LMS365のトレーニングプランは、複数のコースをパッケージにして、受講者が指定された全てのコースに合格した場合にのみトレーニングが完了となる仕組みです。
トレーニングプランでは、さまざまなコースを組み合わせたオリジナルのトレーニングプログラムを作成することができます。
※ トレーニングプラン作成の際「アクセスが拒否されました」というメッセージが表示された場合は、LMS365の管理者にお問い合わせください。
1.トレーニングプランの作成
トレーニングプランを作成するには、LMS365管理センター>トレーニングプラン一覧に移動し、「+トレーニングプラン作成」を選択します。
トレーニングプラン作成プロセスの各ステップをガイドするパネルが表示されます。基本情報、セッション、コンテンツ、設定、ユーザーなど、すべての設定を直感的に理解できるフローになっています。
トレーニングプラン作成パネルは、以下のセクションで構成されています。
- 基本情報
- 学習コース
- 設定
- ユーザー
ページ上部のタイムラインで個々のステップを選択することで、ステップ間を往来して情報の編集や、入力をすることができます。
ページの下部には「作成・保存」と「公開」設定のボタンがあります。
「作成・保存」および「公開」ボタンは、トレーニングプラン作成ローのどのステップでも利用でき、トレーニングプランの作成および公開を管理することができます。
2.基本情報
「基本情報」では、トレーニングプランに関する基本的な情報を入力します。アスタリスク(*)のついた項目は必須です。
名前*:トレーニングプランの名前は、コースカタログ、トレーニングプランのホームページに表示されます。
Web アドレス*:Webアドレスを確認または編集するには、「名前」フィールドの右上にある「Webアドレスを編集」リンクをクリックします。
既定のトレーニングプランのWebアドレスは、名前フィールドへの入力に並行して自動的に生成されます。サイトアドレスは手動で変更することもできます。URLが自動生成または手動で修正された場合、無効な文字(例えば「# % & * : < > ? \ / { | } ~ スペースなど)は自動的に除外されます。ピリオドの文字は手動で変更する必要があります。
トレーニングプランのWebアドレスに無効な文字が含まれている場合、トレーニングプランの作成を完了することはできません。この場合、確認通知が表示されます。"サイトアドレス "には次のような制限があります。
- 文字「# % & * ...」は使用できません。
- < > ? \ / { | } ~ [ ] ` ' ^ およびスペースを使用することはできません。
- 先頭にアンダースコアを使用することはできません。
- サイトアドレスの途中にピリオドを連続して入れることはできません。
- サイトアドレスの最初と最後にピリオドを置くことはできません。
Webアドレス欄の右にあるコピーアイコンで、Webアドレスをコピーすることができます。Webアドレスがクリップボードに保存されます。
2022年1月のリリース以前に作成されたトレーニングプランはSharePointサブサイトで作成されているため、Webアドレスは以下のようになっています。 2022年1月25日以降、すべてのトレーニングプランはSharePointコースカタログサイトのルートにページとして作成されます。このソリューションについては「お知らせ:コースとトレーニングプランがSharePointのサブサイトに依存しなくなります」 をご参照ください。 |
概要説明*:概要説明を入力します。概要説明は、コースカタログのリストビューおよび一部のトレーニング通知に表示されます。このフィールドは右下で拡張することができます。
他のセクションへの移動や、パネルを閉じると、フィールドは自動的に元のサイズに戻ります。
詳細説明:このフィールドに入力した場合、トレーニングプランホームページおよびコースカタログカードビューに表示されます。このフィールドが空欄の場合、概要説明がコースホームページおよびコースカタログカードビューに表示されます。このフィールドではリッチテキストエディターを使用することができます。YouTube動画を挿入したり、ローカルコンピュータからビデオ、画像、ファイルをアップロードして、コースの説明を充実させることができます。
「フルスクリーン」アイコンを選択すると、テキストフィールドを拡張することができます。
カテゴリー:フィールドをクリックしてリストから選択(複数可)します。新しいカテゴリーを作成することもできます。カテゴリーはコースカタログ内のトレーニングをフィルタリングするために使用されます。トレーニングのホームページに表示されます。カテゴリーが設定されていないトレーニングの場合、コースカタログページでは「カテゴリーなし」でのフィルタリングできます。
カテゴリーはコースカタログレベルで作成されます。同じテナント内であっても、コースカタログが異なる場合、カテゴリーは共有されません。
カテゴリーの管理方法についてはコースカタログレベルでのカテゴリ管理をご参照ください。
タグ:トレーニングの検索に役立つキーワードを入力します。受講者はコースカタログでキーワード使用してコースを検索できます。
タグの管理方法についてはタグの管理をご参照ください。
ID:トレーニングのIDを入力します。このIDは、トレーニングのホームページと、コースカタログカードビューのトレーニング詳細プレビューに表示されます。IDを設定することで、受講者は簡単に目的のコースを見つけることができます。
期間:トレーニングの学習時間を入力します。例えば、「アプリで2時間」や「1回90分のセッションを3回」のように入力します。この学習時間はトレーニングのホームページやコースカタログのトレーニングカードに表示されます。
サムネイル画像:この画像は、コースカタログ、トレーニングダッシュボード、トレーニングプランホームページで使用されます。トレーニングプランホームページでは、バナー画像の左上にサムネイル画像を表示します。
サムネイル画像を挿入するには、「画像を選択」をクリックして、アップロードされたファイルの中から選択するか、「アップロード」でローカルコンピュータから新しい画像をアップロードします。画像をアップロードする場合は、200×200px以上のサイズを推奨します。選択した画像の枠が青色になり、「保存」ボタンが有効になります。画像についている青いチェックマークはこのトレーニングプランで使用されていることを示します。
選択した画像を削除するには「削除」を、変更を破棄するには「キャンセル」を選択します。
LMS365 Teamsのボットで画像を正しく表示するためには、画像はPNG、JPEG、またはGIF形式で、1024×1024、1MB以下のサイズであること、またパブリックコンテンツ配信ネットワーク(CDN) でホストされている必要があります。
バナー画像:トレーニングプランホームページのバナーに使用する画像を選択します。
※トレーニングプラン作成(編集)パネルのバナー画像オプションは、2022年1月25日リリース以降に作成されたトレーニングプランでのみ使用できます。それ以前に作成されたトレーニングプランのバナー画像は、コースのSharePointサイトで設定・管理します。
コースカタログ管理者は LMS設定>「トレーニングバナー画像」で既定のバナー画像を設定することができます。ここで設定した画像は、自動的にコースカタログに新規作成するトレーニングに適用されます。コースカタログまたはトレーニングプラン管理者は、トレーニングプランの作成(編集)時にバナー画像を設定(変更)することができます。
トレーニングプランのバナー画像を設定するには、「画像を選択」ボタンをクリックし、アップロードされたファイルから選択するか、ローカルコンピュータから新しい画像をアップロードします。選択した画像は青色の枠になります。「保存」するとこの画像が設定されていることを示す青色のチェックマークが付きます。
画像の横幅は1236pxで、PDF、SVG、PNG、JPEGのフォーマットを使用することを推奨します。
選択した画像を削除するには「削除」を、変更を破棄するには「キャンセル」を選択します。
LMS設定の「トレーニングバナー画像」およびコース・トレーニングプランの作成(編集)パネルでアップロードされたすべての画像は、コースカタログ全体で共有するバナー画像ライブラリに保存され、コースカタログ、コース、トレーニングプランのバナー画像として使用できます。
バナー画像を表示しない場合は、使用中のイメージをクリックして選択を解除し(青色の枠が外れます)、保存します。バナー画像フィールドには「画像が選択されていません」と表示されます。
この場合、トレーニングプランのホーム ページにはサムネイル画像のみが表示されます。
バナー画像ライブラリから画像を削除するには、画像を選択して「削除」ボタンをクリックします。
次の場合、画像は削除できません。
- LMS設定> トレーニングバナー画像でアップロードされた画像。この場合、「削除」ボタンは使用できません。
- コース・トレーニングプランのバナーに使用されている場合。削除を実行するとメッセージ「このイメージは使用中のため削除できません」が表示されます。
3.学習コース
「学習コース」セクションでは、トレーニングプランを構成するコースを選択・配置します。
※ トレーニングプランには、少なくとも2つのコースを含めることをお勧めします。
コースをトレーニングプランに追加するには「+コースを追加する」を選択します。現在のコースカタログにあるコースが表示されます。
選択したコースとトレーニングプランに追加されたコースには、名前の横に青色のチェックボックスが表示されます。
「名前」の横に表示されるチェックボタンを選択すると、リストにあるすべてのコースを選択することができます。
コースを追加するパネルでは、以下の方法でコースを検索することができます。
検索フィールド:検索ワードを入力します。コースのタイトルに検索ワードに含むコースのみが表示されます。
フィルターボタン:コースの公開ステータスとコースのタイプでフィルタリングすることができます。
※ 公開ステータスとトレーニングタイプをそれぞれ1つ選択できます。例えば、公開ステータスのeラーニングコースでのフィルタリングできますが、公開ステータスのeラーニングとクラスルームトレーニングではフィルタリングできません。
列のタイトル(ステータスを除く)をクリックして、コースの表示を並べ替えることができます。
「選択中」タブをクリックすると、選択したコースと既に追加されているコースが表示されます。
追加したコースを削除するには、選択を解除します。「保存」ボタンを押すとトレーニングプランに選択したコースが追加されます。
トレーニングプランにコースがない場合は、コースは名前のアルファベット順に追加されます。
既にコースが追加されている場合、新しく追加したコースは既にあるコースの下に追加されます。
コースの順序はドラッグ&ドロップで変更できます。
学習コースセクションには追加されたコースの概要が表示されます。
- 名前:コースのタイトルを表示します。
- ステータス:コースの公開ステータス(公開、非公開、予定済、公開終了)を表示します。
-
カテゴリー:コースに設定されているカテゴリーを表示します。
-
完了必須:トレーニングプランを完了するためにコースを完了することが必須であるかどうかを表示します。
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コース管理者:コースの管理者を表示します。既定値では、トレーニングを作成したユーザがコース管理者となります。
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前提条件(ロックアイコン): 前提条件とは、先行のコースが完了するまで次のコースの受講を制限します。ロックされているコースの場合、(青色でロックは閉じています)、ロックされていないコースの場合、(灰色でロックは開いています)です。
※ ロックされているコースをリストの先頭に移動した場合、自動的にロックが解除されます。
完了設定:トレーニングプランの完了設定を行うには、コースを選択し、開いたアクションパネルで「完了に必要として設定」または「完了に不要として設定」を選択します。
- コースがトレーニングプランの完了に必要として設定されている場合は、「完了に不要として設定」というオプションが利用できます。
- コースがトレーニングプランの完了に不要として設定されている場合は、「完了に必要として設定」というオプションが利用できます。
- 複数のコースが選択されていて、それぞれの設定が異なる場合は、両方のアクションが利用できます。いずれかを選択すると、設定は選択したすべてのコースに適用されます。例えば、選択されたコースの1つがトレーニングプランの完了に必要として設定されており、もう1つがそうでない場合、「完了に不要として設定」を選択すると、両方のコースがトレーニングプランの完了に不要となります。
※ 既定値では、トレーニングプランに追加されたコースは、トレーニングプランの完了に必要なコースとして設定されています。
トレーニングプランのホームページでは、トレーニングプランの完了に必要なコースとして設定されたコースに情報アイコンが表示されます。
ご注意ください:すでに公開され、受講者が登録されているトレーニングプランの完了設定を変更すると、次の確認メッセージが表示されます。完了設定の変更はトレーニングプランを受講中の受講者の完了に影響を与える可能性あります。
コースに前提条件を設定する:トレーニングプラン内のコースに前提条件を設定するには、コースの横にあるロックアイコンをクリックします。ロックされたコースを受講するには、このコースの上にあるすべてのコースを完了する必要があります。
列名のロックアイコンを選択すると、先頭のコースを除くすべてのコースがロックされます。リストに表示された順番にコースを完了しながら受講を進めることができます。
ご注意ください:先頭のコースは前提条件を持つことができないため、このコースをロックすることはできません。
すでに公開されているトレーニングプランについては、コースをロックまたはロック解除の変更は自動的に保存されます。
ロックされたトレーニングプランのコースは、受講者が以前に別のコースとして完了していない限り、受講者はダイレクトリンクやコースカタログからアクセスすることはできません。トレーニングプランホームページにはコースがロックされていることが表示されます。
トレーニングプランからコースを削除:
トレーニングプランからコースを削除するには、削除するコースを選択してアクションパネルの「トレーニングプランから削除」を選択します。(アクションパネルには選択したコースの数が表示されます。)
ご注意ください:コースの削除は確認のメッセージが表示されません。アクションは元に戻すことはできませんのでご注意ください。トレーニングプランは自動的に保存されます。
4.設定(オプションの設定)
「設定」では、承認フロー、認定証、コンピテンシーなど、トレーニングプランに関する一般的なオプション設定を行います。
ご注意ください:期日、認定証、コンピテンシーなどがONになっている場合、表示されるフィールドには入力が必要です。フィールドが空の場合、作成(編集)を完了することはできません。
承認フロー: 登録の流れを設定することができます。既定値は「自動承認」です。
- 自動承認:受講者が受講申請を行うと、システムが自動的に登録を承認します。
- ライン管理者による承認:ユーザーの登録申請はユーザーのライン管理者に送られます。ライン管理者は登録を承認、または却下します。ユーザーのライン管理者はAzure Active Directoryの設定に基づきます。
- LMS管理者による承認:ユーザーの登録申請はLMS管理者に送られます。LMS管理者は登録を承認、または却下します。
ご注意ください:トレーニングプランに含まれるコースで設定した承認フローよりも、トレーニングプランで設定した承認フローが優先されます。
詳しくは「承認フロー(受講の承認)」をご参照ください。
トレーニングプランに承認が必要なフローが設定されている場合、受講者が登録登録を行うと、コースホームページには「承認待ち」のステータスが表示されます。
ユーザーは、申請が承認または却下される前に登録をキャンセルすることができます。「登録承認のキャンセル」をクリックして、キャンセルメッセージを入力します。
[OK]ボタンをクリックすると、自動的にトレーニングプランから登録解除されます。
ライン管理者または LMS 管理者は「受講承認」画面でキャンセルメッセージを確認できます。
CEU(継続教育ユニット):トレーニングを完了した受講者にCEU(継続教育ユニット)を付与することができます。フィールドに正の整数または10進数の値 (小数点またはカンマの以下2桁まで) を入力してください。
コースカタログに表示:コースの表示/非表示を設定します。既定は表示(ON)です。
無効(OFF)の場合、トレーニングプランはコースカタログに表示されません。受講者は登録通知などに記載のリンクからトレーニングプランを利用できます。
管理センターのトレーニングプラン一覧では、OFFのトレーニングプランには アイコンが表示されます。
登録解除を許可しない:受講者による登録解除を制御します。このオプションがONの場合、受講者はトレーニングの登録を解除することはできません。既定はOFFです。
任意の再受講:トレーニングプランを完了した受講者に再受講を許可します。このオプションがONの場合、トレーニングプランを完了した受講者は、認定証やコンピテンシーが有効であっても、トレーニングプランを再受講することができます。受講者は繰り返し受講することでスコアを向上させたり、期限が切れる認定証やコンピテンシーを更新することができます。既定はONです。
受講者がトレーニングプランを再受講すると進捗がリセットされ、トレーニングプランステータスは「未開始」になります。各コースのすべての学習項目の進捗もリセットされます。
このオプションがOFFの場合でも、受講者は完了したトレーニングプランを閲覧することはできます。
再受講で進捗がリセットされると、「受講者を個別に各セッションに登録する」タイプのコースにおいては受講者はセッション選択の通知を受け取ります。
再受講の詳細については、こちらのコース・トレーニングプランの再受講をご参照ください。
必須として表示:このオプションをONにすると、トレーニングダッシュボードのトレーニングカードに必須と表示されます。また、受講者はトレーニングダッシュボードのトレーニングセクションにあるフィルターを使用して「必須」のトレーニングのみを表示することができます。
トレーニングプラン内にあるコースに必須に設定されている場合、トレーニングプランのコース一覧に表示されます。
※ トレーニングプランの必須として表示オプションがOFFでも、コースの必須がONの場合は、トレーニングダッシュボードとトレーニングプランのコース一覧で当該コースに必須と表示されます。
トレーニングレポートでは、「コースの要件」列に「必須」と表示されます。
トレーニング対象者:このオプションでは、コースカタログでこのトレーニングプランにアクセスして受講できるユーザーを指定できます。このオプションを使用するにはLMS365 のグローバル設定で「限定公開」オプションが有効になっていることを確認します。
このオプションをONにすると「対象者」フィールドが表示されます。ここに受講対象となるユーザーやAD,Microsoft365グループを指定します。これにより、このトレーニングプランは対象者のみが受講可能となります。一度に最大50人のユーザーまたは1500のシンボルを、カンマ、セミコロンで区切って入力できます。
2022年1月リリース以前に作成されたトレーニングプランの場合、対象者ユーザーはトレーニングプランサイトの訪問者グループに追加されます。
2022年1月リリース以降に作成されたトレーニングプランについては「訪問者」グループは作成されませんが、管理者、受講者、セッションのインストラクター、および対象者に指定されたユーザーのみがこのトレーニングプランにアクセスして受講できます。
期日:トレーニングプランを完了する期限を設定できます。既定はOFFです。詳しくはこちらのトレーニングの受講期日をご覧ください。
このオプションをONにすると、「期日として設定」の2つのオプションが表示されます。
- 登録後の日数:受講者がコースに登録された時点を基準にして、期日を設定することができます。登録後の経過日数を期日として指定します。
- 指定日:特定の日時を指定します。
期日オプションをONにすると、受講者は次の通知メールを受信します。
- トレーニングプランが完了していない場合はリマインド:「トレーニングプランの受講期限のお知らせ」
- トレーニングプランの期日を経過しても完了していない場合は「トレーニングプラン受講期限超過の連絡」
通知とトリガーの詳細については「トレーニングプランの通知」をご参照ください。
設定された「期日」はトレーニングプランホームページの情報ブロックとトレーニング ダッシュボード表示されます。
期日の詳細についてはトレーニングの受講期日をご参照ください。
認定証:トレーニングを完了した受講者に認定証を発行することができます。オプションをONにすると、認定証テンプレートフィールドが表示されます。このトレーニングプランの認定証に使用するテンプレートをドロップダウンリストから選択します。
ご注意ください:トレーニングプラン作成中に新しい認定証テンプレートを作成することはできません。
認定証テンプレートの作成ついてはコース・トレーニングプランの認定証の作成と管理をご参照ください。
認定証期限設定:発行した認定証の有効期限を設定できます。このオプションをONにすると、「有効期限として設定」の2つのオプションが表示されます。
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完了後の日数:受講者がコースを完了した時点を基準にして、有効期限を設定することができます。完了後の経過日数を認定証の有効期限として指定します。
● 指定日:特定の日時を指定します。
コンピテンシー:トレーニングプランを完了した受講者にコンピテンシーを付与することができます。オプションをONにすると、コンピテンシーフィールドが表示されます。フィールドをクリックして表示されたリストから、このトレーニングプランで付与するコンピテンシーを選択します。
ご注意ください:トレーニングプラン作成中に新しいコンピテンシーを作成することはできません。
コンピテンシーの作成・管理についてはコンピテンシーとスケールセットをご参照ください。
コンピテンシー失効期日設定:トレーニングで付与したコンピテンシーの失効期日を設定できます。このオプションをONにすると、「失効日として設定」の2つのオプションが表示されます。
- 完了後の日数:受講者がコースを完了した時点を基準にして、失効日を設定することができます。完了後の経過日数をコンピテンシーの失効日として指定します。
- 指定日:特定の日時を指定します。
ご注意ください:認定証の有効期限が設定されている場合、コンピテンシーの失効日を設定することはできません。コンピテンシーの失効日は認定証の有効期日となります。(以下のメッセージが表示されます。)
地域の設定:コースのタイムゾーン、地域、週の最初(開始)の曜日、始業時間、終業時間を設定できます。既定では、コースカタログの地域の設定を継承します。
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タイムゾーン:ドロップダウンリストからコースセッションの作成、通知、レポートで使用(表示)するタイムゾーンを選択します。既定では、現在のコースカタログの地域の設定を継承します。
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地域:数値、日付、時刻、およびトレーニングの通知、認定証、レポートで使用する言語を設定します。既定では、現在のコースカタログの地域の設定を継承します。
選択した地域に応じて、週の最初の曜日が自動的に設定されます。
-
週の最初の日:ドロップダウンリストから、週が開始する曜日を選択します。既定では、コースの 「地域」設定に応じて自動的に設定されます、手動で変更することもできます。
この設定は、ランキングボードの「今週」のランキング、課題の「今週中」の基点に使用されています。 -
始業時間:ドロップダウンリストから時間を選択します。既定は「8:00」に設定されています。12時間形式で1時間単位での設定ができます。
課題・評価オプションが使用されている場合、ここで設定した時間が新しい課題の「公開日」に使用されます。 -
終業時間:ドロップダウンリストから時間を選択します。既定は「17:00」に設定されています。12時間形式で1時間単位での設定ができます。
課題・評価オプションが使用されている場合、ここで設定した時間が新しい課題の「期限」に使用されます。
5.ユーザー
「ユーザー」では、新しい受講者をトレーニングプランに登録したり、登録済みの受講者やトレーニングプラン管理者を管理することができます。
「受講者」タブ:
受講者を登録・管理します。
「+受講者を登録」をクリックし、パネルの「ユーザー検索」フィールドに登録する受講者の名前、Active Directoryグループ、Microsoft 365 グループ、メールが有効なセキュリティ グループ、またはセキュリティグループを入力します。「Everyone」および「外部ユーザー以外のすべてのユーザー」グループは追加できません。
入力が完了したら、「登録」をクリックします。
「登録」ボタンをクリックした際、入力されたメールアドレスまたはユーザーが無効な場合は登録を完了することはできません。メッセージ「メールアドレスまたはユーザーが認識されません。ユーザーが存在することを確認し、電子メールの形式を確認してください。」が表示され、無効なメールアドレスまたはユーザーを赤色で示します。修正後、登録を行ってください。
受講者がトレーニングプランに登録されると、自動的にこのトレーニングプラン内のすべてのコースに登録されます。登録解除も同様です。たとえば、「LMS365を始めよう」というトレーニングプランには3つのコースが含まれています。このトレーニングプランに登録すると、受講者は3つのコースすべてに自動的に登録されます。このトレーニングプランの登録を解除すると、受講者は自動的に3つのコースすべてから登録解除されます。
ただし、次のようなケースは除きます。
コースが別の単体のコースとしてしばらくの間使用され、トレーニングプランに追加される前にこのコースに登録している場合、このトレーニングプランの登録を解除しても、このコースの登録は解除されません。
たとえば、3つのコースから構成される「LMS365の学習」というトレーニングプランがあります。そのうち1つのコース「LMS365について」は、単体のコースで使用され、受講者Aは既に登録していました。その後、このコースはトレーニングプラン「LMS365の学習」に追加され、受講者Aはこのトレーニングプランに登録しました。
このような場合、トレーニングプランの登録を解除すると:
- 受講者Aはトレーニングプランとその他の2つのコースの登録は解除されます。「LMS365について」の登録は解除されません。
- コース「LMS365について」に登録したことがない受講者は、トレーニングプランとその中の3つのコースすべてから登録が解除されます。
注記: 受講者が既に完了しているコースが含まれるレーニングプランに追加した場合、コースの完了ステータスはそのまま保持されます。また、受講者が未だトレーニングプランに受講登録していない場合でも、コースの完了ステータスは保持されます。
受講者が受講登録済みのトレーニングプランに新しいコースが追加された場合、受講者は追加されたコースに手動で受講登録する必要があります。
コース名を選択すると、コースホームページが表示され、コースに登録することができます。この後、コースはトレーニングプランのホームページから利用できるようになります。 トレーニングプランを完了するためには、受講者はトレーニングプランの完了に必要なコースをすべて完了する必要があります。 トレーニングプランが完了し、学習の進捗に「完了」と表示されると、トレーニングプランに新しいコースが追加されても学習の進捗は変更されません。 |
受講者が追加されると、受講者タブの「登録済受講者」に受講者の情報が表示されます。
- 名前:Azure Active Directoryのユーザーアカウントに入力されているユーザーの名前を表示します。既定値では、登録されているすべての受講者が名字のアルファベット順に表示されます。
- ユーザー名:Azure Active Directoryのユーザーアカウントに入力されているユーザーのメールアドレスを表示します。
- 部署:Azure Active Directoryのユーザーアカウントに入力されているユーザーの部署が表示されます。
各列名をクリックしてソートすることができます。また、検索フィールドを使って登録された受講者を検索することができます。ユーザー名、メールアドレス、部署名の一部を入力して検索すると、検索条件に一致する受講者が一覧に表示されます。
登録済み受講者では以下のアクションが利用できます。(メッセージの送信はコース作成が完了した後に利用できます。)
メッセージの送信:受講者にメールメッセージを送信するには、受講者を選択し、必要な「件名」と「メッセージ」欄に記入して送信します。既定値では、メッセージ欄にトレーニングプランのホームページへのリンクが挿入されます。既定値のメッセージは編集・削除することができます。
ご注意ください:
- メールは選択した全ての受講者が TO 欄に追加された1通のメールとして送信されます。多数の受講者に同じメールを送信すると、メールクライアントやスパムフィルターによって、メッセージが拒否されたり、重要度の低いメールや迷惑メールに分類される可能性が高くなりますので、注意してください。
- 電子メールが指定されていない受講者の場合、メッセージの送信オプションは無効になります。(反転表示で使用できません。)
-
複数の受講者を選択した場合、その中に電子メールが指定されていない受講者がいると警告メッセージが表示されます。電子メールが指定されている受講者にのみメッセージが送信されます。
登録解除:選択した受講者の登録を解除します。登録解除は確認メッセージが表示されません。このアクションは元に戻すことができませんので注意してください。コースは自動的に保存されます。
「管理者」タブ:
既定では、トレーニングプランを作成したユーザーがトレーニングプランの管理者となります。
ユーザーをトレーニングプランの管理者に追加しても、トレーニングプランに含まれるコースの管理者にはなりません。
トレーニングプランに管理者を追加するには、「+管理者を追加する」をクリックし、パネルの「ユーザー検索」フィールドに、ユーザの名前、Active Directoryグループ、Microsoft 365 グループ、メールが有効なセキュリティ グループ、またはセキュリティグループを入力します。
「Everyone」および「外部ユーザー以外のすべてのユーザー」グループは追加できません。
入力が完了したら「追加」ボタンで管理者に追加します。
「管理者」タブには以下の情報が表示されます。
- 名前:Azure Active Directoryのユーザーアカウントに入力されているユーザーの名前を表示します。既定値では、登録されているすべての受講者が名字のアルファベット順に表示されます。
- ユーザー名:Azure Active Directoryのユーザーアカウントに入力されているユーザーのメールアドレスを表示します。
- 部署:Azure Active Directoryのユーザーアカウントに入力されているユーザーの部署が表示されます。
- トレーニングホームページに表示:コースホームページの連絡先への表示を設定します。表示は青いアイコン、非表示はグレーのアイコンです。アイコンをクリックすると表示/非表示が切り替わります。既定値ではすべての管理者が表示となっています。
各列名をクリックしてソートすることができます。また、検索フィールドを使って登録された受講者を検索することができます。ユーザー名、メールアドレス、部署名の一部を入力して検索すると、検索条件に一致する受講者が一覧に表示されます。
割当ての解除:管理者の割り当てを解除するには、管理者を選択し、アクションパネルの「割当ての解除」を選択します。このアクションは元に戻すことができませんので注意してください。トレーニングプランは自動的に保存されます。
ご注意ください:
- ユーザーのロールがトレーニングプラン管理者のみである場合、割当てを解除するとをこのトレーニングプラン管理することはできません。解除後、トレーニングプランの一覧にリダイレクトされ、ユーザーが管理権限を持つトレーニングプランのみが表示されます。
- コースカタログ管理者またはLMS管理者を持つユーザーは、割当てを解除された場合でもトレーニングプランの管理者の権限を保持します。
- ユーザーがトレーニングプラン内のコースにあるセッションのインストラクターとして割当てられている場合、トレーニングプラン一覧に表示されますが、トレーニングプランの管理には制限があります。
6.トレーニングプランの公開
パネルの右下で、トレーニングプランの公開を設定できます。
既定では、トレーニングプランは公開されていません。展開ボタンで公開管理パネルを開き、日時を管理します。
公開トグルをONにすると、開始日に現在の日付と時刻が自動的に入力され、想定トレーニングステータスが「公開」に変更されます。
トレーニングプランを公開する開始日は変更できます。終了日は空のままにすることもできます。
日付と時間は、コースカタログのサイトの地域設定のタイムゾーンに依存します。コースカタログのタイムゾーンを設定する方法についてはこちらのコース、コースカタログ、コースセッションにタイムゾーンを設定する方法をご覧ください。
設定した開始日時および終了日時に応じて、「想定トレーニングステータス」を自動的に更新します。
- 未公開:公開トグルがOFFになっています。
- 予定済:将来の開始日時が設定されています。
- 公開終了:終了日時が既に過ぎています。
- 公開:公開トグルがONで、適切な開始日および終了日が設定されています。
ご注意ください:
-
終了日時は開始日時以前にならないように注意してください。
- 公開が終了したコースや未公開のコースは、コースカタログには表示されません。管理者はトレーニングプランに追加したり、LMS365管理センターで管理することができます。
-
トレーニングプランに含まれるすべてのコースは、トレーニングプランの公開期間と整合性が必要です。整合性がない場合、トレーニングプランを保存すると、コースの公開期間がトレーニングプランの公開期間と一致していないことが通知されます。
- トレーニングプラン内のすべてのコースがトレーニングプランの公開期間中に利用できるようにするためには、コースの開始日はトレーニングプランの開始日より前に、終了日はトレーニングプランの終了日より後にすることをお勧めします。
7.トレーニングプランのプロビジョニングと設定の保存
パネルの左下にある「作成」ボタンをクリックするとトレーニングプランが作成されます。
- 作成:トレーニングプランのプロビジョニングが開始されます。コース作成パネルは開いた状態です。プロビジョニング中もトレーニングプランの設定やコンテンツの追加など作業を続けることができます。
- 作成して終了:展開ボタンをクリックすると表示されます。トレーニングプランのプロビジョニングが開始され、トレーニングプラン作成パネルを閉じてLMS365管理センターのトレーニングプラン一覧に移動します。
ご注意ください:「基本情報」セクションの必須フィールドが正しく入力されていない場合は「作成」ボタンは無効になります。
「設定」セクションの必須項目が正しく入力されていない場合、検証メッセージが表示されます。該当する項目に進み、必要な項目を入力してください。
「作成」または「作成して終了」コマンドを選択すると、トレーニングプラン作成の進捗状況が表示されます。トレーニングプラン名の右側ある回転ホイールは、トレーニングプランが作成中であることを示します。クリックすると、プロビジョニングの状況が表示されます。
「トレーニングプラン処理中」を選択すると、作成中のトレーニングプランの一覧が表示されます。
ご注意ください:
- 大規模なActive Directoryグループが登録されている場合、トレーニングプランの作成に時間がかかることがあります。
- トレーニングプランがプロビジョニングされている間、トレーニングプランの編集は可能ですが、表示や削除はできません。
- トレーニングプラン作成プロセスが2時間以上経過しても終わらない場合は、プロセスを停止することができます。トレーニングプラン名の右側ある回転ホイールをクリックして「停止」してください。
-
トレーニングプランのプロビジョニング中に何らかの問題が発生した場合、不機嫌な顔のアイコンが表示されます。クリックすると、エラーの詳細と相関関係IDが表示されます。ステータスに「作成失敗」というエラーがある場合は、「リトライ」または「削除」してください。詳細については、LMS365サポートにお問い合わせください。
「再試行」を選択した場合は、作成ページにリダイレクトされますので、もう一度トレーニングプランを保存します。
トレーニングプランが作成されると、受講者はトレーニングプランのホームページにアクセスし、トレーニングプランに登録することができます。
トレーニングプランが作成されると「作成」ボタンが「保存」ボタンに変わります。トレーニングプランの設定を変更して保存できます。
トレーニングプランの作成・編集では、アクションに関するメッセージ、プロセスのエラーのなど、システムからライブフィードバックとアクティビティ情報を受け取ることができます。
通知は「通知」アイコン(ベルのマーク)をクリックして確認できます。
トレーニングプランの編集、管理、削除の方法については「トレーニングプランの設定変更と削除」をご参照ください。