目次を開く▼
はじめに
カタログ管理者は、Learn365 管理センター>レポート から、ダウンロード可能なレポートを一元化したビューと、数種類のダッシュボード ビューにアクセスすることができます。ダッシュボード ビューは、現在のカタログ内の学習リソースのステータスとパフォーマンスをよりよく理解するのに役立ちます。Learn365 の他の場所から利用できるレポートも、レポート ページから利用できます。
また、ライン マネージャーは一部のレポートとダッシュボードを、ライン マネージャー ダッシュボード>レポート から利用できます。これらのレポートにより、ライン マネージャーは直属の部下やその部下の進捗を確認することができます。
ここでは、カタログ レポートの作成、ダッシュボードの表示、レポートとダッシュボードの情報の分析方法について説明します。
レポート ページでできること
必要なロール:カタログ管理者
レポート ページでは、次のレポートを作成することができます。
- ダッシュボード ビュー
- トレーニング概要レポート
- コンテンツ パッケージ レポート
- ラーニング モジュール レポート
- クイズ レポート
- コース情報レポート
- セッション出席レポート
- ユーザー レポート
- トレーニングの進捗レポート
- 受講者の進捗レポート
ライン マネージャーは一部のレポートを、ライン マネージャー ダッシュボード>レポート から利用できます。これらのレポートにより、ライン マネージャーは直属の部下やその部下の進捗を確認することができます。
ダッシュボード ビュー
レポート ページのメイン部分に表示されるダッシュボード ビューは、カタログ管理者が現在のカタログ内の学習リソースのステータスとパフォーマンスをよりよく理解するのに役立ちます。
概要ダッシュボード
必要なロール:カタログ管理者
「概要」タブを選択すると、概要ダッシュボードが開きます。
概要ダッシュボードには、現在のカタログ内のコースとコースの活動に関する一般的な情報が表示されます。
「概要」タブに表示される情報を、日付でフィルタリングすることができます。
コース総数
このエリアには、現在のカタログ内の e-ラーニング コースと講師によるトレーニング コースの総数が表示されます。
受講
このエリアには、次の情報が表示されます。
- 未開始のうち遅延:受講ステータスが「未開始」のコースの総数のうち、期限切れのコースの総数。
- 進行中のうち遅延:受講ステータスが「進行中」のコースの総数のうち、期限切れのコースの総数。
- 完了:受講ステータスが「完了」のコースの総数。
完了ステータスの詳細については、こちらを参照してください。
登録 - 未開始
「登録 | 未開始」エリアには、現在のカタログ内の各コースについて、そのコースに登録されているが、まだ開始していない受講者数が横棒グラフで表示されます。
グラフの棒にカーソルを合わせると、コースが未開始の登録済み受講者数が数値で表示されます。以前にコースを完了し、再受講が必要となったがまだ開始していない受講者も、新しい受講ステータスが「未開始」であるため、カウントされます。
登録 - 進行中
「登録 | 未開始」エリアには、現在のカタログ内の各コースについて、そのコースに登録済みで開始しているが、まだ完了していない受講者数が横棒グラフで表示されます。
グラフの棒にカーソルを合わせると、コースを開始しているがまだ完了していない登録済み受講者数が数値で表示されます。
登録 - 完了
「登録 | 完了」エリアには、現在のカタログ内の各コースについて、そのコースを完了した受講者数が横棒グラフで表示されます。
グラフの棒にカーソルを合わせると、コースを完了した登録済み受講者数が数値で表示されます。
コース ダッシュボード
必要なロール:カタログ管理者またはライン マネージャー
「コース」タブを選択すると、コース ダッシュボードが開きます。
コース ダッシュボードには、e‐ラーニング コースと講師によるトレーニング コースの受講と進捗情報が、「ステータス別受講」、「コース別受講」、「受講者の詳細」の 3 つのエリアに表示されます。
「コース」タブに表示される情報を、日付でフィルタリングすることができます。
ステータス別受講
ドーナツ チャートに、現在のカタログ内のコースの受講の割合 (端数を四捨五入) が、「未開始」、「進行中」、「完了」のステータス別に表示されます。チャートのセグメントにカーソルを合わせると、正確なパーセンテージが表示されます。これは特に、セグメントが小さすぎて数値が表示されない場合に役立ちます。
コース別受講
現在のカタログ内の各コースについて、そのコースの受講の割合が「未開始」、「進行中」、「完了」のステータス別に横棒グラフで表示されます。既定では、コースはアルファベット順に表示されます。
グラフの棒にカーソルを合わせると、この情報の要約が表示されます。
受講者の詳細
「受講者の詳細」エリアの既定のビューには、すべてのコースのすべての受講者の登録情報が表示されます。各コース登録について、受講者名、コース タイトル、コースの進捗ステータス (完了、進行中、未開始)、コースの進捗率 (%) が表示されます。カタログ セレクターで「すべてのカタログ」を選択したライン マネージャーには、「カタログ」列も表示されます。
注記: 「受講者の詳細」エリアには、受講者が登録されているコースのみが表示されます。 |
このエリア内の情報の表示順序を変更するには、該当する列見出しを選択します。
「受講者」、「コース」、「ステータス」列にフィルターを適用すると、必要な情報を簡単に見つけることができます。列見出しのフィルター アイコンを選択し、検索するテキストの全部または一部を入力して Enter キーを押すと、適用したフィルターに一致するコース登録のみが表示されます。
トレーニング プラン ダッシュボード
必要なロール:カタログ管理者またはライン マネージャー
「トレーニング プラン」タブを選択すると、トレーニング プラン ダッシュボードが開きます。
トレーニング プラン ダッシュボードでは、「ステータス別受講」、「コース別受講」、「トレーニング プラン」の 3 つのエリアに情報が表示されます。
「トレーニング プラン」タブに表示される情報を、日付でフィルタリングすることができます。
ステータス別受講
ドーナツ チャートに、現在のカタログ内のトレーニング プランの受講の割合 (端数を四捨五入) が、「未開始」、「進行中」、「完了」のステータス別に表示されます。チャートのセグメントにカーソルを合わせると、正確なパーセンテージが表示されます。これは特に、セグメントが小さすぎて数値が表示されない場合に役立ちます。
コース別受講
現在のカタログ内の各トレーニング プランについて、そのコースの受講の割合が「未開始」、「進行中」、「完了」のステータス別に横棒グラフで表示されます。既定では、トレーニング プランはアルファベット順に表示されます。
グラフの棒にカーソルを合わせると、この情報の要約が表示されます。
トレーニング プラン
「トレーニング プラン」エリアの既定のビューには、現在少なくとも 1 つの登録があるトレーニング プランがすべて表示されます。各トレーニング プランについて、完了した受講者数、進行中の受講者数、未開始の受講者数が表示されます。トレーニング プランに登録されている受講者の総数も表示されます。カタログ セレクターで「すべてのカタログ」を選択したライン マネージャーには、「カタログ」列も表示されます。
トレーニング プランを展開すると、それに含まれるコースが表示されます。トレーニング プラン内の各コースについて、そのコースを完了した受講者数、進行中の受講者数、未開始の受講者数が表示されます。コースに登録されている受講者の総数も表示されます。
注記: トレーニング プラン内のコースに受講者が登録されていても、トレーニング プランに登録がなければ、このエリアには表示されません。そのようなコースに関する情報は、コース ダッシュボードで確認できます。 |
このエリア内の情報の表示順序を変更するには、該当する列見出しを選択します。
「トレーニング プラン」列にフィルターを適用すると、目的のトレーニング プランを簡単に見つけることができます。フィルター アイコンを選択し、トレーニング プラン名の全部または一部を入力して Enter キーを押すと、適用したフィルターに一致するトレーニング プランのみが表示されます。
日付によるフィルタリング
「概要」、「コース」、「トレーニング プラン」タブの情報を日付でフィルタリングするには、該当するタブを選択し、左上にある日付範囲オプションを選択します。これにより、開始日と終了日を設定できる日付範囲パネルが開きます。
- 開始日: 開始日を設定します。既定では、このフィールドにはレポート ページを開いた時点から 24 時間前の日付が入力されます。
- 終了日: 終了日を設定します。既定では、このフィールドにはレポート ページを開いた時点の日付が入力されます。
左側のプリセットの中から選択すると、選択したプリセットに従って、規定の日付範囲を設定することができます。カレンダーの日付を手動で変更すると、「カスタム」プリセットが選択されます。
「適用」を選択すると、選択した日付範囲に一致する情報が表示されます。 「キャンセル」を選択するとパネルが閉じ、日付範囲が既定の設定に戻ります。
注記: 日付範囲フィルターを適用した場合、現在のタブにのみ適用されます。別のタブに移動すると、日付範囲フィルターは既定の設定に戻ります。 |
完了と期限ダッシュボード
必要なロール:カタログ管理者またはライン マネージャー
完了と期限ダッシュボードには、現在のカタログ内のコースとトレーニング プランの期限に対する受講者の進捗が表示されます。
「完了と期限」タブを選択すると、完了と期限ダッシュボードが開きます。ダッシュボードには、「ステータス別の期限付き登録」、「トレーニング別の期限付き登録」、「受講者の詳細」の 3 つのエリアがあります。
完了と期限ダッシュボードは、レポート ページの他のダッシュボードとは異なり、日付範囲フィルターが登録日ではなく期日となっています。完了と期限ダッシュボードの情報を期日でフィルタリングするには、左上にある期日オプションを選択します。これにより、開始日と終了日を設定できる日付範囲パネルが開きます。
- 開始日: 開始日を設定します。既定では今日の日付が設定されています。
- 終了日: 終了日を設定します。規定では 30 日後の日付が設定されています。
左側のプリセット (今後 30 日間、今後 90 日間、今後 180 日間) の中から選択すると、選択したプリセットに従って、規定の日付範囲を設定することができます。カレンダーの日付を手動で変更すると、「カスタム」プリセットが選択されます。
「適用」を選択すると、選択した日付範囲に一致する情報が表示されます。 「キャンセル」を選択するとパネルが閉じ、日付範囲が既定の設定に戻ります。
ステータス別の期限付き登録
ドーナツ チャートに、現在のカタログ内のコースとトレーニング プランの期限に対する受講者の進捗がステータス別に表示されます。
- 進行中:受講者のトレーニングは進行中または未開始のいずれかですが、期限は過ぎていません。
- 期限内: 受講者は期限内にトレーニングを完了しました。
- 期限切れ: 受講者のトレーニングの期限が過ぎています。
期限には、期日と時間の両方が考慮されます。
トレーニング別の期限付き登録
現在のカタログ内の各コースについて、その期限に対する受講者の進捗が「進行中」、「期限内」、「期限切れ」のステータス別に横棒グラフで表示されます。既定では、トレーニング プランとコースはアルファベット順に表示されます。
グラフの棒にカーソルを合わせると、この情報の要約が表示されます。
受講者の詳細
「受講者の詳細」エリアの既定のビューには、期限付きのすべてのコースとトレーニング プランのすべての受講者の登録情報が表示されます。各コース登録について、以下の情報が表示されます。
- 受講者名
- トレーニング タイトル
- トレーニングの期限に対する進捗ステータス (進行中、期限内、期限切れ)
- トレーニングの進捗ステータス (完了、進行中、未開始)
- 完了日。受講者がトレーニングを完了していない場合、この列は空です。この列はユーザーのローカル タイムゾーンに基づきます。
- 期日と時間。この列はユーザーのローカル タイムゾーンに基づきます。
- カタログ。この列は、カタログ セレクターで「すべてのカタログ」を選択したライン マネージャーに表示されます。
任意の列で表示をフィルタリングすることができます。たとえば、進捗ステータスが「完了」のトレーニングのみを表示することができます。
表示をフィルタリングするには:
1.列見出しのフィルター アイコンを選択します。
2.適用する値を選択するか、検索するテキストの全部または一部を入力して Enter キーを押します。どの列でも 1 つ以上のフィルターを使用することができ、複数の列にフィルターを適用することもできます。
トレーニング概要レポート
必要なロール:カタログ管理者
Learn365 では、現在のカタログ内のすべてまたは特定の受講者、および現在のカタログ内のすべてまたは特定のトレーニングのレポートを作成することができます。このレポートにより、カタログ管理者は受講者の進捗に関する情報を確認することができます。レポートの作成方法とレポート内容の詳細については、こちらを参照してください。
コンテンツ パッケージ レポート
必要なロール:カタログ管理者
コンテンツ パッケージ レポートは、現在のカタログ内のコースに含まれるコンテンツ パッケージと、そのコースに登録されている受講者の情報を提供します。レポートの作成方法とレポート内容の詳細については、こちらを参照してください。
ラーニング モジュール レポート
必要なロール:カタログ管理者
ラーニング モジュール レポートは、現在のカタログ内のコースに含まれるラーニング モジュールと、そのコースに登録されている受講者の情報を提供します。レポートの作成方法とレポート内容の詳細については、こちらを参照してください。
クイズ レポート
必要なロール:カタログ管理者
クイズ レポートは、現在のカタログ内のコースに含まれるクイズと、そのコースに登録されている受講者の情報を提供します。レポートの作成方法とレポート内容の詳細については、こちらを参照してください。
コース情報レポート
必要なロール:カタログ管理者
コース情報レポートは、現在のカタログ内のコースに関する情報を提供します。レポートの作成方法とレポート内容の詳細については、こちらを参照してください。
セッション出席レポート
必要なロール:カタログ管理者またはライン マネージャー
セッション出席レポートは、現在のカタログ内のコースのセッション出席に関する情報を提供します。レポートの作成方法とレポート内容の詳細については、こちらを参照してください。
ユーザー レポート
必要なロール:カタログ管理者
ユーザー レポートは、現在のカタログ内のすべてのユーザーに関する情報を提供します。カスタム フィールドを含め、すべてのユーザー列がレポートに含まれます。レポートの作成方法については、こちらを参照してください。
トレーニングの進捗レポート
必要なロール:カタログ管理者またはライン マネージャー
トレーニングの進捗レポートは、現在のカタログ内のすべてまたは特定のコースに登録された受講者の進捗に関する情報を提供します。レポートの作成方法とレポート内容の詳細については、こちらを参照してください。
受講者の進捗レポート
必要なロール:カタログ管理者またはライン マネージャー
受講者の進捗レポートは、現在のカタログ内のすべてまたは特定の受講者のトレーニングの進捗に関する情報を提供します。レポートの作成方法とレポート内容の詳細については、こちらを参照してください。