講師によるトレーニングコースの管理

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コースの設定変更、コース情報の更新、コースの削除など、作成したコースの管理は「コース管理パネル」から行います。

ここでは、インストラクター主導型コースの「コース管理パネル」から使用できる設定とツールについてご説明します。

コースの管理に必要なロール:カタログ管理者、またはコース管理者

コース管理パネルは、次の2つの場所から利用できます。

1)LMS365管理センター>トレーニング管理ページでコースを選択すると、コース管理パネルが開きます。

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2)コースホームページにアクセスして、 ページ右上の情報ブロックの上にある「コース管理」リンクをクリックします。「コース管理」パネルが表示されます。

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コース管理パネル

インストラクター主導型コースの管理パネルには、以下のアクションリンクがあります。

コース閲覧

コースのホームページにリダイレクトされます。コースの説明、情報、コンテンツなど、コースの外観を確認することができます。

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コースの編集

コースの編集を選択すると、コース設定パネルの「基本情報」セクションにリダイレクトされます。

セクション間を移動して、関連する変更を加えることができます。各セクションで行った変更は、その都度保存する必要はありません。すべての変更が完了し、コース設定パネルを閉じる前に保存します。

保存には次の2つがあります。

  • 保存:変更した内容が保存されますが、コース設定パネルは閉じません。引き続き変更を加えることができます。
  • 保存して閉じる:変更した内容を保存し、コース設定パネルを閉じます。

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コース設定管理

コース設定管理を選択すると、コース設定パネルの「設定」セクションにリダイレクトされます。ここでは、コースに設定されたオプションの変更、追加を行うことができます。

ユーザー管理

ユーザー管理を選択すると、コース設定パネルの「ユーザー」セクションにリダイレクトされます。ここでは、コースの受講者と管理者を管理できます。

受講者にメール

受講者にメールを選択すると、「受講者にメール」パネルにリダイレクトされます。ここでは、コースに登録されている受講者がリストで表示され、ここから電子メールメッセージを送信できます。

「受講者にメール」パネルでは、フィルターを適用して、目的の受講者を見つけることができます。

「ステータス」 では、すべて、未開始、受講中、完了 のステータスを選択できます。既定値は「すべて」です。
ステータスの隣のフィルターは、期限内に完了しているかどうかによるフィルタリングができます。すべて、期限内、遅延から選択できます。既定値は「すべて」です。

列名を選択して、リストの情報をアルファベット順、または番号順で並べ替えができます。

受講者にメールを送信するには、

1.「受講者にメール」パネルの受講者リストから、受講者を選択します。すべての受講者を選択するには、列名「名前」の横にあるチェックボックスを選択します。

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2. 開いた「アクション」パネルで、「メッセージの送信」を選択します。 メッセージの送信パネルが開きます。

選択した受講者全員のアカウントに、Eメールアドレスが登録されていない場合、「メッセージを送信」オプションは無効になります。

3.件名と本文を入力します。

件名:メッセージのタイトルとして表示されます。

本文:メッセージのテキストを入力します。既定では、コースホームページへのリンクが入力されています。既定の情報は編集または削除できます。

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4.「送信」ボタンでメッセージを送信します。

選択した受講者のうち、1人でもメールアドレスが登録されていない受講者がいた場合、警告メッセージが表示され、その受講者にはメールが送信されないことが通知されます。

この場合、メールアドレスが登録されている受講者にメールが送信されることを確認します。「キャンセル」を選択すると、メッセージの送信を中止します。

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多数の受講者に同じメールを送信すると、メールクライアントやスパムフィルターによるメッセージの拒否や、重要度の低いメール、または迷惑メールに分類される可能性が高くなります。

受講者のメールアドレスが間違っていたり、存在しない場合、それらの受講者がメールを受け取れないことを知らせる警告メールが、メッセージを送信したメールアカウントに届きます。

受講承認

受講承認を選択すると、「受講承認」パネルにリダイレクトされます。コースのすべての受講申請(承認待ち、受講登録済、却下済み、キャンセル)が確認できます。既定では、「承認待ち」のユーザーがリストで表示されます。

承認フローと申請の承認、却下については「LMS365の承認フローの種類をご参照ください。

コースの進捗

コースの進捗を選択すると、コース進捗ダッシュボードにリダイレクトされます。選択したコースの受講者の進捗を確認することができます。

また、情報のレポートをローカルデバイスにダウンロードすることができます。

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コースレポート

コースレポートでは、コースのコンテンツパッケージ、ラーニングモジュール、クイズの試行に関するレポートを作成することができます。

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評価の管理

評価の管理を選択すると、コースの評価パネルにリダイレクトされます。ここでは、受講者によるコースの評価がリストで表示されます。この情報をExcelにエクスポートすることができます。

コースコンテンツ管理

コースコンテンツ管理を選択すると、コース設定パネルの「コンテンツ」セクションにリダイレクトされます。ここで、コースの学習コンテンツを管理することができます。

コースコンテンツの作成、管理については、コースコンテンツの作成と管理をご参照ください。

コース完了設定

コース完了設定を選択すると、コース完了設定パネルにリダイレクトされます。ここでは選択したコースの完了要件を設定・管理することができます。

コース完了セットの作成、管理についてはコース完了設定の作成と管理をご参照ください。

コースセッションの管理

コースセッションの管理を選択すると、コース設定パネルの「セッション」セクションにリダイレクトされます。ここで、コースのセッションやセッショングループを作成、管理することができます。
セッションおよびセッショングループの作成、管理については「セッションとセッショングループ:作成と管理」をご参照ください。

ウエイトリスト

「ウエイトリスト」は、コース設定で「ウエイトリスト」オプションが ON に設定されている場合に表示され、使用することができます。
ウエイトリストを選択すると、ウエイトリストパネルにリダイレクトされます。ここで、コース、セッション、セッショングループの空席待ちをしてるユーザーを確認することができます。
表示されるパネルはコースの登録タイプにより異なります。ウエイトリストの管理については、トレーニング管理:概要と機能をご参照ください。

セッションのリクエスト

「セッションのリクエスト」は、コースの設定で「セッションのリクエスト」オプションが ON に設定されている場合に表示され、使用することができます。
セッションのリクエストを選択すると、セッションのリクエストパネルにリダイレクトされます。ここでコースに関連するセッション、セッショングループに関連するユーザからのリクエストを確認できます。ユーザーからのリクエストの管理については、トレーニング管理:概要と機能をご参照ください。

コースのコピーの作成

コースのコピーの作成を選択すると、現在のカタログ内に選択したコースのコピーを作成することができます。

コースのコピーの作成については、カタログ内でコースをコピーするをご参照ください。

コース削除

現在のコースカタログからコースを削除します。

コースを削除するには

1.トレーニング管理ページで、削除するコースを選択します。

2.コース管理パネルの「コースを削除」を選択します。

コースの受講者グループ、管理者グループが削除されることを通知する、確認メッセージが表示されます。

3.メッセージを確認し、「この操作は元に戻せないことを了承します」チェックボックスを選択します。

4.「削除」を選択し、コースを削除します。

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LMS365でコースが削除されると、

  • SharePointのドキュメント、ファイル、ホームページは、SharePointのごみ箱に移動され、復元することができます。

  • コース自体と関連するSharePointの受講者、管理者、所有者グループは削除され、復元することはできません。

  • 削除されたコースがトレーニングプランの一部であった場合、コースは自動的にこのトレーニングプランから削除されます。