Learn365のトレーニング プランでは、いくつかのコースを組み合わせ、オリジナルのトレーニングを作成することができます。
ここでは、Learn365 でトレーニング プランを作成する方法を、手順に沿って説明します。
目次
作成を開始する
必要なロール:カタログ管理者、トレーニング プラン管理者はトレーニング プラン作成後に編集および管理することができます。
注記:
- コースを作成する前に、Learn365テナントに少なくとも1つのコースカタログを作成する必要があります。
- トレーニングプランの作成過程でコースを作成することはできません。トレーニングプランを作成する前に、e-ラーニング コースまたは集合トレーニングコースを作成してください。
- コースのを作成する際「アクセスが拒否されました(Access Denied)」というメッセージが表示された場合、Learn365アプリの設定に問題がある可能性がありますので、Learn365管理者にお問い合わせください。
トレーニング プランを作成するには、LMS365管理センター>トレーニング管理 に移動し、「+トレーニングの作成」を選択します。
トレーニングの作成パネルが開きます。基本情報、コンテンツ、設定、ユーザーといったトレーニングの作成における各ステップが表示されます。
トレーニング タイプの選択で、トレーニングプランを選択すると、作成のステップは「基本情報、コース、設定、ユーザー」になります。
注記:
「トレーニング プランのコピーの作成」オプションを使用して、同じコースカタログ内にある既存のトレーニング プランを複製し、いくつかの設定を編集することでトレーニングプランを簡単に作成することもできます。詳細はこちらを参照してください。
トレーニング プランの設定
トレーニング プランの作成は、4 つのセクションから構成されるトレーニングの作成パネルで行います。
トレーニングの作成パネルの下部には「作成」と「トレーニングの公開」のボタンがあります。
ページ上部のタイムラインからセクションを選択してセクション間を移動し、情報の入力を行うことができます。
基本情報
「基本情報」セクションでは、トレーニング プランについての基本的な情報を入力していきます。
*アスタリスクの付いた項目は入力必須です。
トレーニング タイプの選択
「トレーニング プラン」を選択します。トレーニング タイルにカーソルを置くと、トレーニング タイプの簡単な説明を見ることができます。
重要!
作成したトレーニングのタイプを変更することはできません。
トレーニングの基本情報
名前*
トレーニング プランの名前は、コースカタログ、トレーニング プラン ホームページに表示されます。名前フィールドには最大 128文字まで入力することができます。トレーニング プラン名が長い場合、トレーニング プラン ホーム ページでは 2行にわたって表示します。
Web アドレス*
Webアドレスは名前フィールドに入力すると自動的に生成されますが、手動で変更することもできます。
無効な文字( " # % & * : < > ? \ / { | } ~ )とスペースは自動的に除外されます。
ピリオド(フルストップ)は、サイトアドレスの途中で連続して使用することができないため、手動で変更する必要があります。また、サイトアドレスの先頭、末尾にピリオドを使用することはきません。
Web アドレスを確認または編集するには、名前フィールドの右上にある「Web アドレスの編集」 を選択します。
新しいトレーニング プランは SharePoint コースカタログサイトのルートにページとして作成されるため、URLのトレーニング名に該当する部分のみ編集できます。
トレーニング プランが作成された後にWebアドレスを編集すると、変更前のトレーニング プランURLは利用できなくなります。
Web アドレスフィールドの末尾にあるコピーアイコンを選択して、Web アドレスをコピーできます。Web アドレスはクリップボードに保存されます。
概要説明*
トレーニング プランの簡単な説明をテキストのみで入力します。概要説明はカタログのリスト ビュー、トレーニング プラン ホーム ページに表示されるほか、トレーニング プランに関連する通知に変数として挿入することができます。
フィールドの右下の角をドラッグしてフィールドを広げて入力できます。
詳細説明
必要に応じて、トレーニング プランの詳細な説明を追加することができます。詳細説明を入力した場合、概要説明に代わってトレーニング プラン ホーム ページとカタログでコースのカード(またはリスト)をクリックすると開くトレーニングの詳細情報に表示されます。このフィールドを空のままにした場合、コース ホーム ページとカタログのカード ビューの詳細情報には概要説明が表示されます。
リッチテキストエディタを使って、メディアや画像、またはファイルを挿入し、コースの内容をより詳しく説明できます。フルスクリーンアイコンを選択すると入力フィールドを広げて編集できます。
詳細説明のスタイルと書式を設定する方法については、こちらを参照してください。
Learn365 プロフェッショナルまたは Learn365 セレクト サブスクリプションのお客様は、リッチテキストエディタにスペルチェック、アクセシビリティチェッカー、PowerPaste機能が含まれています。
カテゴリー
カテゴリーは、カタログでコースのフィルターに利用されます。また、トレーニングプラン ホーム ページに表示されます。
既存のカテゴリー、サブカテゴリーを追加する場合、フィールドにカテゴリ名の一部を入力をすると、候補となるリストが表示されます。リストでは、サブカテゴリーは親カテゴリーの下位に表示されます。フィールドではサブカテゴリーは「親カテゴリー \ サブカテゴリー」で表示します。
コース ホーム ページにはサブカテゴリーだけで表示されます。
新しいカテゴリーを作成するには、フィールドにカテゴリー名を入力し、ドロップダウンに表示された「"新しいカテゴリー名" (新規作成)」を選択します。
サブカテゴリーはここで作成することはできません。カタログ設定>カテゴリー で作成します。
ここで作成した新しいカテゴリーは、このコースを保存した場合のみ、このトレーニング プランと現在のカタログの「カテゴリー」ページに追加されます。
詳細については、こちらを参照してください。
トレーニング プランからカテゴリー / サブカテゴリーを削除するには、カテゴリー名にある✖ (削除) を選択します。
カテゴリーフィールドを空にした場合、トレーニング プランはどのカテゴリーまたはサブカテゴリーにも分類されません。この場合、カタログ ホーム ページでは「カテゴリー無」により検索することができます。
タグ
トレーニング プランにタグを追加して、コースを検索しやすくすることができます。受講者がコースカタログでキーワードによる検索すると、そのタグが付いたトレーニング プランが検索結果に表示されます。
タグは、コース / トレーニング プランの作成または編集で付けることができます。タグ フィールドで、現在のカタログやコースに新しいタグを付けるか、既存のタグをコースに適用することができます。
トレーニング プランに既存のタグを付ける場合、フィールドにタグの名称の一部を入力をすると、候補となるリストが表示されます。
新しいタグを付けるには、フィールドに名称を入力し、ドロップダウンに表示された「"新しいタグ" (新規作成)」を選択します。ここで付けた新しいタグは、このトレーニング プランを保存した場合のみ、このトレーニング プランと現在のカタログの「タグ」ページに追加されます。
詳細については、こちらを参照してください。
トレーニング プランからタグを削除するには、タグ名にある ✖(削除)を選択します。
タグ フィールドを空のままにした場合、トレーニング プランはタグ付けされません。
ID
社内で定義されたトレーニングのID を入力できます。トレーニングプラン ホーム ページと、カタログでトレーニングプランのカード(またはリスト)をクリックすると開くトレーニングの詳細情報に表示されます。
また、 ID はキーワードを使った検索で、受講者が特定のトレーニング プランを見つけやすくすることができます。
所要時間 (標準形式)
トレーニング プランの所要時間を標準形式 (00日 : 00時 :00分) で入力します。入力した値は、トレーニングプラン ホーム ページとカタログ ページのトレーニングプランンカードに「xx日 xx時間 xx分」と表示されます。
期間(標準フォーマット)」は「学習時間」の代わりではありません。どちらも設定されている場合、コース ホーム ページの「情報」ブロックでは、所要時間 (標準形式) の下に学習時間が表示されます。
このフィールドが空の場合、所要時間はコース ホーム ページ、カタログ ページには表示されません。
トレーニングプランの「所要時間 (標準形式)」を設定するには、2つ方法があります。
- 自動計算
2023年6月リリース以降に新しく作成されたトレーニング プランの「所要期間(標準形式)」の値は、このトレーニング プランに含まれるすべてのコースの所要期間(標準形式)の合計が自動的に入力されます。トレーニング プランに含まれるコースに所要期間(標準形式)が設定されていない場合、トレーニング プランの「所要期間(標準形式)」フィールドは空になります。
トレーニング プランにコースが追加されるまでは、トレーニングプランの「所要期間(標準形式)」フィールドは空になり、入力することできます。
トレーニングプラン内のすべてのコースで「所要期間(標準形式)」フィールドが入力されていない場合や、自動計算される値とは異なる値を指定したい場合、ここで入力します。
「所要期間(標準形式)」の値は、トレーニング プランでコースを追加または削除した場合にのみ自動的に再計算し、更新されます。
- コースが削除された場合、再計算はトレーニングプランに残った「所要期間(標準形式)」が設定されたコースの「所要期間(標準形式)」値に基づいて行われます。残ったコースに「所要期間(標準形式)」が設定されていない場合、トレーニングプランの「所要期間(標準形式)」は空になります。
- コースが追加された場合、トレーニングプランの「所要期間(標準形式)」は追加されたコースの「所要期間(標準形式)」を含めて再計算されます。
トレーニング プランに含まれるコースの「所要期間(標準形式)」の変更では、トレーニングプランの「所要期間(標準形式)」は再計算されません。この場合、コースの変更に応じて手動でトレーニングプランの「所要期間(標準形式)」を編集する必要があります。
注記:
2023年6月リリース以前に作成されたトレーニング プランの場合:
- 2023年6月リリース以前に作成された既存のトレーニング プランの「所要期間(標準形式)」の値は、このトレーニングプランでコースを追加または削除した場合にのみ自動的に更新されます。それ以外の場合、手動で設定した既存の値が保持されます。
- トレーニング プランにコースを追加または削除すると、上記のように「所要期間(標準形式)」は自動的に再計算されます。新しい値が表示され、以前に「所要期間(標準形式)」が入力されていれば、上書きされます。
- 手動設定
自動計算の値の有無にかかわらず、トレーニング プランの「所要期間(標準形式)」を手動で入力することができます。
この場合、トレーニングプランの期間を標準フォーマット (00日 : 00時 : 00分) で指定してください。トレーニングホームページおよびコースカタログページでh「xx日xx時間xx分」と表示されます。
設定できる最大値は 99日:23時:59分 です。入力された値がトレーニングホームページに表示されます。
例
「05d : 19h : 13m」と設定すると、「5日19時間13分」と表示されます。
「02d : 00h : 45m」と設定すると、「2 日 45分」と表示され、時間は表示されません。
手動で設定された「所要期間(標準形式)」の値は、トレーニング プランでコースを追加または削除すると自動的に新しい値に置き換えられます。トレーニングプランに特定の「所要期間(標準形式)」を設定したい場合は、トレーニング プランでコースを追加または削除したあとで、「所要期間(標準形式)」フィールドを編集します。
- コースが削除された場合、再計算はトレーニングプランに残った「所要期間(標準形式)」が設定されたコースの「所要期間(標準形式)」値に基づいて行われます。残ったコースに「所要期間(標準形式)」が設定されていない場合、トレーニングプランの「所要期間(標準形式)」は空になります。
- コースが追加された場合、トレーニングプランの「所要期間(標準形式)」は追加されたコースの「所要期間(標準形式)」を含めて再計算されます。
トレーニング プランに含まれるコースの「所要期間(標準形式)」の変更では、トレーニングプランの「所要期間(標準形式)」は再計算されません。また、手動で入力したトレーニング プランの「所要期間(標準形式)」は更新されません。この場合、コースの変更に応じて手動でトレーニングプランの「所要期間(標準形式)」を編集する必要があります。
注記:
2023年6月リリース以前に作成されたトレーニング プランの場合:
- 2023年6月リリース以前に作成された既存のトレーニング プランの「所要期間(標準形式)」の値は、このトレーニングプランでコースを追加または削除した場合にのみ自動的に更新されます。それ以外の場合、手動で設定した既存の値が保持されます。
- トレーニング プランにコースを追加または削除すると、上記のように「所要期間(標準形式)」は自動的に再計算されます。新しい値が表示され、以前に「所要期間(標準形式)」が入力されていれば、上書きされます。
学習時間
トレーニングプランのおおよその学習時間を、「約2時間」、「4コース、各コース1時間」など、自由な形式で入力します。学習時間はトレーニング プラン ホーム ページとコース カタログのトレーニング カードに表示されます。
「学習時間」は「所要時間 (標準形式)」の代わりではありません。どちらも設定されている場合、コース ホーム ページの「情報」ブロックでは、所要時間 (標準形式) の下に学習時間が表示されます。
このフィールドが空の場合、学習時間はコース ホーム ページ、カタログ ページには表示されません。
サムネイル画像
サムネイル画像は、コース カタログ、トレーニング ダッシュボード、トレーニング プランのプレビューに使用され、トレーニングプラン ホーム ページではバナー画像の左上に表示されます。
サムネイル画像を挿入するには、「画像の選択」で開いた「コース カタログとサイト イメージ」ライブラリから画像を選択します。新しい画像をアップロードするには、「アップロード」を選択します。
画像をアップロードする場合は、200×200 ピクセル以上のサイズを推奨します。
選択した画像の枠が青色になります。「保存」を選択してサムネイル画像を適用します。
注記:
Learn365 Teamsボットで画像を正しく表示するためには、画像は以下の条件を満たす必要があります。
- 1024×1024、1mb 以下であること。
- PNG、JPEG、SVG、またはGIF形式であること。
- パブリックコンテンツ配信ネットワーク(CDN)でホストされていること。
トレーニング プランのサムネイル画像を削除するには、「画像の選択」で「コース カタログとサイト イメージ」ライブラリを開き、現在サムネイル画像として使用されている画像 (青いチェックマークが付いています) の選択を解除します。保存して変更を適用します。
Learn365 で作成するすべてのコースとトレーニング プランには、既定のサムネイル画像が適用されてます。
「コース カタログとサイト イメージ」ライブラリから画像を削除するには、画像を選択して「削除」ボタンを選択します。この操作は元に戻すことができません。「保存」を選択して変更を適用します。
コースまたはトレーニング プランのサムネイル画像として現在使用されている画像は削除できません。削除しようとすると、「この画像は使用中のため削除できません」というメッセージが表示されます。
バナー画像
トレーニングプラン ホーム ページのバナーに使用する画像を選択します。
カタログ管理者は、Learn365 管理センター>カタログ設定>LMS 設定>「トレーニング バナー画像」で、既定のバナー画像を設定することができます。ここで設定した画像は、このカタログで新しく作成するコースとトレーニング プランに自動的に適用されます。既定のバナー画像が設定されていない場合、作成するコースやトレーニング プランにはバナー画像はありません。
カタログ管理者またはコース管理者は、コースの作成または編集でバナー画像を変更することができます。
バナー画像を挿入するには、「画像の選択」で開いた「バナー画像」ライブラリから画像を選択します。新しい画像をアップロードするには、「アップロード」を選択します。選択した画像の枠が青色になります。「保存」を選択して画像を適用します。現在適用されている画像には、青いチェックマークが付きます。
使用する画像は、幅 1236 ピクセルで、PDF、SVG、PNG、JPEG 形式を推奨します。
Learn365 のコース / トレーニング プラン ホーム ページのバナー画像のサイズは 1204×228 で、アスペクト比は 5:28:1 になります。 ページはデバイス間(レイアウト、デバイス、および使用されるスクリーンサイズによりスケールが異なる)でレスポンシブであるため、バナー画像の大きさも変わります。弊社が従っているレスポンシブに関する原則については、こちらを参照ください。
アップロードされたすべての画像は、コース カタログ全体で共有するバナー画像ライブラリに保存され、すべてのカタログ管理者とコース管理者がコースやトレーニング プランのバナー画像として使用できます。
カタログのコース / トレーニング プランの設定パネルのバナー画像からアップロードした画像は、そのコース、トレーニング プランで使用しない場合でも、コース カタログのバナー画像ライブラリに保存されます。
コースのバナー画像を削除するには、バナー画像ライブラリを開きます。アップロードされたすべての画像の上に、コースに使用されているバナー画像がプレビューとして表示され、その画像には青いチェックマークと青い枠が付いています。現在使用されている画像の選択を解除します。上部のプレビューは空になり、「画像が選択されていません」と表示されます。「保存」を選択して変更を適用します。
バナー画像が選択されていないコースのホームページにはサムネイル画像のみが表示されます。
バナー画像ライブラリから画像を削除するには、画像を選択し「削除」を選択します。この操作は元に戻すことができません。「保存」を選択して変更を適用します。コースまたはトレーニング プランのバナー画像として現在使用されている画像は削除できません。削除しようとすると、「この画像は使用中のため削除できません」というメッセージが表示されます。
コース
「コース」セクションでは、トレーニングプ ランのコンテンツとなるコースを追加と管理 を行うことができます。トレーニング プランには少なくとも2つのコースを含めることをお勧めします。
コースセクションの概要
「コース」セクションには追加されたコースがリストされ、コースの前提条件を設定するための列があります。
コース セクションには、以下の情報が表示されます。
- 名前:コースの名前。トレーニングプラン ホーム ページの「コンテンツ」セクションと、カタログでコースのカード(またはリスト)をクリックすると開くトレーニングの詳細情報に表示されます。
- ステータス:トレーニング プランの公開ステータス(公開、未公開、予定済、終了)を表示します。
- コンテンツパッケージのインポート元(雲アイコン):この列は、トレーニング プランに Go1 と LinkedIn Learning からインポートされたコースが含まれている場合にのみ表示されます。
-
カテゴリー:トレーニング プランに設定されているカテゴリーを表示します。カーソルを合わせると、適用されたすべてのカテゴリーがツールチップに表示されます。
-
完了に必須:トレーニングプランを完了するためにコースを完了することが必須であるかどうかを示します。
-
コース管理者: コースで設定されたコース管理者を表示します。トレーニング プランを作成したユーザーが、トレーニングプランに追加したコースのコース管理者になることはありません。
-
前提条件(ロックアイコン): 前提条件とは、先行のコースが完了するまで次のコースの受講を制限します。これにより、管理者は受講者がトレーニング プランのコンテンツを順番に進めていけるようにコントロールすることができます。
既定では、ロックアイコンは灰色で、コースに前提条件がないことを示しています。前提条件がある場合、ロックアイコンは青色
になります。詳細については「前提条件(ロックアイコン)」を参照してください。
コースを追加する
トレーニングプランにコースを追加するには、
1.トレーニングの作成パネルの「コース」セクションで、「+コースの追加」を選択します。
「コースの追加」パネルが開き、現在のカタログの既存のコースがコース名のアルファベット順に表示されます。トレーニング プランの作成過程で新しいコースを作成することはできません。
リストのすべてのコースを選択するには、列見出し「名前」のチェックボックスを選択します。
コースを追加するパネルでは、以下の方法でコースを検索することができます。
- 列見出しをクリックした列の情報に基づいてコースを並び替えることができます。(ステータスを除く)
- 検索フィールドに検索ワードを入力します。検索は名前、カテゴリー、管理者で実行され、これらに検索ワードが含まれるコースのみが表示されます。
- トップバーのフィルターで、コースの公開ステータス(公開、未公開、予定済、終了)とトレーニング タイプ(e-ラーニング、集合トレーニング)によるフィルタリングができます。
- Go1またはLinkedIn Learning からインポートされてコースがある場合、コースの追加パネルに「コンテンツパッケージのインポート元(雲アイコン)」列が表示されます。 列見出しの雲アイコンをクリックしてコースを並べ替えることができます。
2.コースの追加パネルで、トレーニング プランに含めるコースを選択します。選択されたコースは名前の横に青いチェックが付き、「選択済み」タブに表示されます。選択を解除するには、チェックを外します。
3.保存してコースをトレーニングプランに追加します。
コースはアルファベット順に追加されますが、ドラッグして並べ替えることができます。
インポートされたGo1コースとLinkedInラーニングコースは、インポートされたコンテンツパッケージのソース欄にブランドアイコンが表示されます。
さらにコースを追加したい場合は、この手順を繰り返します。
トレーニングプランに追加された新しいコースはリストの下に追加されます。必要に応じてドラッグで並べ替えることができます。
コースを削除する
トレーニングプランからコースを削除するには、
1.「コース」セクションでコースを選択します。開いたパネルには選択したコースの数が表示されます。
2.「トレーニングプランから削除」を選択します。
コースの削除は確認のメッセージが表示されません。アクションは元に戻すことはできません。変更はは自動的に保存されます。
さらにコースを削除する場合は、この手順を繰り返します。
注記:
トレーニングプランに含まれるコースがカタログから削除された場合、そのコースは自動的にトレーニングプランから削除されます。この削除されたコースが、トレーニング プランの先頭のコースであった場合、次のコースはロックが自動的に解除されます。(ロックされていた場合)。
完了設定の構成
トレーニングプランの完了設定では、トレーニングプランを完了としてみなすための条件を設定することができます。
トレーニングプランに追加されたコースを完了に必須なものとして設定することで、管理者は重要なコースの受講を促し、省略できるコースの受講は受講者に委ねることで、独自のトレーニングプログラムを作成できます。
既定では、トレーニングプランに追加されたすべてのコースは、トレーニングプランの完了に必須のコースとして設定されています。
トレーニングプラン全体を完了するには、受講者はトレーニングプランの必須コースに設定されているすべてのコースを完了する必要があります。
トレーニングプランの完了に必要なコースとして設定されたコースは、トレーニングプラン ホーム ページのタイトルの横に情報アイコンが表示されます。
トレーニングプランの完了設定は以下の手順で行うことができます。
1.トレーニングの作成パネルの「コース」セクションで、完了設定を行うコースを選択します。
既定では、トレーニングプランに追加されたすべてのコースは、トレーニングプランの完了に必須のコースとして設定されています。
2.開いたパネルで「完了に不要として設定」を選択します。
すでに完了に不要として設定されているコースについては、「完了に必要として設定」オプションが表示されます。
開いパネルには、選択したコースの数が表示されます。
複数のコースが選択され、それぞれが異なる設定になっている場合、両方のアクションが表示されます。いずれかを選択すると、選択したすべてのコースにこの設定が適用されます。
例
選択したコースの一方が完了に必要で、もう一方が必要でない場合、「完了に不要として設定」を選択すると、両方のコースがトレーニング プランの完了に不要となります。「完了に必要として設定」を選択した場合も同じロジックが適用され、両方のコースがトレーニング プランの完了に必要となります。
トレーニングプランの完了に必要ないコースとして選択されたコースの受講は、受講者の任意となります。また、トレーニングプランの完了に必要なコースとして選択されたコースは、トレーニングプランを完了するために受講が必須となります。
前提条件(ロックアイコン)
「前提条件(ロックアイコン)」では、先行のコースを完了するまで、コースをロックして受講を制限することができます。コースに前提条件(ロック)を設定することで、受講者がトレーニング プランのコンテンツを進める順番をコントロールすることができます。
既定では、ロックが解除 されたアイコンが表示され、コースには前提条件が設定されていないこと示しています。
ロックされたアイコン は、コースに前提条件が設定されていることを示しています。トレーニングプラン ホーム ページのロックされたコースには次のメッセージが表示されます。:「このコースは、前のコースが完了するまでロックされています。」
トレーニング プランのコースに前提条件を設定するには、「コース」セクションで、各コースの右端にあるロックアイコンをクリックします。ロックアイコンが青色になり、コースに前提条件が設定されたこを示します。
すべてのコースに前提条件を設定し、リストに表示された順番でコースの受講を進めるには、列見出しのロックアイコンをクリックします。先頭のコースを除きすべてのコースをロックすることができます。
注記:
- リストの先頭のコースは前提条件を持つことができないため、このコースをロックすることはできません。ロックされたコースがリストの先頭に移動された場合、自動的にロックが解除されます。
- トレーニングプランに追加されたコースがコースカタログから削除された場合、そのコースは自動的にトレーニングプランから削除されます。削除されたコースがトレーニング プランでリストの先頭に配置されていた場合、リストの次のコースのロックは自動的に解除されます(ロックされていた場合)。
- コースのロック/ロック解除の設定は自動的に保存されます。
- 受講者は、ダイレクトリンクまたはコースカタログから、トレーニングプラン内のロックされたコースに直接アクセスすることはできません。ただし、受講者が過去にそのコースを個別のトレーニングとして完了している場合は除きます。
設定
「設定」セクションでは、登録フロー、CEU、再受講、認定証、スキル、期日、地域の設定など、コース全般の設定を行います。
トレーニングオプション
登録フロー
「登録フロー」オプションにより、トレーニング プランへの登録を調整することができます。
トレーニング プランの登録フローは、以下の3つの中から選択します。
- 自動承認:ユーザーがトレーニング プランに登録すると、システムによって登録が自動的に承認されます。既定では、自動承認が設定されています。
- ライン マネージャーの承認:ユーザーの登録申請がユーザーのライン マネージャーに送信され、ライン マネージャーはその登録申請を承認、または却下します。ユーザーのライン マネージャーは Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) で指定されます。ライン マネージャーの設定については、こちらを参照してください。
- 管理者の承認:ユーザーの登録申請がトレーニング プラン管理者に送信され、トレーニング プラン管理者はその登録申請を承認、または却下します。カタログ管理者が登録申請を承認、または却下することもできます。
承認が必要な登録フローがトレーニング プランに設定されている場合、登録申請が承認 / 却下されるまで、トレーニングプラン ホーム ページには「承認待ち」ステータスが表示されます。
「登録解除を許可しない」オプションが OFF に設定されている場合、ユーザーは申請が承認 / 却下される前に申請を取り消すことができます。ユーザーは、トレーニングプラン ホーム ページの「情報」ブロックにある「登録申請を取り消す」を選択し、キャンセル メッセージを入力する必要があります。ライン マネージャー、カタログ管理者、コース管理者は、登録申請の管理パネルでキャンセルされた申請を見ることができます。
ユーザーがトレーニング プランに登録 / 登録解除する方法については、こちらを参照してください。
継続教育単位 (CEU)
「継続教育単位 (CEU)」オプションを使って、トレーニング プランを完了した受講者に、学習の取り組みに応じた CEU 数を付与し、学習の到達度を数値化することができます。
コースに CEU を適用するには、このフィールドに正の整数、または小数点以下 2 桁までの値を入力します。
コース カタログに表示
「コース カタログに表示」オプションでは、トレーニング プランをコース カタログに表示するかどうかを設定します。既定は ON です。
このオプションを OFF にすると、トレーニング プランはコース カタログ ホーム ページに表示されません。ユーザーは、登録通知などにあるダイレクト リンクからのみトレーニング プランにアクセスすることができます。
トレーニング管理 ページでは、このオプションが OFF になっているトレーニング プランに アイコンが付いています。
登録解除を許可しない
「登録解除を許可しない」オプションでは、受講者によるトレーニング プランの登録解除を制御します。既定は OFF です。
このオプションを ON に設定すると、トレーニング プランに登録されたユーザーは、自分で登録を解除することができなくなります。
必須として表示
「必須として表示」オプションでは、受講者に受講必須のトレーニング プランであることを示すことができます。既定は OFF です。
このオプションを ON に設定すると、トレーニング ダッシュボードのトレーニング カードに「必須」と表示されます。また、トレーニング ダッシュボードではフィルターを使用して、これらのトレーニング プラン見つけることができます。
レポートでは、必須として設定されたコースのトレーニング プランの要件列に「必須」と表示されます。
トレーニング プランにおける「必須として表示」オプションは、トレーニングプランに含まれるコースには反映されず、トレーニング プラン自体にのみ設定されます。これにより、トレーニング プランに含まれるコースは「必須として表示」には設定されません。トレーニング プランに追加されたコースについては、それぞれのコースの設定で「必須として表示」オプションが ON になっている場合のみ、コースに「必須」のマークが付きます。
また、トレーニング プランに含まれるすべてのコースで「必須として表示」オプションが ON になっている場合でも、トレーニング プランの「必須として表示」オプションには反映されません。
トレーニング対象者
「トレーニング対象者」オプションでは、トレーニングプラン ホーム ページとコンテンツへのアクセスを特定の受講者に限定することができます。既定は OFF で、コース カタログのすべてのコースとトレーニング プランが、このカタログのすべてのユーザーに表示されます。
このオプションを ON にすると、「対象者」フィールドが表示されます。ここに、トレーニングの対象となる個別のユーザー、または Microsoft Entra ID (Azure Active Directory)、Microsoft 365 グループを追加します。カンマ、セミコロンで区切られたリストとして、一度に最大 50人のユーザーまたは 1500文字を入力できます。
入力したアドレス数が上限に達した場合、超過したアドレスは自動的にリストから削除され、情報メッセージで通知されます。
より多くのユーザーを追加するには、コースを保存してこのプロセスを繰り返します。
トレーニングプランの対象者が設定されると、すでに登録されているユーザー、カタログ管理者、コース管理者、対象者ユーザーだけがこのトレーニン グプランを表示し、受講することができます。
また、Learn365 管理センター>グローバル設定>LMS 設定>「コースの対象者設定」オプションを有効にして、コース、トレーニング プランのコース カタログへの表示を制限することができます。
コースの「トレーニング対象者」オプションと「限定公開」の仕組みについては、こちらを参照してください。
期日と認定証
トレーニング プランの期限、トレーニング プラン完了時に受講者に認証証を付与するかどうか、および付与した認証証に有効期限を設定することができます。
期日の設定
「期日の設定」オプションでは、登録されたユーザーがトレーニング プランを完了しなければならない日時を設定します。次のいずれかを選択します。
- 設定しない:これは既定です。登録されたユーザーはトレーニング プランをいつ完了しても問題ありません。
-
登録後の日数:トレーニング プラン完了までの期間を日数で指定することができます。期日は受講者の登録日時およびトレーニング プランが公開された日時に基づいて設定されます。
受講者が登録された時点でトレーニング プランがすでに公開されている場合、受講者の登録日からカウントダウンが開始されます。
受講者が登録された時点でトレーニング プランがまだ公開されていない場合、トレーニング プランが公開された時点からカウントダウンが開始されます。 - 固定日:特定の日時を指定します。トレーニング プランの期日を厳密に指定することができます。
期日が設定されている場合、受講者は期日に関する 2 つの通知メールを受け取ります。
- トレーニングプラン 期限リマインダー:登録したコースの期日が近づいていることを受講者に通知します。
- トレーニングプラン 期限切れ:コースの期日が過ぎた時点で、コースを完了していない受講者に期日が過ぎたことを通知します。
トレーニング プランに関連する通知については、こちらを参照してください。
トレーニング プランの期日は、トレーニングプラン ホーム ページとトレーニング ダッシュボードの「情報」ブロックに表示されます。
認定証テンプレート
「認定証テンプレート」オプションでは、トレーニング プランを完了した受講者に認定証を付与するかどうか選択できます。
既定ではフィールドの値は「設定されていません」になっています。この場合、認定証は付与されません。
トレーニング プランを完了した受講者に認定証を付与する場合は、「認定証テンプレート」オプションのフィールドでドロップダウン リストから、使用する既存の認定証テンプレートを選択します。
トレーニング プランの作成中に認定証テンプレートを作成することはできません。認定証の作成と編集方法については、こちらを参照してください。
認定証有効期限の設定
このオプションでは、認定証の有効期限を設定します。次のいずれかを選択します。
- 設定しない:これは既定です。トレーニング プランの完了に受講者に付与される認定証には、有効期限がありません。
- 完了後の最短日数:認定証の有効期限をトレーニング プラン完了後の日数で指定します。認定証の有効期限は受講者のトレーニング プラン完了日に基づき、各受講者のトレーニング プラン完了日からカウントダウンが開始されます。
- 固定日:特定の日時を指定します。認定証の有効期限を厳密に指定することができます。
スキル
「スキル」オプションでは、トレーニング プランを完了した受講者に、複数のスキルを付与することができます。必要に応じて、スキルの失効日を設定することもできます。
スキル
スキルフィールドで既存のスキルを検索し、ドロップダウン リストから選択します。 トレーニング プランの作成中にスキルを作成することはできません。スキルとスキル レベル セットの作成、管理については、こちらを参照してください。
スキル失効の設定
このオプションでは、スキルの有効期限を設定します。次のいずれかを選択します。
- 設定しない:これは既定です。トレーニング プランの完了時に受講者に付与されるスキルには、有効期限がありません。
- 完了後の最短日数:スキルの失効日を、トレーニング プラン完了後の日数で指定します。各受講者のスキルの失効日は受講者のトレーニング プラン完了日に基づき、各受講者のトレーニング プラン完了日からカウントダウンが開始されます。
- 固定日:特定の日時を指定します。スキルの失効日を厳密に指定することができます。
注記:
- カタログまたはコース管理者がトレーニングプラのスキルの設定を変更した場合でも、すでにコースまたはトレーニングプランを完了したユーザーにその変更は適用されません。
- 認定証の有効期限とスキルの失効日の両方が設定されている場合、スキルの失効日は認定証の有効期限設定が適用されます。そのため、スキルに特定の失効日を設定するには、認定証の有効期限設定オプションで「設定しない」を選択するか、スキルの失効日に合わせて認定証の有効期限を設定してください。
再受講
任意の再受講
「任意の再受講」オプションは、受講者が反復学習や、スコアの向上、有効期限が切れたが認定証やスキルを更新する目的で、、トレーニングの再受講を許可するものです。既定は ON です。
このオプションを OFF に設定すると、受講者はコースを再受講することはできませんが、登録されているトレーニング プランの内容をいつでもレビューすることはできます。
「任意の再受講」オプションの使用方法と動作については、こちらを参照してください。
強制的再受講
「強制的再受講」オプションでは、完了した トレーニング プランを特定の条件下で自動的に再受講させることができます。既定は OFF です。
このオプションを ON にすると、以下のフィールドが表示されます。
- 完了後の最短日数:トレーニング プラン完了日から指定した日数後にトレーニング プランを強制的に再受講にします。
- 固定日:指定した特定の日時にトレーニング プランを強制的に再受講にします。
- 認定証の有効期限が切れるまでの日数:このオプションは、トレーニング プラン完了時に付与する認定証に有効効期限が設定されている場合にのみ表示されます。認定証の有効期限が切れるまでの日数でトレーニング プランを強制的に再受講にします。
- 認定証の有効期限が切れた後:このオプションは、トレーニング プラン完了時に付与する認定証に認定証有効期限が設定されている場合にのみ表示されます。認定証の有効期限が切れた時点でトレーニング プランを強制的に再受講にします。
この設定に基づいて、Learn365 は受講者に対してトレーニング プランの再受講を強制的に実行します。強制的再受講が開始された時点で、受講者がトレーニング プランに登録されており、トレーニング プランがアクティブである場合、受講者は通知を受け取ります。
注記:
強制的再受講は、受講者が継続して登録されており、トレーニング プランがアクティブである場合に限り実行されます。
コースとトレーニング プランの再受講については、こちらを参照してください。
地域の設定
トレーニング プランの「地域の設定」には、タイムゾーン、地域、週の最初の曜日、始業時間、終業時間の設定が含まれます。
既定では、コース カタログの「地域の設定」を継承します。
タイム ゾーン
通知、レポートでの時刻の表示に使用するタイムゾーンを設定します。タイム ゾーンを設定するには、ドロップダウン リストから使用するタイム ゾーンを選択します。既定のタイム ゾーンは、現在のコース カタログから継承されます。
地域
数字、日付、時刻のフォーマット、およびコースの通知と認定証で使用する言語を設定します。選択した地域により、自動的に「週の最初の曜日」が設定されます。既定の地域は、現在のコース カタログから継承されます。
週の最初の曜日
週の最初の曜日を設定します。この設定は以下で利用されています。
- ランキング:「今週」の成績に基づいて表示する場合
既定では、週の最初の曜日はトレーニング プランの「地域」にあわせて自動的に設定されますが、手動で変更することもできます。週の最初の曜日を設定するには、ドロップダウン リストから曜日を選択します。
始業時間
勤務を開始する時刻を設定します。既定値は「08:00」に設定され、1時間単位の 24時間フォーマットが使用されます。始業時間を設定するには、ドロップダウン リストから時刻を選択します。
終業時間
勤務を終了する時間を設定します。既定値は「17:00」に設定され、1時間単位の 24時間フォーマットが使用されます。
終業時間を設定するには、ドロップダウン リストから時刻を選択します。
ユーザー
「ユーザー」セクションでは、トレーニング プランの受講者と管理者を設定します。ユーザー セクションには、次の 2 つのタブがあります。
- 受講者:トレーニング プランにユーザーを登録 / 登録解除する、またコースに登録されたユーザーにEメールを送信することができます。
- 管理者:ユーザーをトレーニング プラン管理者として割り当て / 割り当て解除することができます。また、トレーニングプランホーム ページでユーザーに表示するトレーニング プラン管理者を設定することができます。
受講者
既定で「受講者」タブが開き、ここでトレーニング プランにユーザーを登録、または登録解除することができます。
ユーザーをトレーニング プランに登録する
ユーザー セクションで、ユーザーをトレーニング プランに登録する方法については、こちらを参照してください。
トレーニング プランに登録された受講者は、このトレーニングプラン内のすべてのコースに自動的に登録されます。
トレーニング プランの登録ロジックについては、こちらを参照してください。
登録されたユーザーは受講者となり、「登録済受講者」タブのリストに表示されます。
登録されたユーザー、グループは、追加された順番に関係なく、アルファベット順に表示されます。トレーニング プラン作成後、グループ名の横には、このグループ内のユーザー数が括弧で表示されます。
「登録済受講者」タブにはユーザーやグループに関する以下の情報が表示されます。列見出しをクリックして、リスト内の情報をその列で並べ替えることができます。
- 名前:Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) のユーザー アカウントのユーザー名。登録されたユーザーやグループは、名前のアルファベット順に表示されます。
- E メール:Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) のユーザー アカウントのメール アドレス。Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) のユーザー アカウントにメール アドレスが指定されていない場合、この列は空欄になります。メール アドレスは、受講者へのメール送信に使用します。
- 部署:Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) のユーザー アカウントの部署。
検索フィールドを使用して、登録されたすべてのユーザーとグループの中から、特定のユーザーまたはグループを検索することができます。検索はユーザー名、メール アドレス、部署名で行われ、検索ワードを含む受講者やグループがリストに表示されます。
登録済みの受講者にメールを送信する場合は、受講者を選択し、開いたパネルで「メールの送信」を選択します。
選択した受講者またはグループの中に Eメールアドレスが登録されていないユーザー(またはグループ)がいる場合、およびコースがまだ作成されていない場合、「メールの送信」オプションはグレーアウトし利用できません。
コースが作成されると、カタログおよびコース管理者はユーザーセクション、またはコース管理パネルの「受講者にメール」オプションから、コースに登録されている受講者にE メールメッセージを送信することができます。詳細については、こちらを参照してください。
トレーニング プランが作成されると、登録されたMicrosoft Entra(Azure Active Directory)グループのメンバーのリストを見ることができます。これを行うには、グループを選択し、開いたパネルで「グループメンバーを表示」を選択します。グループ メンバー パネルでは、ネストされた Microsoft Entra グループがあった場合でも受講者は名前順にソートされ、一律に表示されます。検索フィールドでの受講者の検索や、列見出し(名前、メール、部署)で並べ替えることができます。
受講者をトレーニング プランから登録解除する
ユーザー セクションでユーザーをトレーニング プランから登録解除する方法については、こちらを参照してください。
管理者
「管理者」セクションでは、トレーニング プラン管理者ロールを割り当てまたは割り当て解除することができます。
既定では、トレーニング プランを作成したユーザーは自動的にトレーニング プラン管理者として割り当てられます。
トレーニング プラン管理者を割り当てる
ユーザー セクションで「管理者」タブを開きます。以下の手順で管理者を割り当てます。
1.「+管理者の追加」を選択します。ユーザー検索パネルが開きます。
2.「ユーザー検索」フィールドに、トレーニング プラン管理者として割り当てるユーザー、Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループ、Microsoft 365 グループ、メールが有効なセキュリティ グループ、セキュリティ グループの名前またはメール アドレスを入力します。
「すべてのユーザー」と「外部ユーザー以外のすべてのユーザー」は追加できません。
無効なメール アドレスや認識できないユーザーが入力された場合、これらを修正するまで次に進むことはできません。無効なメールアドレスとユーザーは赤色で強調されます。
最大50メールアドレスまたは1,500文字を超えると、該当する情報メッセージが表示されます。
3.入力が完了したら、「追加」を選択します。
50ユーザーまたは 1500文字以上 を追加する場合は、手順 1~3 を繰り返します。
トレーニング プラン管理者として割り当てられたユーザーやグループは、「管理者」セクションの「追加済み」タブのリストに表示されます。
追加されたユーザー、グループは、追加された順番に関係なく、アルファベット順に表示されます。コース作成後、グループ名の横には、このグループ内のユーザー数が括弧で表示されます。
注記:
- トレーニングプランの管理者として割り当てられたユーザーは、このトレーニングプランに含まれるコースのコース管理者にはなりません。
- トレーニングプラン管理者だけが割り当てられているユーザーは、バックエンドでは教師( Teacher)ロールを持ち、受講者(learner)ロールは持ちません。これらのユーザーは、プレビューモードでトレーニングプランを完了することはできますが、それらの記録はコース管理者としての履歴には含まれません。一度でもトレーニングプランに登録されると、プレビューモードにおけるトレーニングの記録がカウントされ、管理者(admin)の受講履歴に含まれます。これらのユーザーがコースセットを含むトレーニングプランを単なるトレーニングプラン管理者として完了した場合、その完了記録は、実際に受講者として登録されていなくても、トレーニングプラン管理者として同じコースを持つ他のトレーニングプランでカウントされます。
「追加済み」タブにはユーザーや コ グループに関する以下の情報が表示されます。列見出しをクリックして、リスト内の情報をその列で並べ替えることができます。
- 名前:Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) のユーザー アカウントのユーザー名。トレーニング プラン管理者は、姓のアルファベット順に表示されます。
- Eメール:Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) のユーザー アカウントのメール アドレス。Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) のユーザー アカウントにメール アドレスが指定されていない場合、この列は空欄になります。
- 部署:Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) のユーザー アカウントの部署。
-
トレーニングホームページに表示:トレーニングプラン ホーム ページに連絡先として表示するトレーニング プラン管理者を設定できます。
-
青いアイコン:トレーニング プラン管理者はトレーニングプラン ホーム ページに表示されます。
-
グレーアイコン:トレーニング プラン管理者はトレーニングプラン ホーム ページに表示されません。
-
既定では、追加されたすべてのトレーニング プラン管理者がトレーニングプラン ホーム ページに連絡先として表示されます。
検索フィールドを使用して、追加されたすべてのユーザーとグループの中から、特定のユーザーまたはグループを検索することができます。ユーザー名、メール アドレス、部署名の一部を入力して検索すると、パラメータに一致する情報を持つ管理者やグループがリストに表示されます。
トレーニング プラン管理者の割り当て解除する
トレーニング プラン管理者の割り当て解除は以下の手順で行います。
1.コース管理者の割り当てを解除するユーザーを選択します。開いたパネルには、選択したユーザー数が表示されています。
2.「割当ての解除」を選択します。
注記:
ユーザーが自分自身のトレーニング プラン管理者ロールの割り当てを解除すると、次のようになります。
- ユーザーが単にトレーニング プランの管理者である場合、割り当てが解除されると、このトレーニング プランを管理する権限を失うことを警告するメッセージが表示されます。操作を確定すると、ユーザーはトレーニング管理ページにリダイレクトされ、、管理権限を持つコースとトレーニング プランだけが表示されます。したがって、このトレーニング プランは表示されません。
- カタログ管理は、トレーニング プランの管理権限をそのまま維持し、 トレーニング管理 ページですべてのコースとトレーニングプランを表示できます。
- ユーザーがトレーニングプランのコースの講師ロールだけを持つ場合、ユーザーのトレーニング管理ページにはそのトレーニングプランが表示されますが、利用できる管理メニューは限られます。
トレーニング プランの公開
トレーニング プランの公開設定は、どのセクションからもパネルの右下から設定できます。
展開ボタンを選択してトレーニングの公開パネルを開き、トレーニング プランの公開を管理します。
既定ではトレーニング プランは未公開で、「トレーニングの公開」は OFF になっています。
トレーニングの公開が OFF の場合、トレーニング プランのステータスは「未公開」となり、コース カタログには表示されませんが、カタログ管理者とコース管理者は Learn365 管理センターでコースを管理することができます。
トレーニングの公開を ON にすると、トレーニング プランの公開についての詳細な設定が可能になり、自動的に「開始日」に現在の日時が入力され、予測ステータスが「公開」に変わります。
トレーニング プランの公開は自由に設定することができ、開始日時と終了日時を空のままにすることも可能です。
トレーニングの公開 で ON / OFFを切り替えたり、トレーニング プランの開始日 / 終了日を設定します。
予測ステータスは、設定された開始日および終了日時に応じて自動的に更新されます。
トレーニング プランに設定された開始日時、終了日時により、予測ステータスは自動的に更新されます。
- 未公開:トレーニングの公開 は OFF になっており、コース カタログに表示されません。
- 予定済:開始日に今後の日時が設定され、トレーニングの公開は ON になっています。トレーニング プランはコース カタログに表示されていません。
- 終了:開始日、終了日に設定された日時がすでに過ぎています。トレーニングの公開は ON になっています。トレーニング プランはコース カタログに表示されていません。
- 公開:トレーニングの公開トグルが ON になっており、開始日、終了日に適切な日時が設定されています。トレーニング プランはコース カタログに表示されてます。
注記:
- トレーニング プランの公開期間中、受講者がトレーニング プラン内のすべてのコースを確実に利用できるようにするため、トレーニング プラン内のすべてのコースの公開日が、トレーニング プランの公開日と同じか、公開期間内に収まるようにしてください。
- コースの公開日がトレーニングプランの公開日と同じでない場合、またはトレーニングプランの公開期間内でない場合であっても、トレーニングプランを公開することは可能です。この場合、コースの公開設定とトレーニングプランの公開設定の整合性が取れないことを通知します。
作成を完了する
作成を完了するには、パネルの左下にある「作成」または展開して「作成して閉じる」を選択します。
- 作成:トレーニング プランのプロビジョニングが開始されます。トレーニングの作成パネルは開いたままになるため、プロビジョニング中も設定やコンテンツの追加など作業を続けることができます。
- 作成して閉じる:トレーニング プランのプロビジョニングが開始され、トレーニングの作成パネルが閉じて、Learn365 管理センターのトレーニング管理ページにリダイレクトされます。
必須フィールドが記入されていない場合、セクションに赤いエクスクラメーションマークが付き、該当する箇所にメッセージが表示されます。
「作成」または「作成して閉じる」を選択すると、トレーニング プランの作成に関する情報とその進捗が通知されます。
トレーニング管理ページでトレーニング プランの側にある回転ホイールは、トレーニング プランが作成中であることを示します。これを選択すると、プロビジョニング ステータスを確認することができます。トレーニングのプロビジョニングについては、こちらを参照してください。
注記:
- 大規模な Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループが登録されている場合、トレーニング プランの作成に時間がかかることがあります。
- トレーニング プランがプロビジョニングされている間、トレーニング プランの編集は可能ですが、表示や削除はできません。
- トレーニング プラン作成プロセスが 2 時間以上経過しても終わらない場合は、プロセスを停止することができます。トレーニング プラン名の右側にある回転ホイールをクリックして「停止」を選択してください。
- トレーニング プランのプロビジョニング中に何らかの問題が発生した場合、トレーニング管理ページのコース名の横に不機嫌な顔のアイコンが表示されます。このアイコンをクリックすると、エラーの詳細と相互 ID が表示されます。ステータスに「作成失敗」というエラーがある場合は、「再試行」または「削除」を選択してください。詳細については、Learn365 サポートにお問い合わせください。
トレーニング プランが作成されると、「作成」ボタンは「保存」ボタンに変わります。トレーニング プランの設定に変更を行った場合、「保存」ボタンで変更を適用します。
トレーニング プランの編集・管理・削除については、こちらを参照してください。