トレーニングプランの作成

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LMS365のトレーニングプランは、複数のコースをパッケージにして、受講者が指定された全てのコースに合格した場合にのみトレーニングが完了となる仕組みです。

トレーニングプランを使用して、コース組み合わせオリジナルのトレーニングプログラムを作成することができます。

ご注意ください:トレーニングプラン作成の際、「アクセスが拒否されました」というメッセージが表示された場合は、LMS365アプリの設定に間違いがある可能性がありますので、LMS365の管理者にお問い合わせください。

1.トレーニングプランの作成

トレーニングプランを作成するには、LMS365管理センター>トレーニングプラン一覧に移動し、「+トレーニングプラン作成」を選択します。

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トレーニングプラン作成プロセスの各ステップをガイドするパネルが表示されます。基本情報、セッション、コンテンツ、設定、ユーザーなど、すべての設定を直感的に理解できるフローになっています。

トレーニングプラン作成パネルは、以下のセクションで構成されています。

  • 基本情報
  • 学習コース
  • 設定
  • ユーザー

ページ上部のタイムラインで個々のステップを選択することで、ステップ間を往来して情報の編集や、入力をすることができます。

ページの下部には「作成・保存」と「公開」設定のボタンがあります。

「作成・保存」および「公開」ボタンは、トレーニングプラン作成ローのどのステップでも利用でき、トレーニングプランの作成および公開を管理することができます。

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2.基本情報

「基本情報」では、トレーニングプランに関する基本的な情報を入力します。アスタリスク()のついた項目は必須です。

  • 名前トレーニングプランの名前は、コースカタログ、トレーニングプランのホームページに表示されます。

  • Web アドレスWebアドレスを確認または編集するには、「名前」フィールドの右上にある「Webアドレスを編集」リンクをクリックします。

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    既定値では、トレーニングプランのWebアドレスは、名前フィールドへの入力に並行して自動的に生成されます。サイトアドレスは手動で変更することもできます。URLが自動生成または手動で修正された場合、無効な文字(例えば「# % & * : < > ? \ / { | } ~ スペースなど)は自動的に除外されます。

ご注意ください:ピリオドの文字は手動で変更する必要があります。サイトアドレスの途中でピリオドを連続して使用することはできません。サイトアドレスの最初と最後にピリオドを置くことはできません。

トレーニングプランのWebアドレスに無効な文字が含まれている場合、トレーニングプランの作成を完了できません。この場合、次の確認通知が表示されます。

"サイトアドレス "には以下のような制限があります。

  • 文字「# % & * ...」は使用できません。
  • < > ? \ / { | } ~ [ ] ` ' ^ およびスペースを使用することはできません。
  • 先頭にアンダースコアを使用することはできません。
  • サイトアドレスの途中にピリオドを連続して入れることはできません。
  • サイトアドレスの最初と最後にピリオドを置くことはできません。

Webアドレス欄の右にあるコピーアイコンで、Webアドレスをコピーすることができます。Webアドレスがクリップボードに保存されます。

  • 概要説明概要説明を入力します。概要説明は、コースカタログのリストビューおよび一部のトレーニング通知に表示されます。このフィールドは右下で拡張することができます。

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    他のセクションへの移動や、パネルを閉じると、フィールドは自動的に元のサイズに戻ります。

  • 詳細説明:このフィールドに入力した場合、トレーニングプランホームページおよびコースカタログカードビューに表示されます。このフィールドが空欄の場合、概要説明がコースホームページおよびコースカタログカードビューに表示されます。このフィールドではリッチテキストエディターを使用することができます。YouTube動画を挿入したり、ローカルコンピュータからビデオ、画像、ファイルをアップロードして、コースの説明を充実させることができます。
    「フルスクリーン」アイコンを選択すると、テキストフィールドを拡張することができます。

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カテゴリーフィールドをクリックしてリストから選択(複数可)します。新しいカテゴリーを作成することもできます。カテゴリーはコースカタログ内のトレーニングをフィルタリングするために使用されます。トレーニングのホームページに表示されます。カテゴリーが設定されていないトレーニングの場合、コースカタログページでは「カテゴリーなし」でのフィルタリングできます。

ご注意ください:カテゴリーはコースカタログレベルで作成されます。同じテナント内であっても、コースカタログが異なる場合、カテゴリーは共有されません。

カテゴリーの管理方法については、こちらのカテゴリーの管理をご覧ください。

  • タグ:トレーニングの検索に役立つキーワードを入力します。受講者はコースカタログでキーワード使用してコースを検索できます。

    タグの管理方法についてはこちらのタグの管理をご覧ください。

  • ID:トレーニングのIDを入力します。このIDは、トレーニングのホームページと、コースカタログカードビューのトレーニング詳細プレビューに表示されます。IDを設定することで、受講者は簡単に目的のコースを見つけることができます。

  • 期間:トレーニングの学習時間を入力します。例えば、「アプリで2時間」や「1回90分のセッションを3回」のように入力します。この学習時間はトレーニングのホームページやコースカタログのトレーニングカードに表示されます。

  • サムネイル画像:この画像はコースカタログ、トレーニングダッシュボード、およびコースホームページのコースのプレビューに使用されます。
    サムネイル画像を挿入するには、「画像を選択」をクリックして、アップロードされたファイルの中から1つを選択するか、「アップロード」でローカルコンピュータから新しい画像をアップロードします。画像をアップロードする場合は、200×200ピクセル以上のサイズを推奨します。

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選択した画像を削除するには「削除」を、変更を破棄するには「キャンセル」を選択します。

ご注意ください:LMS365 Teamsのボットで画像を正しく表示するためには、画像はPNG、JPEG、またはGIF形式で、1024×1024、1MB以下のサイズであること、またパブリックコンテンツ配信ネットワーク(CDN) でホストされている必要があります。

ご注意ください:必須項目が正しく入力されていない場合、情報が不足しているステップに赤いエクスクラメーションマークが表示されます。作成コマンドが無効になるため、作成プロセスが正常に行われません。

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3.学習コース

「学習コース」セクションでは、トレーニングプランを構成するコースを選択・配置します。

ご注意ください:トレーニングプランには、少なくとも2つのコースを含めることをお勧めします。

コースをトレーニングプランに追加するには、「+コースを追加する」を選択します。

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開いたパネルにコースカタログあるコースが表示されます。

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トレーニングプランを構成するコースを選択します。トレーニングプランに追加されたコースには青いチェックボックスが表示されます。

「名前」の横に表示されるチェックボタンを選択すると、リストにあるすべてのコースを選択することができます。

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ご注意ください:トレーニングプランの作成の過程で新しいコースを作成することはできません。

以下の方法でコースを検索することができます。

検索フィールド:検索ワードを入力します。コースのタイトルに検索ワードに含むコースのみが表示されます。

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フィルターボタン:コースの公開ステータスとコースのタイプでフィルタリングすることができます。

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ご注意ください:公開ステータスとトレーニングタイプをそれぞれ1つ選択できます。例えば、公開ステータスのeラーニングコースでのフィルタリングできますが、公開ステータスのeラーニングコースとクラスルームトレーニングではフィルタリングできません。

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「選択済みリスト」タブをクリックすると、選択されたコースと既に追加されているコースが表示されます。

列のタイトル(ステータスを除く)をクリックして、コースの表示を並べ替えることができます。
追加したコースを削除するには、選択を解除します。「保存」ボタンを押すと、変更内容が保存され、トレーニングプランにコースが追加されます。

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学習コースセクションに追加されたコースが表示されます。

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  • 名前:コースのタイトルを表示します。
  • ステータス:コースの公開ステータス(公開、非公開、予定済、公開終了)を表示します。
  • カテゴリー:コースに設定されているカテゴリーを表示します。

  • 完了必須:トレーニングプランを完了するためにコースを完了することが必須であるかどうかを表示します。

  • コース管理者:コースの管理者を表示します。既定値では、トレーニングを作成したユーザがコース管理者となります。

  • 前提条件ロックアイコン) 前提条件とは、先行のコースが完了するまで次のコースの受講を制限します。ロックされているコースの場合、________.png(青色でロックは閉じています)、ロックされていないコースの場合、________.png(灰色でロックは開いています)です。

トレーニングプランの完了設定:トレーニングプランの完了設定を行うには、コースを選択し、開いたアクションパネルで「完了に必要として設定」または「完了に不要として設定」を選択します。

  • コースがトレーニングプランの完了に必要として設定されている場合は、「完了に不要として設定」というオプションが利用できます。
  • コースがトレーニングプランの完了に不要として設定されている場合は、「完了に必要として設定」というオプションが利用できます。
  • 複数のコースが選択されていて、それぞれの設定が異なる場合は、両方のアクションが利用できます。いずれかを選択すると、設定は選択したすべてのコースに適用されます。例えば、選択されたコースの1つがトレーニングプランの完了に必要として設定されており、もう1つがそうでない場合、「完了に不要として設定」を選択すると、両方のコースがトレーニングプランの完了に不要となります。

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ご注意ください:既定値では、トレーニングプランに追加されたコースは、トレーニングプランの完了に必要なコースとして設定されています。

トレーニングプランのホームページでは、トレーニングプランの完了に必要なコースとして設定されたコースに情報アイコンが表示されます。

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ご注意ください:すでに公開され、受講者が登録されているトレーニングプランの完了設定を変更すると、次の確認メッセージが表示されます。完了設定の変更はトレーニングプランを受講中の受講者の完了に影響を与える可能性あります。

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コースに前提条件を設定する:トレーニングプラン内のコースに前提条件を設定するには、コースの横にあるロックアイコンをクリックします。ロックされたコースを受講するには、このコースの上にあるすべてのコースを完了する必要があります。

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列名のロックアイコンを選択すると、先頭のコースを除くすべてのコースがロックされます。リストに表示された順番にコースを完了しながら受講を進めることができます。

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ご注意ください:最初のコースは前提条件を持つことができないため、このコースをロックすることはできません。(アクションは表示されますが、選択しても設定することはできません。)

すでに公開されているトレーニングプランについては、コースをロックまたはロック解除の変更は自動的に保存されます。

ロックされたトレーニングプランのコースは、受講者が以前に別のコースとして完了していない限り、受講者はダイレクトリンクやコースカタログからアクセスすることはできません。トレーニングプランホームページにはコースがロックされていることが表示されます。

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コースは、ドラッグ&ドロップで並び替えることができます。

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ご注意ください:ロックされているコースをリストの先頭に移動した場合、自動的にロックが解除されます。

トレーニングプランからコースを削除:

トレーニングプランからコースを削除するには、削除するコースを選択してアクションパネルの「トレーニングプランから削除」を選択します。(アクションパネルには選択したコースの数が表示されます。)

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ご注意ください:コースの削除は確認のメッセージが表示されません。アクションは元に戻すことはできませんのでご注意ください。トレーニングプランは自動的に保存されます。

4.設定(オプションの設定)

「設定」では、承認フロー、認定証、コンピテンシーなど、トレーニングプランに関する一般的なオプション設定を行います。

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ご注意ください:期日、認定証、コンピテンシーなどがONになっている場合、表示されるフィールドには入力が必要です。フィールドが空の場合、作成(編集)を完了することはできません。

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トレーニングオプション

  • 承認フロー: 登録の流れを設定することができます。既定値は「自動承認」です。

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    ● 自動承認:受講者が受講申請を行うと、システムが自動的に登録を承認します。
    ● ライン管理者による承認:ユーザーの登録申請はユーザーのライン管理者に送られます。ライン管理者は登録を承認、または却下します。ユーザーのライン管理者はAzure Active Directoryの設定に基づきます。
    ● LMS管理者による承認:ユーザーの登録申請はLMS管理者に送られます。LMS管理者は登録を承認、または却下します。

    ご注意ください:トレーニングプランに含まれるコースで設定した承認フローよりも、トレーニングプランで設定した承認フローが優先されます。

    詳しくは「承認フロー(受講の承認」をご覧ください。

    トレーニングプランに承認が必要なフローが設定されている場合、受講者が登録登録を行うと、コースホームページには「承認待ち」のステータスが表示されます。

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    ユーザーは、申請が承認または却下される前に登録をキャンセルすることができます。「登録承認のキャンセル」をクリックして、キャンセルメッセージを入力します。

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    [OK]ボタンをクリックすると、自動的にトレーニングプランから登録解除されます。
    ライン管理者または LMS 管理者は「受講承認」画面でキャンセルメッセージを確認できます。

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    受講者がコースに登録する方法については、こちらのトレーニングへの受講登録と解除をご覧ください。

  • CEU:コースを完了した受講者にCEU(継続教育ユニット)を付与することができます。フィールドに正の整数または10進数の値 (小数点またはカンマの以下2桁まで) を入力してください。

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  • コースカタログに表示:このオプションがONの場合、コースをコースカタログに表示します。既定値ではオンになっています。OFFの場合、コースはコースカタログページに表示されません。受講者は登録通知などに記載のダイレクトリンクからのみコースにアクセスし受講することできます。

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    管理センターのトレーニングプラン一覧では、OFFのコースには_______.pngアイコンが表示されます。

  • 登録解除を許可しない: このオプションをONにすると、受講者による登録解除はできません。既定値ではこのオプションはOFFになっています。

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  • 任意の再受講:このオプションをONにすると、コースを完了した受講者は、認定証またはコンピテンシーが有効であっても、再度コースを受講することができます。既定値ではこのオプションはONになっています。

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    再受講についてはこちらのコース・トレーニングプランの再受講をご覧ください。

  • 必須として表示:このオプションをONにすると、トレーニングダッシュボードのトレーニングカードに必須と表示されます。また、受講者はトレーニングダッシュボードのトレーニングセクションにあるフィルターを使用して「必須」のトレーニングのみを表示することができます。

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    トレーニングプランのコース一覧では、必須に設定されたコースは「必須」と表示されます。

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    ご注意ください:トレーニングプランの必須として表示オプションがOFFでも、コースの必須がONの場合は、トレーニングダッシュボードの当該コースに必須と表示されます。

    トレーニングレポートでは、「コースの要件」列に「必須」と表示されます。

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  • トレーニング対象者:このオプションではコースカタログでこのトレーニングプランにアクセスおよび受講できるユーザをコントロールすることができます。このオプションを使用するにはLMS365 のグローバル設定で「限定公開」オプションが有効になっていることをを確認します。

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    オプションをONにすると、対象者フィールドが表示されます。ここにトレーニングプランの受講対象者を指定します。個々のユーザまたはAD・Microsoft 365 グループを指定することができます。これにより、トレーニングプランはこれらのユーザーのコースカタログに対してのみ表示され、利用可能となります。 一度に最大で50ユーザーまたは1,500文字をカンマまたはセミコロンで区切ったリストとして入力できます。対象となるユーザーは、トレーニングの訪問者 グループに追加されます。

  • 期日:登録されている受講者がトレーニングプランを完了しなければならない日時を設定することができます。既定値ではこのオプションはOFFになっています。詳しくはこちらのトレーニングの受講期日をご覧ください。

    このオプションをONにすると、「期日として設定」の2つのオプションが表示されます。

    ● 登録後の日数:受講者がコースに登録された時点を基準にして、期日を設定することができます。登録後の経過日数を期日として指定します。

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    ● 指定日:特定の日時を指定します。

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    設定した期日はコースホームページの情報セクションに表示されます。

認定証

  • 認定証:トレーニングを完了した受講者に認定証を発行することができます。オプションをONにすると、認定証テンプレートフィールドが表示されます。このトレーニングプランの認定証に使用するテンプレートをドロップダウンリストから選択します。
    ご注意ください:トレーニング作成中に新しい認定証テンプレートを作成することはできません。
    認定証テンプレートの作成・編集する方法についてはこちらの認定証の管理をご覧ください。

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  • 認定証期限設定:発行した認定証の有効期限を設定できます。このオプションをONにすると、「有効期限として設定」の2つのオプションが表示されます。

    完了後の日数:受講者がコースを完了した時点を基準にして、有効期限を設定することができます。完了後の経過日数を認定証の有効期限として指定します。

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    ● 指定日:特定の日時を指定します。

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コンピテンシー

  • コンピテンシー:トレーニングを完了した受講者にコンピテンシーを付与することができます。オプションをONにすると、コンピテンシーフィールドが表示されます。フィールドをクリックして表示されたリストから、このトレーニングで付与するコンピテンシーを選択します。
    ご注意ください:トレーニング作成中に新しいコンピテンシーを作成することはできません。
    コンピテンシーの作成・管理についてはこちらのコンピテンシーの管理をご覧ください。

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  • コンピテンシー失効期日設定:トレーニングで付与したコンピテンシーの失効期日を設定できます。このオプションをONにすると、「失効日として設定」の2つのオプションが表示されます。

    ● 完了後の日数:受講者がコースを完了した時点を基準にして、失効日を設定することができます。完了後の経過日数をコンピテンシーの失効日として指定します。

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    ● 指定日:特定の日時を指定します。

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    ご注意ください:認定証の有効期限が設定されている場合、コンピテンシーの失効日を設定することはできません。コンピテンシーの失効日は認定証の有効期日となります。(以下のメッセージが表示されます。)

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5.ユーザー

「ユーザー」では、新しい受講者をトレーニングプランに登録したり、登録済みの受講者やコース管理者を管理することができます。

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受講者

「ユーザー」の既定値は「受講者」タブが表示されます。

「+受講者を登録」をクリックし、パネルの「ユーザー検索」フィールドに登録する受講者の名前、Active Directoryグループ、Microsoft 365 グループ、メールが有効なセキュリティ グループ、またはセキュリティグループを入力します。

「Everyone」および「外部ユーザー以外のすべてのユーザー」グループは追加できません。

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ご注意ください:

  • 受講者が既に完了しているコースが含まれるレーニングプランに追加した場合、コースの完了ステータスはそのまま保持されます。また、受講者が未だトレーニングプランに受講登録していない場合でも、コースの完了ステータスは保持されます。

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  • トレーニングプランの受講者に追加されると、自動的にそのトレーニングプラン内のすべてのコースの受講者に追加されます。この場合、受講者は個別のトレーニングとしてコースに登録されるのではありません。トレーニングプランの受講登録を解除すると、自動的にトレーニングプラン内のすべてのコースの受講登録が解除されます。
  • 受講者が受講登録済みのトレーニングプランに新しいコースが追加された場合、受講者は追加されたコースに手動で受講登録する必要があります。
    コースはトレーニングプランのページには "このコースは、あなたが登録するまでロックされています。"と表示されます。

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    コース名をクリックしてコースのホームページに移動し、コースに受講登録できます。登録が完了すると、コースはトレーニングプランのホームページに進捗バーと受講のステータスが表示されます。
  • トレーニングプランを完了するためには、受講者はトレーニングプランの完了に必要なコースをすべて完了する必要があります。
  • トレーニングプランが完了し、学習の進捗に「完了」と表示されると、トレーニングプランに新しいコースが追加されても学習の進捗は変更されません。

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受講者が追加されると、受講者タブの「登録済みの受講者」に受講者の情報が表示されます。

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  • 名前:Azure Active Directoryのユーザーアカウントに入力されているユーザーの名前を表示します。既定値では、登録されているすべての受講者が名字のアルファベット順に表示されます。
  • ユーザー名:Azure Active Directoryのユーザーアカウントに入力されているユーザーのメールアドレスを表示します。
  • 部署:Azure Active Directoryのユーザーアカウントに入力されているユーザーの部署が表示されます。

各列名をクリックしてソートすることができます。また、検索フィールドを使って登録された受講者を検索することができます。ユーザー名、メールアドレス、部署名の一部を入力して検索すると、検索条件に一致する受講者が一覧に表示されます。

登録済み受講者では以下のアクションが利用できます。(メッセージの送信はコース作成が完了した後に利用できます。)

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メッセージの送信:受講者にメールメッセージを送信するには、受講者を選択し、必要な「件名」と「メッセージ」欄に記入して送信します。既定値では、メッセージ欄にトレーニングプランのホームページへのリンクが挿入されます。既定値のメッセージは編集・削除することができます。

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ご注意ください:

メールは選択した全ての受講者が TO 欄に追加された1通のメールとして送信されます。

多数の受講者に同じメールを送信すると、メールクライアントやスパムフィルターによって、メッセージが拒否されたり、重要度の低いメールや迷惑メールに分類される可能性が高くなりますので、注意してください。

電子メールが指定されていない受講者の場合、メッセージの送信オプションは無効になります。(反転表示で使用できません。)

複数の受講者を選択した場合、その中に電子メールが指定されていない受講者がいると警告メッセージが表示されます。電子メールが指定されている受講者にのみメッセージが送信されます。

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受講解除:選択した受講者の登録を解除します。

ご注意ください:受講解除は確認メッセージが表示されません。このアクションは元に戻すことができませんので注意してください。トレーニングプランは自動的に保存されます。「✕」をクリックしてコース管理パネルを閉じてください。

管理者

「管理者」タブでは、トレーニングプラン管理者を追加・管理することができます。

既定値では、トレーニングプランを作成したユーザーがトレーニングプランの管理者となります。

トレーニングプランに管理者を追加するには、「+管理者を追加する」をクリックし、パネルの「ユーザー検索」フィールドに、ユーザの名前、Active Directoryグループ、Microsoft 365 グループ、メールが有効なセキュリティ グループ、またはセキュリティグループを入力します。

「Everyone」および「外部ユーザー以外のすべてのユーザー」グループは追加できません。

ご注意ください:ユーザーをトレーニングプランの管理者に追加しても、トレーニングプランに含まれるコースの管理者にはなりません。

入力が完了したら「追加」ボタンで管理者に追加します。

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「管理者」タブには以下の情報が表示されます。

  • 名前:Azure Active Directoryのユーザーアカウントに入力されているユーザーの名前を表示します。既定値では、登録されているすべての受講者が名字のアルファベット順に表示されます。
  • ユーザー名:Azure Active Directoryのユーザーアカウントに入力されているユーザーのメールアドレスを表示します。
  • 部署:Azure Active Directoryのユーザーアカウントに入力されているユーザーの部署が表示されます。
  • トレーニングホームページに表示:コースホームページの連絡先への表示を設定します。表示は青いアイコン______.png、非表示はグレーのアイコン________.pngです。アイコンをクリックすると表示/非表示が切り替わります。既定値ではすべての管理者が表示となっています。

各列名をクリックしてソートすることができます。また、検索フィールドを使って登録された受講者を検索することができます。ユーザー名、メールアドレス、部署名の一部を入力して検索すると、検索条件に一致する受講者が一覧に表示されます。

管理者の割り当てを解除するには、管理者を選択し、アクションパネルで「割当ての解除」をクリックします。

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ご注意ください:割当ての解除は確認メッセージが表示されません。このアクションは元に戻すことができませんので注意してください。コースは自動的に保存されます。「✕」をクリックしてコース管理パネルを閉じてください。

6.トレーニングプランの公開

パネルの右下にある「公開トグル」をONにするとトレーニングプランは受講者に公開されます。開始日時に現在の日時が自動的に入力されます。既定値では、トレーニングプランは未公開となっています。

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展開ボタンをクリックして、公開パネルを開き、公開を管理します。

日付と時間は、コースカタログのサイトの地域設定のタイムゾーンに依存します。コースカタログのタイムゾーンを設定する方法についてはこちらのコース、コースカタログ、コースセッションにタイムゾーンを設定する方法をご覧ください。

  • 開始日:コースを公開する日時を設定します。既定値では、開始日は現在の日時になります。
  • 終了日:コースの公開が終了となる日時を設定します。終了日は空欄にすることもできます。

設定した開始日時および終了日時に応じて、「想定トレーニングステータス」を自動的に更新します。

  • 未公開:公開トグルがOFFになっています。
  • 予定済:将来の開始日時が設定されています。
  • 公開終了:終了日時が既に過ぎています。
  • 公開:公開トグルがONで、適切な開始日および終了日が設定されています。

    予定済のトレーニングプランは開始日に到達すると自動的に公開されます。(公開トグルはONです。)

ご注意ください:

  • 終了日時は開始日時以前にならないように注意してください。

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  • 公開が終了したコースや未公開のコースは、コースカタログには表示されません。管理者はトレーニングプランに追加したり、LMS365管理センターで管理することができます。

  • トレーニングプランに含まれるすべてのコースは、トレーニングプランの公開期間と整合性が必要です。整合性がない場合、トレーニングプランを保存すると、コースの公開期間がトレーニングプランの公開期間と一致していないことが通知されます。

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    トレーニングプラン内のすべてのコースがトレーニングプランの公開期間中に利用できるようにするためには、コースの開始日はトレーニングプランの開始日より前に、終了日はトレーニングプランの終了日より後にすることをお勧めします。

7.トレーニングプランのプロビジョニングと設定の保存

パネルの左下にある「作成」ボタンをクリックするとトレーニングプランが作成されます。

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  • 作成:トレーニングプランのプロビジョニングが開始されます。コース作成パネルは開いた状態です。プロビジョニング中もトレーニングプランの設定やコンテンツの追加など作業を続けることができます。
  • 作成して終了:展開ボタンをクリックすると表示されます。トレーニングプランのプロビジョニングが開始され、トレーニングプラン作成パネルを閉じてLMS365管理センターのトレーニングプラン一覧に移動します。

ご注意ください:

基本情報が何も入力されていない場合、「作成」ボタンは無効になります。

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必須項目が正しく入力されていない場合、情報が不足しているステップに赤いエクスクラメーションマークが表示されます。作成コマンドが無効になるため、作成プロセスが正常に行われません。

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該当する項目に進み、必要な項目を入力でください。

「作成」または「作成して終了」コマンドを選択すると、トレーニングプラン作成の進捗状況が表示されます。トレーニングプラン名の右側ある回転ホイールは、トレーニングプランが作成中であることを示します。クリックすると、プロビジョニングの状況が表示されます。

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「トレーニングプラン処理中」を選択すると、作成中のトレーニングプランの一覧が表示されます。

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  • 大規模なActive Directoryグループが登録されている場合、コースの作成に時間がかかることがあります。
  • トレーニングプランのプロビジョニング中、トレーニングプランの編集は可能ですが、表示や削除はできません。
  • トレーニングプラン作成プロセスが2時間以上経過しても終わらない場合は、プロセスを停止することができます。トレーニングプラン名の右側ある回転ホイールをクリックして「停止」してください。
  • トレーニングプランのプロビジョニング中に何らかの問題が発生した場合、不機嫌な顔のアイコンが表示されます。クリックすると、エラーの詳細と相関関係IDが表示されます。ステータスに「作成失敗」というエラーがある場合は、「再試行」または「削除」してください。詳細については、LMS365サポートにお問い合わせください。

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    再試行」を選択した場合は、すべての設定が反映された作成ページにリダイレクトされますので、もう一度トレーニングの保存を試みてください。

トレーニングプランが作成されると、受講者はトレーニングプランのホームページにアクセスし、トレーニングプランに登録することができます。

トレーニングプランが作成されると、「作成」ボタンが「保存」に変わります。トレーニングプランの設定変更を保存できるようになります。

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トレーニングプランの作成や変更を保存すると、システムからのライブフィールドバックと進捗状況が通知されます。

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通知は「通知」アイコン(ベルのマーク)をクリックして確認できます。

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トレーニングプランの編集、管理、削除の方法については、こちらの記事をご覧ください。

トレーニングプランの登録に関する留意点についてはこちらのトレーニングプランの登録をご覧ください。