「すべてのカタログ」を選択するオプションがあります。このオプションを選択すると、グローバル設定のコース カタログ管理ページにリダイレクトされます。
- 吹き出しアイコンを選択すると、Zensai(Learn365)からの メッセージ フィードが表示されます。同じメッセージが Learn365 管理センターの バナー メッセージ に表示されます。バナーを閉じても、フィードでメッセージを確認することができます。
- ベル アイコンを選択すると、コースとトレーニング プランの管理に関するアクティビティ通知のフィードが表示されます。コースやトレーニングプランを管理する際には、ポップアップメッセージによって管理者にフィードバックが提供され、たとえば、コースが正常に保存されたこと、ユーザーが正常に登録されたことなどを通知します。
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メッセージ アイコンを選択すると、Zensai (Learn365) Support チャットボットとライブチャット オプションにアクセスできます。左メニューの「ヘルプ」からアクセスすることもできます。また、Zensai (Learn365) ヘルプセンターからもアクセスできます。
※チャットボットは日本語で表示されますが、会話は英語でのみ行うことができます。
Learn365 管理センター ナビゲーション メニュー
Learn365 管理センターにアクセスすると、既定では現在のカタログのトレーニング管理ページが開きます。管理者は、ここから利用可能なカタログ間を移動することができます。
Learn365 管理センターの左側には、設定オプションのメニューがあります。メニューは折りたたむことができます。
コース カタログ メニューへのアクセスは、ロールによって異なります。講師、コース管理者、およびカタログ管理者には、各自のロールに関連するカタログ メニューのみが表示され、アクセスすることができます。
カタログへ
メニューの一番上にある「カタログへ 」オプションを選択すると、コース カタログ ホーム ページに移動します。
トレーニング管理
Learn365 管理センターにアクセスすると「トレーニング管理」ページが開き、現在のカタログ内のすべてのコースとトレーニング プランが表示されます。
トレーニング管理ページでは、Learn365 で割り当てられたロールと権限に応じて、コースとトレーニング プランの作成、管理、レポートの生成とダウンロード、Go1 および LinkedIn Learning コースのインポート、その他のトレーニング管理アクションを実行できます。
トレーニング管理ページの詳細については、こちらを参照してください。
ユーザー
「ユーザー」を選択すると、コース カタログ内のすべてのユーザーが表示され、その詳細を管理することができます。
現在のカタログでユーザーが表示されていない場合は、カタログ セレクターを使用して、別のカタログに切り替えることができます。閲覧権限がないカタログへのアクセスは拒否されます。
カタログ セレクターはキャッシュ メモリを使用しているため、すでに閲覧権限がないカタログも表示されることがあります。カタログの閲覧に必要な権限がない場合、そのカタログへのアクセスは拒否されます。この問題を解決するには、キャッシュをクリアして、ページを更新してください。
LMS 管理者のロールを持つカタログ管理者には、「すべてのカタログ」を選択するオプションがあります。このオプションを選択すると、グローバル設定のコース カタログ管理ページにリダイレクトされ、テナントのすべてのカタログを表示できます。
「ユーザー」ページでユーザーを選択すると、「ユーザー」パネルが開き、さまざまなオプションで個々のユーザーを管理することができます。
コンテンツ
「コンテンツ」には、「クイズ」、「問題集」、「コンテンツ パッケージ ストレージ」があります。
- クイズ:クイズ ページに現在のコース カタログにあるクイズの一覧が表示されます。この画面では、新しいクイズの作成や、現在のコース カタログにあるクイズを管理します。
- 問題集:現在のカタログで問題集を作成および管理します。
- コンテンツ パッケージ ストレージ:SCORM や AICC などのコンテンツ パッケージを表示および管理します。
カタログ設定
「カタログ設定」には、次の項目があります。
- 認定証テンプレート:認定証テンプレートを作成および編集します。
- カテゴリー:コースとトレーニング プランの分類に使用するカテゴリーを管理します。
- タグ:コースとトレーニング プランに設定したタグを管理します。
- スキル フレームワーク:コース カタログのスキルとスキル レベル セットを管理します。
- 通知:Learn 365 がユーザーに送信する E メールや Microsoft Teams 通知を管理します。
- サブスクリプション情報:サブスクリプション情報の概要を表示します。
- LMS 設定:カタログ ホーム ページ上でのコースおよびトレーニング プランの評価の表示、コース ホーム ページに表示するセッション数、登録フロー、地域の設定、既定のトレーニング バナー画像、xAPI を設定します。
グローバル設定
必要なロール: LMS 管理者またはMicrosoft 365 グローバル管理者
グローバル設定では、すべてのコース カタログに共通する設定を行います。既定では、Microsoft 365 グローバル管理者のみが、グローバル設定へのアクセス権を持っています。ただし、特定のユーザーにLMS 管理者ロールを割り当てることで、グローバル設定へのアクセス権を付与することができます。
Learn365 管理センター>グローバル設定 では、次のことができます。
- コース カタログ管理からコース カタログを作成および管理する。
- 言語設定を管理する。
- モバイル設定から、Learn 365 モバイル アプリを設定する。
- サブスクリプション情報を表示および管理する。
- LMS 管理者を管理する。
- LMS 設定から、ユーザー ページの列、受講者の全詳細へのアクセス、限定公開、統合コネクタ (Integrate365、Content365、Microsoft Viva)、社内コスト通貨、ライン マネージャー設定、新機能のプレビューモードでの有効化などを管理する。
- API キー管理から、API キーを管理する。
- 監査証跡から、Learn 365 での受講者と管理者 のアクティビティを追跡、ダウンロードする。
ヘルプ
Learn365 管理センター>ヘルプ には、次の項目があります。
- ガイド付きツアー:Learn365 管理センターのガイド付きツアーが開きます。このツアーでは、コースの作成、ユーザーの招待など、主要な Learn365 機能を対話形式でガイドします。
- ヘルプセンター (英語):Zensai Help Center メイン ページが開きます。
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質問する:Zensai (Learn365) Support チャットボットとライブ チャット オプションにアクセスできます。ライブ チャット オプションは、Learn365 管理センターの画面右上のメッセージ アイコンからも利用できます。
※チャットボットは日本語で表示されますが、会話は英語でのみ行うことができます。
AI 使用状況
AI コンテンツの生成が有効になっている場合、管理者は、Learn365 管理センターの左ナビゲーション パネルにある「AI 使用状況」で、組織がその月に行った AI リクエスト数を確認することができます。組織の月間の AI リクエスト許容数もここに表示されます。
AI 使用状況の確認方法については、こちらを参照してください。